バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

コロナどうなっちゃうのかね

 ベトナム、やばいな。

www.viet-jo.com

 これまでしばらく国内感染者がいなかったのに、ダナンでみつかって、あっという間に20人って。しかも、死者もずっといなかったのに、7月末に初の死者が出て、今もう8人か。

 あくまで噂レベルだけれども、不法入国者が感染してたって話もある。でも、結局のところ検査していない人、無自覚の人もいただろうから、そこから発生したとかなんじゃないかな。タイもしばらく国内感染者がゼロなのに、タイから自国に帰国した人が感染していたことはわかったケースがあるみたいだし。もう、なにがなんだか。

 しかもベトナムの今回のコロナは感染力が高いって話もあるのね。コロナもどんどん進化しているな。こう言ってはなんだが、ホント中国って迷惑なヤツらだなって思う。旧正月に国外に移動させなかったらここまでひどくなかったのでは、と思っちゃうわ。

 最近はニューノーマルだっけ? そんな言葉も出てきているね。確かに、いろいろなことが今年の頭と今で全然変わっちゃったよなあ。飲食店も日本人相手の店はなかなか客が戻ってこないけど、中にはうまくタイ人向けに切り替えた店もあるみたい。でも、どちらかというと自主的にというよりは、タイ人が店の選び方を変えた感じというか。日本人ばかりで入りにくかった店にも行きやすくなったってのもあるだろうし。

 子どもたちの学校も再開して、1日おきの登校だったのが、中等部は先週から、小学校と幼稚園の方も今週から毎日登校になった。コロナの心配はかなり低いけど、学校が始まったことで今度は手足口病が流行しているみたい。親がちゃんと見ていないから、そのまま登校させて、流行するんだよ、タイは。年に2回くらい流行するんじゃないかな。

 なんか疲れたな。もっとこう平和で、穏やかで、誰も知り合いがいないところに行きたいな。日本に21年いて、タイに住んでもう20年くらい。次の20年は違う国で暮らしたいと最近常々思っている。独身だったらとっくに移住しているわ、どっかに。家族がいるからそう簡単ではないけれど、20年はどこか別の国で過ごして、その次の20年はまたタイでもいいわけだし。

 コロナだからってわけではなくて、もう2008年くらいからそのことを考えている。98年に初めてタイに来てからちょうど20年だったから、なんかそうしたいなと漠然とだけど。なにもかもリセットしてさ。誰も知らない人しかいないところで、ゼロから始めたい。