バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

動画再開

f:id:Tan-BKK:20210216115322j:plain

 

 動画を再開した。せっかく日本にいるのだし、日本をタイ向けにやれたらいいなと。

 専業ユーチューバーではないので、できるだけ金をかけないで。ということで、タイではウィンドウズの編集ソフトを使っていた。もう供給されていない古いやつだけど、使いやすいということで。でも、このソフトのおかげで画像があまりよくなくて。パソコンでMP4を見るとクリアなんだけども、YouTubeにアップするとなんか古い動画みたいに霞むというか。

 それで調べたらAviUtlという無料のソフトがいいと。でも、タイではダウンロードできなかった。日本国内限定になっていて。だから、日本に来て、パソコンも違うしということで編集ソフトを変えてみて。

 

www.youtube.com

 全然使い勝手が違って、いまだ試行錯誤。字幕が少ないのはまだ練習中というのもあるけど、パソコンのスペックの関係か、プレビューがカクカクしてしまい、ちゃんと見られない。だから、音が聞こえないので、字幕を付けられない。ここは今後改善の必要があるかな。

 あと、タイ語がうまく表示できない。タイ語ってたまに上に2段記号がつく。母音の記号と声調記号が2段になる。そのときは記号が重なってしまう。だから、重ならないような単語を選んで字幕を付けたけども、どうしてもそうもいかないときもあるし。

f:id:Tan-BKK:20210128144809j:plain

 

 画質はいずれにしてもかなり向上したと思う。あとはソフトに慣れること。もう数回はテスト的なアップになりそう。過去の撮影分を編集して、それで画像が向上していたらベストなんだけどな。原因は編集ソフトだったと言えるし。

 あと、今回から大きく違うのはカメラ。ジンバルカメラってのかな。買ったんだ。FIMI PALM2。DJIってのよりは若干画質は劣るけど、撮影時間が長く、画角も広い。なにより、値段がほぼ半額。導入しやすい。

 このカメラにしてよかったのは、歩きながらでもブレないこと。今回の動画はまだ使い方がよくわかっていないから、ジンバルの設定を間違っていて、若干歩いているときの上下運動が入ってしまっている。次回の動画はこれよりもさらに前に撮っているので、さらにうまく撮れていないと思う。まあ、今は練習ということで。

 とりあえず、映像がきれいに撮れるようになったので、楽しみも増える。日本にいる間に日本でしかできないことをやっておきたい。神社なんか結構いいからな。タイにはあんなにも古いものが現役で残っているってないもの。