バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

やっとワクチン接種に行ってきた

心は一時帰国者なので、頑なに住民票の届け出をしてこなかったが、いろいろと支障があるので、8月だったかな、9月に入ってだったかな、出してきた。同時にワクチンの接種権も届いた。 ただ、地元の自治体は予約状況がすさまじく、ほかもそうかもしれないけど…

4か月ぶりにnoteをアップした

気がついたらこのブログもnoteも4ヶ月以上、放置していた。ちょっとある用事があって、今週来週にでもアップしようと思っていたところ、メールにnoteの方にコメントが来ていると。 それが上の画像だ。渡辺、絶対に日本人じゃねえだろ。もし日本人だとしたら…

500本目が来た

このブログでちょうど500本目になる。2020年1月1日から毎日書き始めて。 これで一旦連続投稿は自分の中での義務から外そうかなと。なにか思いついたときとか、適当な記事を書きたくなったとき、なにか愚痴りたくなったときにアップしようかなみたいな感じに…

運転マナーは日本はいいね

日本の運転マナーはいいね。特に優れているのが、幅員が狭いとかそういう道でのすれ違い、路地の交差点の譲り合い、高速とかの合流とかこういうところ。 合流はちゃんと1台1台交互に入ってさ。タイなんか我先にと手前からどんどん入るから渋滞が悪化する原因…

日本の外車・タイの外車

タイは所得水準というか、経済的なレベルを考えると、日本よりもずっと外車が多いと思う。車は日本よりも高いのに。まあ、格差社会で、高級車を買える層は日本においても富裕層に入るからそりゃあそうなんだけど。 それに、タイは国産の四輪がないから、すべ…

今週の坂道シリーズ3番組

今週の、いつもの3番組は意外にも日向坂が一番おもしろくなかった。コアなファンにはおもしろいのかもしれないけれど、オレはこういうパターンが好きじゃないというか。なんか子どもの日に関連した企画で、過去の自分に宛てた手紙を読むみたいな。こういうの…

カバンを買ったらグレゴリーだった

昨日の道具のブログで思い出したが、今回、日本滞在中に買おうと思ってたバッグを購入した。こういう時世なのでネットで買ったのだが、カバンは難しいな。サイズ感が全然わからない。内側のポケットとかもよくわからないし。 若いときにはグレゴリーのウエス…

メモ帳は日本製がいい

取材用の道具はいろいろと試している。そして、頻繁に買い替えている。消耗品はしょうがないけど、一応自分の好みがあって、それをわかっているのでちゃんと吟味して手にしている。 たとえば、メモ帳だとかノート、ペン、シャーペンなど。 メモ帳は書きやす…

500日連続はもう目の前

このはてなとnoteを毎日アップし始めて、もう間もなく500日になる。2020年1月1日からスタートしていて、noteの有料化をするのにまずはベースとして1年間アップしようかなと。でも、ここまで来たらずっとやるかな、とも思ってたけど、さすがに無料記事に重点…

いよいよ目が悪くなってきた

実家はオレにとってはホテルと同じで、仮の滞在先だ。自宅はあくまでもタイの家だと思っている。実際、もう半年くらいは日本にいて、その間も全然落ち着かない。そろそろ精神的に限界を迎えている。 拠点ではないので、すべてが仮のものというか、出張ベース…

実家の猫

実家の猫はもうだいぶ歳だ。少なくとも10年は飼われている。中学生くらいのときに飼われ始めた初代の猫は2003年くらいに死んでしまっている。それと被っているので、もしかしたら20年くらいは飼われているのかも。 2代目もいたのだが、こちらは一昨年くらい…

うどんは噛まない

動画で観たんだと思うが、日本のテレビ番組でうどんを紹介していて、通は噛まないで飲み込むと。生ってつく料理が大好きで、生ビール、生酒、生肉ってメニューにあると頼まずにはいられない。そんなオレだけれども、噛まない、という言葉も好きだ。小さいこ…

タバコの銘柄

マイルドセブンってメビウスって名前に変わっているんだな。タイにも水色のパッケージでマイルドセブンってあったはずだけど、あれもメビウスに変わっているのかな。 いつもアメリカンスピリットを日本では買っている。よく銘柄がわからなくて、周りの人がみ…

美しい

ブラックピンクのジェニーのインスタは以前からなかなか美しさがズバ抜けていた。もともと誰か知らないでフォローしていたが、娘のインスタにあったので、ひょっとして韓国人なのかなと思って調べてわかったくらいで。 そのジェニーが5月1日にアップしてた画…

季節が難しくなってきた

22年ぶりくらいにまるっとひと冬を越えた。春になって暖かくなってきたはいいけれども、逆に難しいな今。12月から2月くらいまでのハノイのようだ。ハノイはこの期間はムチャクチャ寒い日もあれば、急に暖かい日が来たり、服選びが難しい。バンコクからだと長…

