バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ピンクパンサー・ダンス

ピンクパンサーの放送の回によっては最後のエンドロールでピンクパンサーが踊っている画が流れる。 それを昨日突然まねしはじめたネネ。 こっちは大爆笑。 でもネネは照れながらも踊り続ける。 で、今日はテレビを点けていないときにまた急に踊り出し、恥ず…

チャトチャックとタニヤとベイビー&キッズと

昨日チャトチャック市場に行ってきた。ウィークエンドマーケットとして、観光客にもタイ人にもプロのバイヤーにも有名な市場。 9月に姉が三郷のフリーマーケットに出店するというので便乗して何か売れないかなと。最初アランヤに行こうと思ってたけど、先日…

レスキュー

行ってきたけど、何もなかった。 先々週買った無線を見せたらやっぱりまずは値段を訊かれた。タイ人はとりあえず何でも値段を訊く。 と思ってたら、我がチームで最もハイソな隊員が来て見せたら、お! ついに買ったね! しか言わなかった。 みんながみんな、と…

たばこのマナーとステーキとネネの人形遊びと

タイはシンガポールのように最近ではレストランはともかく居酒屋、パブ、ディスコなどでたばこが吸えなくなっている。2階に席があるところとか、カラオケみたいなところの個室なんかではOKってところもあるけど、まじめな店なんかはどこも禁煙にして、外に喫…

駐車場契約とビザ更新と郊外の居酒屋と

自家用車を会社で使うことになってメンテ代が出るということでラッキーとか思ってたが、タイヤ交換やらオイル交換、定期点検諸々で年間に2000バーツくらいしか残らない。この2000バーツを何かアクシデント発生時にまかなわなければならない。月々170バーツく…

ネネ、ほとんどよくなった

注射が効いてだいぶよくなった。 でも、最後にもう1本、注射を打たなければならないらしく。 病院のプレイルームでテンション高く遊ぶ。ほかの子はおとなし目に座っているが。まあ、体調もよくなったことだしね。 今日の注射には押さえこむ看護婦が2人だけだ…

ネネ、だいぶよくなる

2回目の注射。 昨日の1本でだいぶよくなって、もう大丈夫だろうと。 病室に入ってもベッドの上に勝手に乗って遊んでいる。どうやら昨日の注射を忘れているのではないだろうか。 今日気がついたんだが、この先生、30代後半だがわりかし美人の方で。ではなく。…

ネネ、今までにないくらい体調不良

夜中臭いがして起きると、ネネが下痢で大変なことになっているのが朝までに3回。 ただ本人は見た感じでは腹痛を訴えるようでもなく、普通の顔をしている。 それで夜中の3時のときに薬を飲ませようとしたけど完全拒否。これ以上飲ませようとするとおかしくな…

ネネ、未だ体調不良

ネネの体調がよくならない。 下痢もしているようだし、とりあえず夕方、また病院へ連れて行った。 で、注射打つか訊かれたけど、今回はおとなしく薬を飲んだので、自宅に戻ってからまた薬を飲ませればいいかな、と。 そんで帰ったけど、夜薬を飲ませようとし…

在外選挙とモーパラとメガネと

19日から在タイ日本大使館で在外選挙の受付をしているので、今日行ってきた。 3年くらい前に在外選挙の登録をしていたんだけど、すっかり忘れてて、今回のこの総選挙で思い出して引き出しを探したら封筒の中に入ったままだった。引っ越してくる前には確かに…

ネネ発熱中2と飲み会欠席とAFと

ネネ発熱中。 昨夜もずっと熱が引かず、ぐずってた。今までは熱が出ても決して病人のようではなかったんだが、昨日の昼間も昨夜もなんだかぐったりしているようで。 最近は言葉もわかるようになってきたから、アムが、ギンヤーマイ?(薬飲む?)って訊くと嫌だ…

ネネ発熱中とマイ・ポーチと義徳堂と

昨日の夕方、自宅に戻ってからネネを抱っこしたら体が熱かった。熱があるのかなと思ったけどアムも何も言わないし、気のせいか、と。 ところが寝るときになってアムが、ネネ熱出している、って。 遅ッ! そのときは38度まではぎりぎり届いていない状態。 そん…

只今発病中です

今、持病が出てきています。 この2ヶ月くらいは治まってたんだけど、今週入ってからなんか病気が出てきた。 な〜んにもやる気が起きない。 ネットとか遊びとかはできるんだけど、仕事だけができなくなる病気。 昨日は定時の17時半を25秒過ぎたところでタイム…

とあるフリーコピーに寄稿するかも

とあるフリーコピーに頼まれてコラムを書くかもしれない。 でもまだ考えているところだけど。 いずれにせよ、書きはじめるとしたら来月からで、掲載は10月からだろうか。 なんの打ち合わせもないので不安半分楽しみ半分。

