バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

EMSは普通に届く

 実家からチョコレートなどがタイに送られた。近所にアメ横とかにある菓子の卸みたいな店があって、そこの詰め合わせチョコレート。中身は選べないし、毎回種類が違い。たぶんアウトレットみたいな、検品ではねられたやつなんじゃないかな。それが安くてボリュームもあるので、たまに実家から思い出したときに送られてくる。オレが日本に行った帰りもいつも荷物の隙間にいくつも入れて持って帰るくらい、味は悪くない。

 あとはインスタント麺とかカレーのルーとか。届くかなと心配していたけど、通常通りだった。いや、1日くらい遅いのかな。先週の月曜か火曜に出して、土曜にうちのマンションの管理室に届いていた。うちはEMSとか郵便受けに入らないものはすべて管理室預かりになるんだわ。通常だと月曜日に出せば木曜か金曜には着くから、やや遅いのかな。たぶん、日本発の方が遅かったと思う。到着したあとは通常通り。

 ちなみに、初めて知ったけれども、今日本の郵便局はEMSの伝票は手書きを受け付けていないって。パソコンとかで出力した送り状を持っていかないと受け取ってもらえないみたい。今回は知らなかったしできないって母が局員に言って、やってもらったみたい。母は、もう送れないわ、こんなの、って言ってた。まあそうだよな。でも、郵便局側からすると、相手国で受取人不明で返送が多発しているんだってさ。日本人の書くアルファベットはほかの国の人よりもクセがないと思うけどな。でも、読み取れなくて返ってくるらしい。

 ちなみに、この前ジンバルカメラを注文した。って、前に書いたかな。YouTubeを復活しようと思って。上野に代理店があるから安心だと思って、メーカー直で注文した。今、ちょっと値段下がっているところが出てきているけれど、注文時点では正規代理店(というかメーカー直のはず)が一番安くて。

 上野に事務所があるからなにかあっても問題ないかなと思っていたけれど、以降のやり取りはどうも中国本土から見たい。日本語がちょっと変だったり、英語名の担当者からメールが来たり。

 それでちょっと不安になってたけれど、無事発送された。トラッキングも送ってくれて、追跡もできるし。で、これが深圳出発だった。最後に見た段階では香港からのフライトに乗ろうとしていたから、今日か明日には着いているかも。バンコク在住カメラマンの明石さんに教えてもらって、まあ彼の言うことなら大丈夫だろうと、値段しか見ないで選んだから、現状そのカメラでなにができるかはちょっとわからない。ジンバルなので、ブレないで撮れるってくらいはわかっている。

 思ったより早くてよかったな。結果論だけど。今一番安い代理店だと、結局深圳発で、出荷日がよくわからない。アマゾンも納期が10~25日って書いてあったかな。それ考えたら、注文から1週間ちょっとで到着だから・・・・・・、って、そんなに変わらないか。