バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

新バンコク 裏の歩き方!

バンコク 裏の歩き方 2017-18年度版

 気がついたら3ヶ月もブログ書いてなかった。最近、忙しいのと生活が苦しいのが重なってエラいことになってた。忙しいのはちょっと切り抜けたけれども、子どもふたりと専業主婦を抱えてのライターは厳しいねえ。
 というわけで、ちょっとバイト的なことを始めており。ホームページのリニューアルもしたいんだけども、先の収益よりも目先の収入がほしく。こうなると正常な判断ができなくなるね。ただ、芯にあるのはライターとして書く仕事だけで収入を得たい。というわけで、バイトも書く仕事で。単価安いんだけども。ライターとしてのプライドがって言う奴もいるけど、食えてないのにプライドもなにもない。オレには家族への責任があるので、プライド云々でライターとは違う仕事はしたくないんだ。

 さて、忙しかったのにはこんな訳が。

 2011年2月に出版された、皿井タレーさんとの共著本「バンコク 裏の歩き方」のリニューアルバージョン「バンコク 裏の歩き方 2017-18年度版」。皿井さんの力もあって、2011年の方はかなり売れたので、その続編として。17-18年度版とつくからには次回があるのかなと期待している。


 日本の書店には26日前後に並び始める。
 取材自体は大変だったものもあるし、意外とすんなり終わったものもあるし。だけど、とにかく記事が大量で時間がかかった。本当はもっと早くに出るとよかったんだけども、タイも去年の10月に歴史が変わる一大事があったりと、むしろこの本が出ないのではないかという心配さえ出ていた。それがこうして出ることになったのだから、嬉しい限りで。あとは売れてくれ!w

 これで紙の単行本は4冊目になる。今これとは別に5冊目になるものも進めている。あとは電子書籍だね。出したいんだけどもなかなか時間がなくて、次のヤツが出ない。ただ次のヤツも書き下ろしができないので、たぶんこれまでのをまとめたものを出すと思うけど。
 やりたいことはいっぱいあるのだが、目の前が暗いw 生活を立て直さないとなあ。とにかく、この本、売れてほしい!w