IDカードの引っ越しとネネがロータスで暴走と同窓会で俺も暴走と

アムのIDカードをサムットプラカン県のIDに変更するためにまた群役所へ。 ここのところ何度も訪れているこの群役所もそうだし、婚姻届を出したバーンラック区役所*1やアムの田舎の郡役所もそうなんだが、なんでかここを訪れる人はなんか田舎臭い感じの人ばか…

無線機とパフラットとNHRと

全部昨日の話。 パフラットに用事があったので、ハマさんと無線機をついでに見に行く。 ラマ9レスキューなどの交信に使う赤い無線を買おうと前々からハマさんが考えてて、そのうち来なければなぁなんて。 そんで見に来たら俺もほしくなって、本部とかとの交…

4:30 帰宅

4時少し前に戻ってきて、帰宅。 いつものパトロールに。 今週より新コースで、ラチャダー・ソイ6と4を。先週はそこそこいたので。生脚のプロとしてはパトロールできるところはすべてした方がいいので。 でもまあ時間的に少なかったね。 発見があって、生脚砂…

3:15 別の病院へ

最初の病院はけが人の指定で行ったんだが、そこで社会保険が使えない上に、酔っぱらってどうしようもない奴だったために追い出された。 そしてラマ6世通りにあるラマ病院へ移動。 女性陣らは俺の車に乗り、で、どうする? と。スティサン署へ戻ってもいいし、…

2:42 事故

土曜日は友人がタイに来るので食事に行こうという話をハマさんと。 そして、今日はもう何もないんだろうな、と諦めかけたころ、事故発生の知らせ。 久々に俺の車も出動。 場所はパホンヨーティン。全然わからんわ。ラーチョヨーティンの交差点で副隊長の車と…

23:25 待機

ここ数日ほどネネが寝るのが遅い。出かけようとしても行くな行くなと泣くので、出発が遅くなった。 スティサン署に到着すると、車は副隊長の1台だけ。そこに隊員が約10名。乗れないだろ。これは俺の車、大活躍の日かな?

レスキュー

出動があるにはあったけど。 ハマさんに報徳堂のロゴの画像をもらったので、今回から「今日の1枚」は報徳堂にする。ちゃんと映らなかったらまた杖のに戻す。

麻薬

日本では酒井法子逮捕について毎日報道されているのでしょうか。 そんな中、とあるニュースソースのサイトで下記をみつけた。ポリスチャンネル http://www.police-ch.jp/ この中に警察庁刑事局が作成した、麻薬に手を出すと、という防犯ビデオがあった。Trap…

不死鳥

香港の知り合いがお土産を買ってきてくれた。 なんか、せんべいみたい。 食べたら変な味。クイッティアオとかカオカームーとかああいうののスープの味というか。八角とかなのかな。肉鍋の素を原料にせんべいにしました! ってな感じか。 一口だけで死ぬほどま…

オートレース

今日は母の日で祝日。といってもどこにも出かけず、ずっと家にいたが。 最近ちょいちょいユーチューブでオートレースの映像を見ている。やっぱかっこいい。 高校中退したり会社を辞めたり、刺青入れてみたり。いろいろやってきたが、なんも考えてないタイプ…

タビアンバーン移籍

今日午後はタビアンバーンの移籍に。コラートからサムットプラカーンへ。 で、この前ビザの更新で行った県庁とかがあるあたりへ。 しかし。 タビアンバーンはここじゃないと。テパラックとシーナカリンの交差点のあたりにあるテーサガーンダーンサムットプラ…

大金を貯めろと言われたよ

会社に飛び込みでファイナンスの会社の人が来た。よくあるオフショアで投資信託とかしましょうってやつ。 で、いろいろ訊かれたので、60歳で定年すると仮定して、その後月々今と同じくらいの生活レベルでいられれば、と。基本的に利息で生活するということを…

4:00 帰宅

チャオプラヤー・ホテルでけが人という通報があったが誤報。 日曜の朝は毎年恒例のサッカー大会があるみたいで、みんな早めに帰宅。俺らは参加しません。どうせサッカーしないし、いるだけだろ、と。だいたい用事があるから。市場への買い物だけど。ボスに詰…

2:46 事故発生

ホワイクワン地区で事件が発生。けが人が数名出ている様子。でもロートさんらが向かったみたいなので、我々は待機継続。 すると、すぐに近くで事故が発生したということで出動。 ソープランドのナタリーの向かいのホテル、スイスなんとかの前。 バイクで走っ…

1:49 仲間の車がぶつけられる

チームの普通車が別の待機場所に行こうとしたところ、側面に思いきりぶつけられる。 幸いけがはなかったがもめているようなので見に行くことに。 現場はラチャダーとラートプラオの交差点のところにある夜市の前。ここで商売しているおっちゃんが後ろを見な…

0:10 待機

戻ってきたら、知らない顔のひとりはどうやらテレビかなんかの記者らしく。うちのチームを見に来たのか、うちのチームに入ったのかはわからないけど。そんで、ボスに、こいつら日本人だ、っていつもの。ロカビリー風でかっこいい兄ちゃん。もう6年くらいやっ…