バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

櫻坂って・・・・・・

 もう先週くらいの話になってしまうけど、欅坂が改名して櫻坂になるって。発表の仕方もコマーシャルでやるっていうのもすごいけど、同時に文春が初期メンバーのホスト彼氏をスクープしているもなあ。すごいな、現役アイドルがホストクラブに行って、そこで知り合ったホストとつき合っているって。ここまでく来るとすがすがしくて、ファンも許せちゃうんじゃないかな。そこの子には番組内で語ってほしいもん、この話。

 とはいえ、欅坂はかなり存在がなって感じ。日曜の坂道3番組も基本的におもしろくない。司会も3番組の中では唯一コンビじゃないからうまく回せてないというか。ハライチが女の子と先輩司会者の両方に気を遣っている感じで、結局番組がドカンと来ない。

 でも、たまに神回もある。だいたいそれは最近の2期生とか新2期生のとき。先週と今週は完全に2期生にクローズアップしているし。というか、その前は体力測定、その前はお嬢様対決みたいなので、ずっと2期生を追っている感じ。スタジオで振られるのも2期生だし、VTRを見ているときなどに聞こえてくる声というかヤジというか、それも2期生の松田ちゃんとかばっかり。全然1期生は出てこない感じ。

 もうこうなったら、ひらがな欅のときみたいに2期生だけ分離して櫻坂にすればいいのに。新しい番組を持たせてさ。初期メンバーだけ欅坂にして残して、あとは泥船にしてしまえばいいんじゃないかなって思うわ。

 今週の3番組とか見てても、乃木坂と日向坂のメンバーと司会者の息の合い方が半端ないし。新メンバーもみんな溶け込んでいる。欅だけ従来メンバーがなかったような存在になっているし。欅の1期生はきれいな子もいるから、そういう子は個人的に活動して、そういうのに当てはまらない子は消えていくしかないと思うなあ。

 とはいえ、乃木坂みたいにメンバー内の年齢差が12歳くらいってあったけども、そうなるのも大変だろうな。この先、というか近々に1期生が歳とっている方から抜けて行って、最終的にはモーニング娘みたいにオリジナルメンバーがいなくなって。そうなるとどんなグループになるのかわからないし、人気が持続されるのかどうか。オレなんかはたぶん見なくなる。

 そう考えると、日向坂はしばらく新陳代謝はないだろうし、強いだろうな。一番人気になっていくかもなあ。だったら、やっぱり櫻坂は2期生だけで構成して、欅坂は沈んでいく方がいい。オレが体育会系ではないけど、欅坂の1期生は静かで番組見ててもつまらなかった。司会の中年ギャグとかネタがおもしろくて番組見ている感じになってたからなあ、2期生が来るまで。