バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

マックの朝メニューをレギュラー化すればいいのに

f:id:Tan-BKK:20160906054501j:plain

マックの朝メニュー。

 相変わらずマクドナルドのシェイクがタイには来ない。あれ、ホントおいしいのに。おいしいというか、あののどが疲れる感じが好き。なんであれってあんなにガッチガチに硬いんだろうな。普通にソフトクリームをカップに入れてストローで吸わせているだけって感じ。これだけはタイにないから、日本に行ったらいつも1回は飲む。

 朝マックも前はなかったけれど、今は普通にある。前って言っても15年くらい前かな。それ以前は確かなかったはず。そのあとに登場したというか。そもそもそれ以前は朝マックの時間帯に店がやっていなかったのではなかったかな。

 あのマフィンのやつね。あれが好きだ。日本でも言ってもそんなに食べたことがない。そんな時間帯にマクドナルドに入らないし。数えるほどだけでも、でも、やっぱりマフィンはいいな。

 最近も街中で食べることはまずない。食べるとしたら、早朝の空港とか。朝の便でどこかに飛ぶときに、空港のマックで食べる。あ、日本でもそうかな。成田とかで食べた記憶しかない。タイならドンムアンかな。

 このマフィンのハンバーガーはだいたい熱くていい。普通のメニューはタイミングによってはぬるい。ポテトなんか特にそう。あ、朝のあのポテトもいいね。子どもも好きで、コラートとかパタヤに行くときに、ガソリン給油中に併設のマクドナルドで買って車で食べるみたいな。

 あと、日本にもないのかな。昔あったチキンタツタもいいよなあ。あれ、当時はあまり思いもしなかったけど、改めて思い出すとおいしいんだよねえ。あれもタイに来ないかな。パンが違うんじゃなかったかな、確か。

 それから、たぶん期間限定か、地域限定でポテトに粉をかけるやつがあったんだ、オレが高校生のころ。上野の不忍の池の店で食べた記憶がある。バーベキュー味、カレー味、のり味があって、ナゲットの流れからバーベキューが人気だった。それで、あるときポテト頼んだらそれがついてきたんだけども、バーベキューは品切れ、カレーを友人たちが頼み、そこで品切れになった。で、オレは残りののり味になった。

 粉は振りかけるというか、別に袋をくれるので、そこにポテトをバサバサっと入れて、そこに粉を入れ、袋の口を閉じて振るんだ。そうすると、満遍なくその粉が行き渡って、味が変わる。

 のり味なんて罰ゲーム化と思ったけど、これが逆に大当たりだった。結構イケてて。それで、そのあとに行ったときにまた注文しようとしたら、もう期間終了でなくなってた。あれ、タイに来たらいいのに。日本でレギュラー化でもいいけど。