バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

非常事態宣言が延長された

 非常事態宣言が結局7月末まで延長された。まあ、ここのところ日本なんかは100人以上の新規感染者が出て、治癒者を上回っているし、アメリカやヨーロッパでも変わらずに増えている状態だから、延長の方が妥当なのかな。

 でも、タイは今月から日本人を始めとした数カ国に対して入国を緩和し始めている。元々労働許可証がある日本人は入ることができたけれども、さらにタイ人配偶者持ちや諸々の人が入国できるようになる。その際は直接航空券が取れなくて、タイ大使館から入国許可証をビザとは別に取得して、そしてそれを経由して航空券を取る形になる。たぶん、ANAとかのカーゴに乗ってくる感じになるのかな。

 入国者数も、結局隔離先の限界もあって、1日1000人だか2000人まで。たぶん外国人全体で、なのかな。そうなると、大使館が発行する入国許可もそう簡単に取れるものではなく。まあ、観光客は年内はもう難しそうだね。同時に、日本の観光業界もタイ人客は期待できないということになるでしょうよ。

 日本は緊急事態宣言をもう一度出すことは難しいでしょう。そもそも国民は言うことを聞かないもんな。先進国はみんな権利を主張してばかりで協力する気はないみたいで。もちろん、企業とかの財政的に危ないというのはあるだろうけど、もうこればかりは仕方がない。東南アジアはそのあたりはおとなしく言うことを聞くけど。

 どっちがいいってのは一概に言えないってのもあるけど。タイとかベトナムなんかは厳しくしていて、外国人を入れることを怖れているけれど、そのおかげで国内新規感染者がゼロを継続している。でも、これで万が一国内感染者が出てしまったらどんなパニックが起こるのか。怖れすぎていて、また発生したときの感情が怖いね。日本人もタイに来られるといっても、来てタイで発症して感染させようものなら、日本人差別とか半端ないことになる。

 そもそもタイではアメリカの黒人差別とは形が違うけれども根強い差別意識があるのに、ここでコロナが特定できる形で持ち込まれたら、もうその国の人、やばいよ。ベトナムなんか3月の時点でかなりひどかったけれど、タイ人もあんな風に外国人を見たらコロナと思え的な感じになりそう。

 とりあえず日本は感染者数がここのところ増えてきているのだから、しばらくタイには来ないでほしいな。あと、非常事態宣言の延長はどうでもよくて、なんならあらゆるビザを年末まで自動延長にしてくれないかな。そうすれば、今タイにいる外国人、みんなタイのためにがんばると思う。