バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

日曜の3番組を観てて、新加入組が

 思い返すと昔からアイドル好きだったな、と。一番最初に気に入って観てたのが・・・・・・、どっちなのかな。「白いバスケットシューズ」の芳本美代子か、おニャン子クラブ高井麻巳子なんだ。

 でも、ウィキペディアを見ると、芳本美代子が1985年3月デビューで、高井麻巳子は同年4月っぽいんだよね。どっちが先なんだろうか。憶えているのは、高井麻巳子を好きになったのはロケかなんかで独自のおまじないみたいなやつで、靴を買ったらソールに唾を吐くってやってたのが最初だ。それがいつの放送なのか。

 いずれにしても、1985年ってオレ8歳だからね。なかなかアイドル好きとしては早かったのではないだろうか。とはいえ、その後はちょっと間があいて、メジャーどころで言えば田村英里子とか、中2のときに初めて観た深夜番組がリボンの佐藤愛子とか。

 あと、「しぶや系うらりんご」に出てた太田有美とか、20歳過ぎてからはワンギャルを2代目まではずっと観てて、初代の国分佐智子にハマってたな。

 で、最近は乃木坂46とか欅坂、日向坂の坂道シリーズに。とはいっても、バナナマンが元々好きで、動画で観てたらいつの間にか乃木坂にハマり。一昨年かその前の年くらいからかな。そして、去年くらいから欅坂とか日向坂も見始め。でも、日曜の番組を観ているだけで、楽曲はまったくわからず。

 それに、欅坂とか日向坂に特定の好きな子はいないけど、乃木坂は「ああ、この子いいな」と思うと大概卒業してたり、卒業してしまったり。ネットで観ているから時系列がわからないからね。

 日本滞在中は家の家電の使い方がわからないので、母に頼んで日曜のこの3番組を録画してもらっている。いい歳したおっさんのすることかと我ながら思うけど、でもやっぱね、テレビで観るときれいに映るから全然違って見えるんだ。

 最近は月曜日と火曜、場合によっては水曜まで、飯食いながら動画でこの番組を観て楽しんでいる。月曜に乃木坂、火曜に日向坂、水曜に欅坂みたいに。欅坂はあまり思い入れがないんだよな。

 それで、この前の日曜日に3番組とも新加入者の紹介をしていた。残念ながら日向坂は今回はイマイチだったな。ほかの子たちが個性豊かで人気が上がってきているから、新規に力を入れなかったのだろうか。

 乃木坂はこの子がよかったな。メンバー初の岩手県出身者だって。

www.nogizaka46.com

 こういう感じ、オレは好きだ。あとは、この子が今後活躍しそうな予感が。

www.nogizaka46.com

 欅坂は最近脱退メンバーが多いから、新しい子に託しているのか、結構いい子が多かった印象だ。その中でもこの子たちがいいな

増本 綺良 | 欅坂46公式サイト

 かわいいんだよ。いいね、この子は。あと、こっちもかわいかったな。

幸阪 茉里乃 | 欅坂46公式サイト

 また来週から楽しみだ。