バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

インスタのアカウントを整理してみた

 一時期、朝起きたら10人、あるいは10アカウントほど、インスタで新規フォローをすることを続けていた。かわいい女の子をピックアップするアカウントをいくつもフォローして、そこから見つけたり、おすすめのページでかわいい子を見つけてフォローするという感じで。あとは、車とか、興味があるものをピックアップする感じかな。

 これによってフォローアカウントが500を超えていた。半分が毎日上げているとして250もあるわけで、そのうち、それらを観るのにも時間がかかるし、フォローを探すのにも時間を取られて、朝起きてから1時間くらいインスタを弄るハメになってしまった。

 だから、ちょっと整理しようかなと思い、先日からちょこちょこと減らしている。かわいいと思ってたけど、そうでもないなというのを消したり、これまで指を止めずに流していた子も消去し、興味がなくなったハッシュタグとかも消していった。これで今、フォローが120くらいまで下がった。

 まあ、この消去は定期的にやってしまうことなんだけれども。いろいろなことが急激に面倒になって、大して連絡していない人はSNSから消してしまう。以前は携帯電話の電話帳とか、近年はFacebookとか。これがマックスになると、アカウントごと消すときもある。一時期はFacebookのアカウントを丸ごと消した。嫌になってSNSをやめようと思って。そのころはTwitterはあまり遣っていなかったからそっちのアカウントは消し忘れたけれども。

 なんか、こういうリセット癖が非常に強いんだよな、オレ。タイに来たときも結局完全にゼロからの出発だったから、そのときの高揚感があるのかもな。友だちと一緒に遊ぶのも楽しいけれども、友だちがいなくても苦ではない。旅行も人と一緒に行くってほとんどなくて、大体ひとりだもの。海外旅行を人と行ったことってほぼないもんな。大体ひとりで行く。そういうときの不安とか、それを終えて帰るときの安心感とか、そういうのが好きなのかな。

 なんか、人と会っていても集中力がないから、ときどき変なことを考えているしな。仕事のときはかなり集中しているけれども、前職とか全然仕事をする気がなかったときなんかは、営業先に行っていても、客先の人の顔にこのコーヒーいきなりかけたらどうなるだろうとか、そういうことばかり考えてた。なんか、目の前のものをぶち壊したくなるっていうか。

 とはいえ、インスタは不思議とやめる気にはならない。なぜだろうな。まあ、知り合いをほとんどフォローしていなくて、フォローしている子も画像しか観ないからストレスがないんだろうな。