バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

また行きたいラーメン屋がある

f:id:Tan-BKK:20120502124921j:plain

新橋にあった泪橋ってラーメン店。

 2012年か2011年のころ、動画でしゃべくり007の綾瀬はるかの回を観ていたら、チュートリアルのツッコミの方が新橋の「泪橋」って店のたしかマンモスラーメンを紹介していた。麺が太くて、濃厚そうなスープで、まさにオレ好みで食べたいと思い、2012年の日本滞在中に、これだけのために新橋に行って食べてきた。しかも2回も。こんなことはオレの人生でも異例中の異例な行動だ。

 このときに初めて魚粉を知った。

note.com

 そのあとにまた行ってみようと思い足を運んだときにはもうなくなっていた。あれだけおいしいのに閉店するってどういうことか、と思ったら、移転していたようだ。

https://twitter.com/namidabashi1116

https://www.facebook.com/namidabashi777/

 神奈川の平塚だそうだ。これだと遠くて行けないな。

 でも、あのときの感動は忘れないね。たぶん先のリンクのフジヤマ55に感動したのも、この泪橋の経験があったからだ。なにもかもが思った以上によかった。あんなラーメンを食べられることはそう滅多にあることではない。

 今回ちょっとネットで調べてみたら、このマンモスラーメンは名前こそあしたのジョーからもらったとはいえ、オリジナル商品名だが、どうもラーメン自体は二郎ラーメンのインスパイア系なんだってね。初めて知った。

 というか、二郎ラーメンは本系列は食べたことがなくて、インスパイアした食べたことがない。泪橋体験よりも数年後に、実家近くにある越谷レイクタウンに行った際に、義兄に教えてもらってフードコートの二郎のインスパイア系を食べた。このときに、やっと初めて二郎系を、と思ってたけれど、実際にはずっとその前にオレは経験してたんだな。

 あとは、最近、昔の豚骨ラーメンを食べたいって思うんだよね。博多とかで今も食べられるらしいけれど、ものすごくクセのある臭いがするやつだ。若いころに海洋調査の会社にいて、そのときに仕事関係の人と寄った豚骨ラーメンの店が、今考えるとそういう昔の豚骨だったんだよな。あのときは、なんか変わった臭いだなと思ってただけだ。

 20年以上も前の話だが、地元の仲間と飲んだときも、酔っ払って竹ノ塚駅近くだったか国道4号線沿いの店だったか憶えていないけど、入ったんだよ。そこも臭かったんだけれども、変な臭いがするくらいにしか思っていなかった。

 そもそも、臭いが平気なんだろうな。パクチーも全然大丈夫だったし。だからこそ、今、改めて臭い豚骨ラーメンを食べたいの。とはいえ、博多に行く用事ないし、日本は遠いよ、オレには。