バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

クイッティアオ・ルアは案外チェーン店がいい

f:id:Tan-BKK:20120528191208j:plain

赤いブタがトレードマーク。

 このチェーン店って、ター・サヤームだっけ? 全然店名を憶えられないんだけども、20年くらい前から増えてきた、赤い悪魔みたいなブタがトレードマークのチェーン店だ。クイッティアオ・ルアって料理がメインの麺料理屋で、どこのデパートにも1軒は入っているんじゃないかな。

 クイッティアオ・ルアは米粉麺クイッティアオの一種で、ナムトックというスープが基本になる。ナムトックはいろいろなスパイスなどでできたスープで、最後にブタや牛の血を混ぜて完成する。

 クイッティアオ・ルアというのは、昔船で売り歩いたクイッティアオだという。だから、器が小さくて、タイ人はわんこそばのように何杯も注文して食べる。実際、量も成人男性ならひと口で食べられるくらいの量なので、少ない。

 バンコクだと戦勝記念塔が有名だ。あと、アユタヤのチャオプラヤ川沿いにたくさん店がある。ほかにもバンコクの各地にクイッティアオ・ルアの店が多い。

 その中でオレがおすすめしたいのが、このブタの店だ。味も無難だし、名前忘れたけど、ルークチン(肉団子)の盛り合わせとか、結構イケている。

 なにより、値段だ。チェーン店だから決して安くはない。ただ、昔ながらのクイッティアオ・ルアの店がどんどん値上がりしているので、それだったら、わざわざ小さい器で食べる必要があるのかね、と。最近、クイッティアオ・ルアで食べると、普通のクイッティアオの店で食べるよりもずっと高くつく。

 前は、それこそ1杯が10バーツとかそんなもんだった。今はたぶん20バーツはする。安いところで15バーツかな。普通のクイッティアオが40~50バーツと考えると、20バーツで2杯頼んでも普通のクイッティアオよりもずっと少ないので、結局食べてしまうの。普通、クイッティアオ・ルアは1杯だけってことはないしな。

 だから、最近はどのクイッティアオ・ルアの店も、普通の丼サイズも出すようになってきている。そりゃそうなるよ。だったら、チェーン店の方がいいんじゃないかな。実際、このブタの店のクイッティアオは、麺そのものは腰があっていいと思う。

 いずれにしても、クイッティアオ・ルアは本当に空腹のときは止めた方がいい。なぜなら、スープ自体がじんわりと来る辛さを秘めているからだ。クイッティアオ・ルアを食べると胃がだんだん温かくなっていく。でも、空腹だとそれが痛みに変わってくるので、注意したい。