バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

バイクに乗りたい

 バイクに乗りたい。

 高1で中免を取った。誕生日が5月なので、4月から教習所に通い始め、誕生日になってすぐ取った。

 今もそうなんだけれども、オレは中古があまり好きではない。人が使ったものを使うのが嫌なので、新車で買った。あの頃はレプリカが大全盛で、まだ峠の走り屋とかいた。みんなの憧れはNSR250で、VFR400の沖カラーもかっこよかった。鈴鹿8耐のカラーリングだったかな。

 オレは最初はCBR400がほしかった。ふたつめのライトに、ライト周りが黒くて、なんかかっこよかった。

 でも、そのあとにCBR400スーパーフォアが登場し、教習所でもそれだったので、これはいいバイクだなと。アメリカンのスティードもよかったけれども、改造パーツが高すぎて。高校が上野にあり、当時は上野の東口から昭和通りの入谷方面に向かって行くとそこはバイク街だった。パーツは手に入るけれど、さすがに。

 うちが裕福な家庭ではなく、バイクを買うなら自分で金を出すしかない。スーパーフォアも高いし、車検あるし。スティードも理想像に近づけるには金がかかりすぎる。

 ヤマハのSRという手もあったが、オレはホンダが好きで、SRに近く、かつスーパーフォアに似ているということで、買ったのがGB250クラブマンだった。結果的にこれが本当にいいバイクで、もし人生をやり直せるとしても、オレはきっとクラブマンを買うよ。

 自分で改造できるところは自分でやった。不器用なりにオイル交換とか、チェーンの調整とか、調子に乗ってキャブレターを弄ったりなどしてた。ただ、クラブマンは全然人気がなくて、パーツがほとんどなかった。ハンドルも長いものにしたかったけれど、そうするとコードなどを延ばす必要があり、金がない。でもセパハンならそのまま付けられるということでセパハンにした。

 シートも上野のバイク街を歩いて歩いてやっと見つけて、ちょっとオールディーズなフラットのシートを買ってみたり。ライトも古い感じのものにして、カフェレーサーっぽく。

 金がないので、タンクが買えなかったので、剥離剤を買ってきて、バイクからタンクを外し、色を落とした。そして、スプレー缶で塗装して。やすりでタンクを磨いているときにそのままでもいいかなと思ったけれど、SRで磨いただけのタンクが人気だった時期もあって、やめた。白を塗った。今、乗っている車も白なので、当時から白が好きだったんだな、オレ。

 マフラーはスーパートラップにしたかったけれど、やっぱり金がなくてキャプトンマフラーにした。でも、違法のものだったのか、ほぼ直管だった。クラブマンは250ccだったので、SRの直管よりは静かだったけれども。だから、音で捕まったことは一度もなかった。

f:id:Tan-BKK:20150523180205j:plain

去年かな、スリウォンでSRを見た。

 なんかこの前SRを見かけたよ。白だしクラブマンはその後生産中止になったようだけど、SRはまだあるのかな。この画像のSRなんか、完全に実用重視だよね。こうじゃなくて、いろいろと弄ってかっこよく乗りたいな。もう今はホンダにこだわっていないので、なんならSRでもいい。乗りたいな。

 移住してきたばかりのころはタイは大型バイクがなかったけれど、ここ10年で増えてきた。正規店で売っていないかな、SR。ちなみに同じマンションの人はGB400を乗っているようで。これもかっこいい。でもGBなら250ccかな。燃費もカブ並みにいいしね。

 ああ、バイクに乗りたい。マニュアルの! っていうか、車もマニュアルにしたい! オートマ、好きじゃない!