バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

ルーフトップバーってなにがいいんだろうか

f:id:Tan-BKK:20171106180908j:plain

シーロムのスカイバー。

 最近、ルーフトップバーってバンコクでやたら流行っているというか増えた気がする。

 初めてオレが行ったのはシーロムのステートタワーにあるスカイバーだった。ドームみたいなのがビルの上にある、あのスカイバー。ここがオープンするときに取材で行った。それが初めて。2回目はまだアムとつき合い始めたばかりのころで、かっこつけて行ってきた。でも、なにがいいんだろうな。

 今も一応世界で一番高いところにあるルーフトップバーみたいな感じで謳っているのね。本当かね。ハリウッド映画にも出たということで、客もいっぱいいるし、結構写真撮影も厳しめ。でも、なにがいいんだろうなあ。

 夜景なんてさ、結局ただの電球だと思うんだ。函館の夜景とか、日本でも何ヶ所か夜景のスポットに行ったことあるけど、なにがいいのやら。

 というか、その初めてのルーフトップバーということでスカイバーに行った取材は、当然ながら営業開始前なので、夕方だったんだよね。そのときの方が景色がすごかったよ。バンコクなんてなんだかんだ言って夜は暗いから。函館とかの方がまだ明るいから、夜景もまだいい。あるいは、鉄道市場のあのテントとかね。高くはないけど、喧噪が聞こえてきて、迫力がある。夕方にルーフトップバーに上がると、景色がすべて丸見えだから、ものすごく壮大に見えるんだ。だから、ルーフトップは昼営業した方がいいよ。

 そういう経験があるから、なおさらイマイチに感じるんだな、ルーフトップが。トンロー駅近くのなんとかホテルの上とかも人気のバーで、結構人いるけど、スカイバーよりもっと低いんだもの。なおさらよさが理解できない。

 でも、まだバンコクだからね。マシな方かな。ベトナムのダナンのノボテルホテルの上のは本当にひどい。あれもベトナムで一番高いとか自称してなかったかな。ホーチミンにあるデカいビルにもなかったっけ。って、あれはルーフトップじゃないか。

 取材で見る必要があったとはいえ、嫌な予感しながら行ったのさ、ノボテル。早めに行ったから、着いたばかりのときは客もいないし、景色もかろうじて見えた。そのときはよかった。そこから30分もすると、なんにも見えない。ダナンの川の向こうなんてビーチくらいしかないんだから、家々の電気すらないんだ。真っ暗なのよ。ひどい、あれは。ドラゴンブリッジの火が少し見えたけど、あれなんか目の前で見ても大したことないんだから、遠くから見ていいわけはないし。

 だから、やっぱりルーフトップバーは日が暮れて、暗くなる直前までがいいんだよ、絶対。