バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

牛肉を噛みしめたい

f:id:Tan-BKK:20150118171252j:plain

 牛肉をがっつり噛みしめたい。分厚い肉を、あごを疲れさせながら。

 でも、タイはおいしい牛肉は高いし。アルゼンチンステーキの店とか、聞いているとなんか信じられないくらい高い。それはなあ。そこまでじゃなくて、もうちょっと普通のランクでいいから。

 たとえばタイプレンチなんかは畜産協会直売店に行けば店で食べるよりずっと安く焼肉とかできるけど、でもそもそも直営店がプロンポンにしかない。遠いんだよな、うちから。あと、焼肉は家で食べるよりも店で食べた方がおいしいしねえ。雰囲気だ、雰囲気。

 まあ、結局のところ、おいしい牛肉を食べるなら、高い金を出すしかないんだな、タイの場合は。ベトナムとかラオスならわりとおいしい肉が安く食べられる。それくらいにならないかな。

 あと、日本人経営とか、日本人に人気の肉の店ってだいたい霜降りでしょ。もうね、意外と若くないんだよな、オレ。胃が追いつかないんだ。スクムビット通りソイ11の奥に日系のステーキレストランがある。今もあるのかな。中田とか中川みたいな名前だった。高級でね。前職のときに支社長を焚きつけて奢ってもらったことがある。で、ふたりの結論は、おいしんだけど、霜降りは結構きつい。量が食べられない。

 もうなくなったけど、シーロムの高速道路寄りのエリアに十何年か前に高級焼き肉店ができた。ある事情で友人に奢ったことがあったんだけど、当時ひとり2000バーツとかなんて結構高かったな。今ならそうでもないけどさ。日本の有名な焼肉店らしく、そこの娘さんがタイに移住して開いたって店だったけど、いつの間にかなくなってた。で、そこの肉もやっぱり霜降りで、量を食べられなかった。

 米と食べればいいのかもな。焼肉はビールでって風潮が結構あるけど、オレは焼肉に白米はアリだと思っている。そんなときに霜降りは多少いいけど、でも赤身で噛みしめる方がいいかな。でも、なんで焼肉に白米反対派が多いんだろうな。

 白人は実際にステーキとか食べるときに米を食べないね。だから、オレは先のアルゼンチンステーキに行きたくないのは、米がないからだろうと見ているから。ステーキこそ別に米はいらないけど、でも、なんかないのがいやなんだよな。最近、いろいろなところで見かけるサンタフェってタイ人向けのステーキチェーン店も米がないはず。

 いずれにしても、牛肉に合う米は日本米。タイの店だとタイ米だったりするし、日本米置いている店は結果全体的に高くつくし。安くてうまい牛肉を白米で食らいたい。けど、なかなかないんだよな。