バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

クリスタルに行ったことある?(後編)

 

f:id:Tan-BKK:20150824220719j:plain

 

(前回からの続き)

 アムが訊いてきたのは、4月3日だか4日にこのクリスタルって店で80人超のクラスターが発生したからだとか。タイ人客もいるのかな。行ったことがないからわからないけど、まあ結構大きなコヨーテバーと聞いている。

 それで訊いてきたのだが、そういえば、去年の今ごろかな。まだコロナがどうのこうのって前にドンムアンに近い辺りにあるタイ人向けのコヨーテに行ったことがある。それはあくまでも取材で、オープン前にお店の女の子の写真を撮ったってだけ。まあ、きれいな子が多かったよ。話し方も上品だったし。やっぱりタイ人が行く店にはいい子が集まるんだよ。

 それをアムに話してて、思い出しようで。ドキドキするわ。やましいことがいっぱいあるから怖いわ。

 で、このクリスタルで日本人も何人か感染したのだとか。タイの公共保健省の発表で3日と4日に日本人が8人とかだったかな、感染したって。まあ、日本人も多い店だから仕方がないけどね。そっちよりむしろ営業してたんだってことの方が驚きというか。

 しかも、その日本人感染者の中に在タイ日本大使館の大使も含まれていたみたい。公務のあとに、ナイトクラブに日本人と行ったとか報道されている。テレビなどではクリスタルの看板が出ていて、クリスタルに行ったという話もあれば、それは誤報で、行ったのは別の店だとか。

 でも、まあどうでもいいとオレは思うんだけどな。そりゃあ、感染を気をつけろって促す側が夜遊びで感染してたら説得力はないけど。でも、国の金で行ってたわけじゃないだろうし、大使とはいえ夜遊びくらいするだろ。印象だけども、クリスタルに行ってたことが悪いみたいになっている気がして、報道が。

 ホント、日本人って潔癖というか、そういう姿を求めるよなあ。やることをちゃんとやっていれば、あとはなにしててもいいと思うけどな。こうやって日本にいて思うけども、日本人ってとにかく他人の目を気にするって気がする。だから、自分も他人を気にして、特にちょっとでも理想と違うものは叩くみたいな。知能レベルが小学生並みだ。

 バンコクにも日本人が増えて、そういうヤツが多くなった。面倒くさいね。いちいち労働許可証の有無だとか、そういうことを気にしている。そういうヤツに限って、日本人の評判を落としたって怒るんだ。いや、そもそも評判よくないだろ、東南アジアにおける日本人なんて。

 ちょうど去年の今ごろとか、ホント、ぎすぎすした感じの内容がSNSで飛び交ってたな。面倒くさい。最近はタイ人気が落ちて、ベトナムに注目する日系企業とか増えている。もう、みんなベトナムに行っちゃえばいいのに。観光ならそういうヤツらは関係ないし、とりあえずタイが平和になるならそれでいいわ。別に日本人向けサービスがなくなっても、オレはもともとそういうのがないときからいるし、なんら問題ない。