バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

タイ航空が破綻だって?

f:id:Tan-BKK:20140422105458j:plain

成田で。息子がまだ2歳くらい?

 ニュースでタイ政府が巨額をぶっ込むって話がなくなって、急に経営破綻って。コロナの影響って言っているけど、きっかけであって、原因ではないのでは?

 先日のベトナムからの帰りに乗ったのでお世話になったとはいえ、実はあまりタイ航空が好きじゃない。最後に乗ったのもたぶん2010年、あるいは2009年とか。上海に前職で出張するときに乗った。

 まあ、タイ航空はホント、乗っているタイ人が漏れなくクソだよ。CAもそうだし、客層も悪い。まともなのに会ったことないわ。先日はそれほどでもなくて、まあ改善されたのかなって思ったけど、でもやっぱり思い出は悪いことばかり。

 まずね、なんでアライバルカードをくれないのよ。配ってくるじゃない、タイが近づくと。それでくださいって言うと、あなたは不要ですみたいな。なんでっていうと、タイ人はいらないからって。タイ人じゃねえし。日本人だって言うと、パスポートはなんですか、って。だから日本じゃろが! これでだいたい揉めるのよ。意味がわからない。

 タイ語で言うから?

 英語で言っても同じなんだって。英語で返してくるからね。頭おかしいんじゃねえのか。

 客もひどくてさ。若い人とかは騒いでいるし、年寄りはイライラなぜかしているしさ。

 機材だって別にきれいなもんじゃないし。オレが乗ったものの話だけど。

 ベトナム航空なんてまともに時間通りにすら飛ばないし、機材も古いし、ひどいんだけど、それでもタイ航空みたいな、なんかこう、イラッとすることがない。ベトナム語ができないとかそういうのもあるかもしれないけど、だめだね、ホント。

 ユナイテッドもひどいかな。ユナイテッドは特に日本人客室乗務員ね。女性でも男でも、だいたいエラそうでイラッとする。

 だから、このあたりの航空会社は破綻って話は、どうしても「へえ」くらいにしか思えない。タイ航空リピーターでマイルとか貯めている人はどうなるのかドキドキしているだろうけど。あと、この海外に行けない期間にチケットを押さえてた人とかもどうなるのか気になっているだろうな。この2ヶ月くらいでじゃんじゃん飛ばなくなっているけど、全然払い込んだ分が返ってこないみたいね。今になってみれば、返す金がなかったんだろうな。

 あと、エアアジアのタイも経営が危ないって誰かがSNSに書いてたけど、あれ、どうなったんだろうね。だいたいオレがCAと客がダメだなと思った航空会社が今、どこも厳しいって話になっている気がする。そうなると、最早コロナではなくて、そもそもって話なんだろうな。