バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

アングリーバード

 スマホを新しくしたことでメモリーも余裕があるし、久々にゲームをダウンロードしてみた。アングリーバードだ。

 そういえば、2011年くらいのベトナム取材のときもやってたな。海外取材はタイとは勝手が違うし、だいたい単行本の取材なので、ネタが本を書ける分だけ集まるかどうかわからないため、結構プレッシャーがある。だから、毎日寝付けないし、毎日何キロも、そして何時間も歩く。そうすると結構疲れるわけで。2017年の取材では滞在可能な14日間丸々を北と南で2セットしたのだが、そのときは10キロ近く痩せた。

 で、だいたい1週間を超える海外取材のときは1度、体調を崩して寝込むことになる。そんなときはだいたいベッドで仕事したり、寝転がってkindleを読むのだけど、2011年のときはアングリーバードをやりまくってた。

 たぶん当時やっていたのはアングリーバードの初代だと思う。今のは2みたい。でも、思うんだが、こんなに簡単だったかなと。なかなかクリアできない面もあるけれど、クリア後の評価が甘いような。星が最大で3つつくのだけど、前は1発クリアとか、いくつも鳥のカードを残していないと高評価にならなかった。今はクリアすれば3つつくし。そんなに甘かったかな。

 あと、無課金でパワーアップできるのはいいけれど、そのスピードがだいぶ遅くなった気がする。前はもっと早くステップアップできたはずだけども。全然進まないから、誰かとの対戦も勝てないときが多い。だいたい、あれって本当に対戦しているのだろうか。どういう仕組みなんだろう。

 アングリーバードのほかに、以前好きだったエクストリームランディングってフライトシミュレーターをダウンロードしたけど、なんか全然おもしろくなくて、すぐにアンインストールした。

 あ、あとハングリーシャークもダウンロードした。うまい具合に一番大きいシャークを66%引きで買えた。課金ではなく、貯まっていたゲーム内のコインで買えちゃったので、いきなりつまらなくなってしまった。一気に強くなったからね。

 そもそもゲームがそんなに好きではない。やっているとだんだんイライラしてくる。子どものころからゲームはあまりしてこなかった。しても、アトランチスの謎とか、スーパーファミコンだとパイロットウィングスとか、周りの友人らがやらないゲームを好んでいたので、基本ひとりでしかしない。だから、なおさらゲームがおもしろいと思わないというか。おもしろいと思う体験がないからな。アングリーバードも今1週間くらいやっているけど、たぶんあと数日でアンインストールすると思う。