バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

インスタの方針を変更

 インスタはやっぱりいいな。SNS各種の中で一番いい感じだと思う。ツイッターは名前出ないのをいいことに悪いことばかり書くでしょ。殺伐としているし。バンコクなんかは日本人の足ばっかり引っ張っているしよ。

 facebookは日本人は本名前提っていうこともあってか、あまり変なのがいないけれど、なんか自慢ばっかりって感じの印象。他人は他人って思うけども、やっぱりそういうの見るとなんか穏やかではいられないよ。なんで目の前にいない人の動向を観なければならないのかって思う。会ったときに話を聞けばいいじゃない。

 だからもう最近はあまりこれらを観なくなった。FBはそれこそもう1年以上はちゃんと観ていないと思う。ツイッターは検索したいことだけを見て、知り合いとかのつぶやきはほとんど読んでいない。

 インスタなんかもっとリア充SNSだろうがって思う人もいるでしょう。FBなんかよりもずっと自慢系のものが多いみたいな。そういう風に見れば確かにそうかもね。でも、画像がメインだから、文章なんて読まなくない? よほど気になったらしか見ないし。

 そもそも、オレ、ほとんど知り合いをフォローしていない。芸能人かバイクか船の好きなものばかり。芸能人は特に女性のみしかフォローしていない。たぶん男性はひとりもフォローしてないんじゃないかな。素人と見られる女性もフォローしているし、とにかく感覚的にかわいいと思ったらフォローする。ただ、しばらくして飽きてきたらアカウントを一気に整理して、半分くらいに減らす。

 ちなみにタイ人もほとんどフォローしていない。たぶん唯一しているのはタイのAKBのBNK48のゲーウちゃんくらいかな。タイの最年長メンバーで、取材に行ったときに生を見てハマった。ムチャクチャかわいいのよ、彼女。ほかのメンバーもかわいかったけれど、一番好きなタイプだった。

 これだけフォローをしていたけれど、好きを押すポリシーがオレの中にあって、台湾系のアイドルや女優、インドネシアの子、日本人の場合は有村架純とあと誰だったかな。数人だけしかいいねを押さない。しかも、これらの人の中で顔を出していないのは好きを押さない。そう決めてきた。

 でも、先日それを大幅路線変更して、いいなと思うものは心で思うのではなく、好きで示そうと思い、顔を出していることを前提に、いいと思ったら逆に片っ端から好きを押すようにしている。

 ま、だからなにって話なんだけど。