バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

渋滞か

f:id:Tan-BKK:20200628160415j:plain

渋滞を久々に見た。

 元々あまり外出をしないけれど、コロナ禍で全然出なくなったからなんか渋滞を久々に見た。アユタヤもそうだし、高速道路でも結構混んでたね。

 アユタヤを17時くらいに出たら、なんか国道がどえらい混んでたよ。そのあと外環道に入ったけれど、そこもKM27くらいから混んでた。KM35で工事渋滞していたらしいけど、バンコクへの帰宅ラッシュで激混みで。

 それで、アユタヤ方面から見てランシットを過ぎた途中から、ラムイントラ、ラートプラオ、ラマ9方面に抜ける高速道路に乗り換えてみた。こっち、結構金かかるんだよね。入り口でまず40バーツかかって、バンナー方面だとクロントーイの港近辺で降りるんだけども、そこでもまた40バーツくらい徴収される。

 だからなのか、ほとんどの車がそこを使わない。それでこのときは分岐点からバンナーまで20分くらいで済んだ。もし渋滞にはまっていたら、抜けるまでにまず1時間くらいかかっただろうし、KM35くらいからは渋滞なしで30分くらいはかかるから、まあ正解だったわ。タイ人に「タイムイズマネー」ってないからよかった。

 ただ、そのクロントーイ港の出口でふと思って、降りるのをやめた。なんか記憶が正しければ、そのままバンナー・トラート通りの高速に入っちゃって、メガ・バンナーの前の出口で降りたら20バーツしかかかならないはず、と。で、行ってみたら案の定だった。料金設定間違っていると思う。

 こっちを使ったのはこのあとにアムたちのリクエストで行くレストランがそっちの方だったというのもあるけど。裏道を通ったらアユタヤの方が都会ってくらい、道が暗かったな。サムットプラカン県は首都圏に分類されているのに、アユタヤより田舎感があるって。オレんちの裏手になるんだけれども、自然が半端ない。アユタヤでオオトカゲ見たけれど、うちの辺りのオオトカゲの方がデカいしね。うちの辺りのは一般道の片側一車線の幅より大きいから。

 しかし、渋滞はバンコク都内ならまだわかるけど、郊外ではやめてほしい。90年代後半や2000年代初頭に比べたら今の渋滞は全然ひどくないんだけど、でもやっぱり郊外でちんたら走るのは嫌だな。

 大体、外環道の工事渋滞はわかるけど、アユタヤ近辺の国道渋滞はなんだったんだ。本当に単に帰宅ラッシュだったんだろうか。そんなにみんな週末に出かけてるのかね。オレなんか休みなんかないような仕事しているからあれだけれども、なんでわざわざ休みの日に出かけるかね。まあ、オレも出かけているけどさ。