バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

トライショー

ペナンの移動手段はタクシー、バス、トライショーだ。
未体験のトライショーに挑戦した。
トライショーは3輪の自転車で、インドでいうところのリクシャー、タイでいうサムローベトナムではシクロというやつ。リクシャーとサムローが同じで、トライショーはシクロと仲間だ。というのは前者は自転車の荷台に客が乗る形になり、後者はハンドルに乗ることになる。
ラブレーンで無事パスポートを受け取り、じゃあコムタか、となったが、もう暑くて歩く気にもならない。それでちょうど通りかかったトライショーに乗った。
遅い!
歩くスピードより遅い。でも目の前に誰もいなくて、どんどん進んでいく感じはなんか不思議で楽しかった。
やっとコムタに着いたとき、運転手のオッサンはそのノロノロしたスピードで道路を渡りはじめた。恐すぎ。車はガンガン走ってくるでしょ。轢かれると思った。
到着したら5RMと言ってたのが1人5RMとか言い出しやがった。キレたね。でもビクビクしたジイサンだったから7RMあげた。