バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

前に書いたかもしれないけど、タイが長くなると嗜好が変わるもので

 前に書いたかもしれないけど、なんかタイが長くなると考え方が変わるな。

 昔は安室奈美恵とかかわいいと思ったことはなかったけれど、今古い映像とか観ると人気だった理由がわかる。かわいいだよな。

 タイ人にも安室奈美恵みたいな感じの子がいるわけだし、スタイルもあんな感じの子が少なくない。だから、だんだん見慣れて来たのかなんなのか、安室奈美恵がものすごくかわいく見えるようになる。

 あと誰だっけな、最近かわいいなと思うのは。ZARDとかも全然いいと思わなかったけれど、今見るといいね。

 それから、タイが全然関係ないけど、竹内まりやの若いころもかわいいな。キャンディーズもそうだし。当時を知らないから、まったくもってタイは関係ないんだけども。

 昔のかわいさってのはあるなって思う。おじさんだからって言葉で片づけられてしまいそうだけども、今の若い子で特別に、あるいは飛び抜けてかわいいって最近はいない気がする。かつてはいたよなあ、衝撃的なかわいさってのも。

 たとえばJRのコマーシャルで出てた牧瀬里穂とか、ドコモのCMの広末涼子とか。やっぱりまずはCMだね。当時はネットもなかったから、CMの短い時間に出てきて、誰? 今の? って感じで、興奮したもので。今はそういうのがないよなあ。

 F1観ててもそう思うんだよね。デザインは今のもかっこいいけど、オレはやっぱり観始めた1989年ごろから。セナとプロストってわかりやすいキャラがいて、マルボロカラーのマシンでね。今では当たり前の吊り下げ式のフロントノーズも90年か91年にティレルが持ち込んで、初戦のアメリカGPの映像で観たときは、なんだあれ!? って興奮したよ。

 シューマッハの登場もまた衝撃的だったし。初戦でジョーダンからいきなり6位くらいで予選通過してて。スパフランコルシャンだったかな。で、2戦目か3戦目でいきなりベネトンに移籍しているし。

 そのころは夢中でテレビを観ていたし、雑誌で情報収集をした。今、ネットがあるから、興味も広く浅くになるんだろうな。飲んでいる席とかでさ、あれってなんだっけ、って喉元まで出ているけど、わからないものってあって、もどかしくて。ハリウッド俳優とか、映画の名前とか顔は出ているのに、役者の名前が出てこなくて、みんなでああだこうだいって、1時間くらいしてやっと思い出すみたいな。ああいうの、意外と嫌いじゃなかったけどな。でも、今はスマホで一発でしょ。いいんだけど、失ったものもあるよなって思う。