バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

言いづらいけど本音

f:id:Tan-BKK:20130319203018j:plain

 

 職業柄、夜の仕事の人を取材することも少なくない。知り合いも多いし、問題点も知っている。怖さも知っているつもりだ。それに、夜の街を紹介する本も書いているわけで。だから、あまり言うべきではないけれども、ただ知っておいてほしいこともある。

 バンコクのゴーゴーバーとかタニヤ、スクムビットのカラオケはコスパ悪すぎて行くものじゃないよ。

 ボッタクリとかではなくて、払っている分と受けるサービスの質が乖離しすぎている。日本人経営店で、経営者かマネージャーが常駐していれば別だけれども、それもちゃんと経営している人がいるところ以外はダメだ。趣味の延長でやっているオーナーも少なくないが、そういう店はタイ人経営の店と同じ。

 まず、タイ語であいつらがなに話しているか。知ったら、全然楽しくない。口は悪いし、態度も考え方もひどい。言い方が悪いが、低学歴の低モラルな人たちの集団なので、よほどいい子に会わない限りはまずは金の無駄。タニヤとかのカラオケならまだ救いはあるかな。ゴーゴーは絶望的だな。

 向こうも商売でやっている以上、言ってはいけないこと、やってはいけないことをやってしまう。自覚がないんだな。なにより、どうしタイ語わからないだろって感じでやっているのが許せない。オレがわかるからというのよりも、わからないから、って部分に低能差を感じる。人間としての低さだ。

 タイ語がわからない、いい子に出会った、その上で金があるなら全然いいけどな。彼女たちは金が入ればいいんだから、実際にどれくらい入りそうかわかったら、それ相応の態度になる子もいるし。だいたい、金を払っているのに、なんで向こうが立場上なんだよって思う。

 そもそもの話で言うと、かわいい子もそんなにいないしな。本当にかわいい子、美人な子はタイ人の店に行く。タイ人の金持ちは桁違いだし、外国人相手に風俗で働くって、日本で考えても特殊でしょ。普通は同国人のいるところで働くわけだから。

 それに、同じ言語を有する上に、タイの金持ちは人を殺したって刑務所に入ることがないんだから、女の子たちも命がけよ。失礼なことを絶対に言わないし、そんな態度も取らない。どんなに場末の店でも、タイ人向けの店はいいよ。気持ちよく遊べる。

 ガトゥーイがいい例だよな。パッポンとかナナ、ソイカウのガトゥーイとか下品だもの。汚いし、人としてもかなり低空飛行をしていらっしゃる。でも、まともな職に就いている、あるいは高学歴のガトゥーイは全然違う。人としてちゃんとしているもの。

 タイで夜遊びするなら、タイ語を勉強してタイ人向けの店に行くといいんだ。これ、ホント。