車ってすごい

先日、地方都市に取材に行った。いつもなら日帰りだけれども、今回は1泊だけ泊まってみた。ホテルもかなり安かったし。おそらくコロナとかではなく、単にシーズンオフだったからなのかな。 夜はどこも店がやってなかったね。時短とかそういうことも考えられ…

だんだんおもしろくなってくる

前に書いたかな。台湾のタレントなのか、台湾プロ野球でチアリーディングしているチュンチュンって女の子の動画が結構おもしろい。 www.youtube.com たぶんファンの人が野球も観ないで延々、チュンチュンを撮っているだけなんだろうな。よくよく考えると気持…

やっと例の番組の今週分を観た

やっと今秋放送された日向坂の番組を観た。櫻坂と乃木坂はまだ観ていない。 日向坂の番組は3期生と1期2期生が対決する企画の前半だった。日向坂は乃木坂と同じで、期に関係なくいい子が揃っている感じだな。乃木坂はやや正統派的で、日向坂はちょっと慣れる…

ゲームアプリでゲームを作る息子

ゲームアプリがあって、そのアプリはゲームで遊べるし、自分でゲームを作ることもできる。ギミックがすでにあって、それを自在に配置したり、セリフみたいなのも設定できる。 それを息子が使って、自分でいくつもゲームを作っているみたいだ。それで、ひとつ…

自分の動画の方針を変えようかな

MamaTHAI-PapaJAPANというチャンネルを持って、ときどきYouTubeに動画を上げている。日本滞在中は日本のものしか上げられないけれども、動画編集ソフトも元々使いたかったものを使えるようになって、それで最近、ちょこちょことアップするようになっている。…

ホルマリン漬け

ちょっとグロな画像を。シリラート病院の通称「死体博物館」の病理解剖標本室にある、巨頭の赤子のホルマリン漬けの画像。 ちなみに1枚目は2019年撮影、2枚目は1998年に撮影したものだ。 置いてある場所も変わっていないし、何年かに一度メンテナンスしてい…

霊感ないんだな、オレ

先日、オカル道というユーチューバーのもがくひとくんと、その仲間の芸人のポMさん、それからもがくんを紹介してくれた友人マスク和夫の4人で心霊スポットに行ってきた。日本の心霊スポットなんてそういったことがないし、ユーチューバーがどんな感じで撮影…

カンジャンケジャン

カンジャンケジャン、あるいはケジャンっていうのかな。韓国料理のひとつで、カニを醤油系のタレに漬けて、生のまま食べる料理。これは前職でよく接待をしていたあるメーカーの人から話を聞いていて、韓国に行く機会があればいつか食べてみたいと思っていた…

ハマりすぎている

女優・箭内夢菜が今オレの中で大ヒット中だ。 www.youtube.com ほかのわりと好きな女優とかタレントの動画をフォローしてはいるけど、あまり観ない。でも、この子のは上がってきたら絶対に観てしまう。オレの中で大ヒット中だ。 以前、これまでにないほどハ…

坂道3番組の今週の話

今週の坂道シリーズの3番組はどれもよかった。櫻坂はその中で3番目だけども、でも内容はよかったと思う。今回はこれまで発表していなかった特技を披露するんだけども、こういうのは観ていられると思った。 でも、先週もたぶん先々週も増本ちゃんが出ていな…

一番おいしくて合理的な肉の食べ方

日本は食生活が豊かで、なんでもある。スーパーとかで揃うものでできないものってないのではないか。鮮魚売り場なんかは刺身前提で魚が売っているとか、タイではありえない。タイのスーパーなんかでまず生で食べられる鮮度の魚なんて置いていないし。日本人…

やっぱりそう来たか

さっきニュースアプリを見ていたら、乃木坂の松村沙友里が辞めるというニュースが出てきた。ま、これはその日に書いていて、ほかの記事の兼ね合いでたぶん20日くらいにアップされるけど。 どこにでも書いているが、卒業って言い方、なんとかならないのかね。…

ロヂャース

「ロヂャース」って聞いて、あ、ディスカウントストアね、ってわかる人は、埼玉県人か、埼玉に関係する人だと思う。なんか、埼玉県内にロヂャースってやたらある。行ったことはないから、ディスカウントストアなのか、ただのスーパーなのかわからないけど。…

もうひとつトラウマの映画

昨日のトラウマになりそうな映画の話で思い出した。 小学校中学年のころ、レンタルビデオで「ブリキの太鼓」を観た。ドイツ文学なのかね。たぶん映画もドイツ映画だったと思う。あれもエロ過ぎて、衝撃というか。そもそも映画の内容もやや猟奇的というか、ム…

昨日の映画でトラウマのやつ思い出した

昨日のブログ書いていて思い出した。 金曜ロードショーで、子どものころは夏になるとホラー映画の企画期間があった。3週連続でホラーとかね。だいたい「13日の金曜日」がひとつは入るね。 で、なんかきつかったのが、「スクワーム」だな。いや、もしかしたら…