バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

つまみはシンプルに豆でいいのかもしれない

f:id:Tan-BKK:20190528203156j:plain

カフェーでいつも頼むただ温められただけのカシューナッツ

 ビールのつまみはいったいなにがベストなのだろうか。といっても、店によって違うし、そのときの気分でも変わるだろうし。そもそもビールを飲まないときもあるしな、最近は。

 体型的にはオレなんかが誰よりも痛風になって、体調崩しそうなのに、案外そういうのにならない。まあ、痛風になる人とかはみんな毎日飲んでいるみたいね。多少はそれぞれだけど、1缶とか必ず飲む的なことは聞いている。

 その点で言えば、オレは飲まないもの、家で。まず常備していない。飲むなら買いに行かないといけない。そうなると、飲もうと思っていても面倒になってやめちゃうこともしばしばある。この前のアルコール販売禁止とか外出禁止とか、ああいうのとかも全然苦痛じゃない。普段飲まないから。外出もだんだんしなくなってきたから、そうなると飲むのは月に1回か2回くらい。それもないこともよくあるし。

 痛風になる人はだいたい独身って印象、オレの周囲は。やっぱり毎日飲むし、食生活も乱れているわけじゃないけど、飲む生活だとそうなってくるのかな、自然。そして、痛風になるとまずみんなビールをやめるね。だから、そんなメンバーになると、最初からハイボールとなる。

 そんなオレが家で飲むときは最近はビールでもほかのアルコールでも、考えるのが面倒で、ナッツ系にしている。シンプルでいいし、余ったらほかのなにかにも使えるし。家の塩はサムットサコン(だったかな?)で買う、塩田で作る天然塩だから、それを少し加えて。

 ウドムスックにあるカフェーでいつもカシューナッツを頼むんだけど、これが結構いい。単に温めただけのカシューナッツに塩をかけているというシンプルな料理だ。これはビールにもハイボールにも合う。

 あとは下記で紹介したようなピーナッツもいいね。

note.com

 

 岩塩にピーナッツ、ネギ、トウガラシって簡単なんだけど、おいしい。こういうのは自分で作れるっていうのもポイントだ。ソルトピーナッツみたいになるとバターで炒めてって、簡単だけど面倒でしょう。このピーナッツのは塩とトウガラシだけでもいいし。混ぜるだけ。

 カシューナッツも、炒めるとかしなくていい。電子レンジで温めて、塩かければいいだけ。簡単で素早い。買ってきた袋からそのままさらに移して塩ってだけ。

 言ってもそんなに食べられないから、経済的でもある。あっという間に食べきってしまったとしたら、そのときはビールをそこで止める。どっちにしても経済的、かつ健康的だ。つまみはシンプルに豆でいいのだ。