バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

ジンバルカメラの話の続き

 購入したFIMI PALM2の使い方がわからないまま、今も状況はあまり変わっていない。でも、まずはとにかく使うことかなと思っているので、今日明日にどこか出かけて撮ってみようと思っている。

 そこでまた問題が出てくる。どうやってアップするか。

 編集ソフトもこれまで使っていたやつはどうも画質が向上しないと感じている。YouTubeに上げると画質が悪い。でも、パソコン上で元のデータで見るとクリアなんだよ。だから、問題は編集ソフトなんじゃないかと疑っていて。

 というわけで、編集ソフトも思い切って変えてみた。

 が、やっぱりIT知識に最弱のオレは、まずダウンロードに数時間かかって、その時点でノックアウト直前。落としたはいいけれども、勉強する気力が残っていなかった。これ、年越しよりずっと前の話。

 そこから忙しいのもあったので、放置していたから、このカメラ購入を機会に再開しようと、まずはオープニングのタイトル画面を作ってみようと。もうね、この時点でだめ。編集ソフトなんて、結局は大まかにはどれも一緒と思っていたわけだ。全然違うし。映像のカットとか繋ぎ合わせる方法がまずわからない。

 だから、新カメラで撮ったところで、どうやってアップするんだ、これ、と。まあ、最初の編集ソフトもそんな感じでやっていたから、とにかく弄っていくしかないんだけれども。ただでさえITに弱いのに、加齢という障害もあるしな。

 とはいえ、カメラはなかなかよさそうな気がしている。動画でレビューしている人が徐々に増えていて、コスパ的な部分で評価している人が多い印象。なんとかポケットとかその後継機と比較レビューしているケースも多く、性能的にはポケットの方を評価するけど、最終的にはこの値段でこの性能はいいみたいな締めくくり方というか。

 でも、比較動画とか観ていても、オレは自分が買った方の画像の方が色合い的には好きなので、きれいだと思う。

 なにより、歩いていてブレない、振動が伝わらないのがいいなと思った。これで歩きながらいろいろなものが撮影できるじゃない。車を運転しながら外の様子も撮れるし。できることが増える気がする。

 動画は書く仕事とはアプローチややり方、見せ方、構成とかが全然違うので、結構おもしろい。改めて書くことの見直しにも繋がるし。だから、こっちはこっちで緩く続けていきたいと思っている。でも、時間がないことと、なんか画質がよくないし、ちょっと嫌になってきちゃってたのもあって、ここ半年くらい遠ざかってた。また復活したいと思う。