バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

タイの吹き替え映画

タイのテレビで映画とか見ていると、まあUBCの字幕ものはいいにしても、吹き替えはひどい。やっつけ的な録音をしているのではないだろうか。 まず声優が絶対的に少ない。映画でも外国のバラエティでもほとんど同じ人のような気がする。ちゃんと聞いてないが…

日曜日

昨日はずっと家にいた。 来週土日と4月6日の月曜日が3連休でその間はたぶんアムはネネと姉のところに泊まりに行く。そしてその翌週11日から19日まではタイの旧正月、別名「水かけ祭り」で9連休。 なので、今日くらいは一歩も出なくても、と。 だが、一歩も出…

土曜日

土曜日はバンナーのセントラルデパートとビッグCに行った。 セントラルではダイソーで湿気取りのパックを買うため。ビッグCは1週間の食材を買いに。 バンナー・トラッドの向かい側からビッグCの看板が見えたネネのテンションが一気に上昇。なんかDNAに刷り込…

レスキュー

なにもない。先週先々週と比較的当たりな感じだったが、ここでそれも途絶えたか。 22時半に自宅を出るもスティサン署に到着したのが真夜中過ぎ。シーナカリン通りがずっと混んでて、やっとラマ9通りに入ったら、今度はラムカムヘン通りの交差点当たりのバイ…

スクムビットのカラオケ

お客さんらと食事に行った。 トンロー・ソイ8にあるビルにある鮨忠とかいうところ。刺身とかおいしかった。 調理場に日本人の板さん(らしき人)もいたし、和服をいた女将みたいな日本人の女の子もいた。かわいい感じの子だったよ。 それからスクムビット・…

システム管理会社の女の子

会社のパソコンとかシステムとかサーバーとか、そういったのを管理している会社の女の子。 何人かいるんだが、そのうちのひとりがかわいい。 ここ2、3日なんかうちに来て弄っているんだが、とてもかわいい。 今日、俺のパソコンを使わせてくれ、というので、…

近所のスーパーのキッズコーナー

日本にもあるような、スーパーマーケットとかのキッズコーナー。 10バーツコインで乗れる乗り物とか。 ネネのお気に入りはヘリコプター。 あと、コンボイみたいなトレーラー。音楽がビートルズのイェスタデイ。乗せるたびに俺がなんか切なくなる。 あと、あ…

4:00 帰宅

スティサン署へ戻り、帰宅。 プラチャソンクロ・ソイ27、別名生脚横丁を通る。土曜ということでこんな時間にもかかわらずちらほら生脚が出現。 その次にプラチャソンクロ通り、別名生脚街道へ。ぼちぼち。 いつもより生脚出現率が高く、これは景気回復の兆し…

3;35 乱闘2

同じ関係なのかどうかわからないけど、今度は女の子を含めた数十人の集団がエッソに来て口論に。内輪でもめてるんだかなんだか。 女の子のけんかはいつも内輪っぽくてよくわからのだけど、これもまたさっきのリンチのようにえげつないけんかをするんだよね。…

3:15 乱闘

その後エッソに着き、無数にいる蚊と闘いながら、ハマさんと下ネタや回転寿司の話で盛り上がる。 3時過ぎになって近くのパブが閉店になり、にわかに外が騒がしくなってくる。 そんな中、明らかにおかしい騒ぎ声が聞こえはじめ、数人の若者がエッソの敷地内に…

1:05 事故

いったんスティサン署へ戻り、俺の救急バッグを持ってくる。 そして、文化会館近くのエッソに向かう途中メンジャイの交差点付近で事故とのこと。 急行すると、隣の区域担当の車が先にきていて、大したことないって。 たぶん彼らは新人。早かったでしょ、俺ら…

0:30 傷害事件

傷害事件が発生したということで出動。ボスの車。 あまりにもステッカーのことでねちねち言われたものだから、車に救急バッグを忘れる。で、到着までにとハマさんとふたりでボスの救急箱を探すが、ない。前回より悪い状況。 現場はラチャダー・ソイ10の奥。…

23:00 待機

先週、ボス車の救急箱があまりにも不備がありすぎたので、自宅から自分の救急バッグを持参で。 そして、ステッカーチューン後初出動。絶対なんか言われるんだろうと、テンションが低い。 スティサン署に到着。早くも皆の衆は立ち上がってこっち見ている。 案…

レスキュー

行って参りました。 今回はちょい危機一髪で。

昨夜の件で怒られる

昨夜は結局家に帰り着いたのが2時頃。 アムから帰ってこいの電話があったのが22時半頃。それが最初ね。そのあと10回くらい電話がかかってきてたのだが、聞こえなくて、帰りのタクシーの中で気がついた。 そんで、また久しぶりに飲んだものだから頭が痛くて11…

大連飯店

夕食はハマさんYoshiさんとスクムビット・ソイ40の大連飯店へ。 青島ビールを飲みながら、ジャガイモの炒めものや焼き餃子、ピータン豆腐などを食べる。 従業員の女の子は入れ替えがあったのか、見たことない子。その内のひとりが妙にハマさんの顔を見ている…

料金所のかわいい娘

バンナーの料金所の女の子に再会。先日、トレーニングで入っていたという子。たぶんだけど。オレンジの制服着てた。 結構かわいい。 今回はちょうどの額を持っていたので渡したんだが、小銭だったので手が触れ合った。 ちょい汗ばんでた。 萌える。 にっこり…

雨とネネの踊りとK-POPと

朝方停電してた。 うちの部屋の向かいの建物の下に自家発電機があるので、停電するとうるさい。 で、やっと寝付けそうだと思ったら、今度は雷の音。ったく。 そんで時間になって起きて支度しててさ、雷ってことは? と気がついて外見たらスンゲェ雨。 3月1日…

美人になる

仕事場でチームとなっているのは俺とインちゃんとケーちゃん。 インちゃんはこの1月半ばから観察し続けているのだが、遅刻率がいい月で61%、先月は75%。通常が遅刻でたまにちゃんと来るみたいな。注意すると翌日と翌々日くらいは来るがそれ以降はもう来ない…

献体回収とステッカチューン

昨日は朝9時にチュラロンコーン病院へ集合し、医学生の解剖実習に提供された献体を寺に運ぶ行事。タイは3月から5月までが夏休み。2月末で年度が終わったので、解剖実習も今年のは終了した。先週は約100体近くあって、決められた寺へ運んだと。俺は参加してい…

焼き肉 とらじ

アムが焼き肉が食べたいとずっと言ってて、昨夜、行ってきた。 しかし、焼き肉を俺とアムで食べてもつまらないので、ハマさんとYoshiさんも誘って。 19時の約束なのにもう15時前にはワートレでふらふらしてた。朝から何も食べずに。 場所はスクムビット・ソ…

4:00 帰宅

帰ろうとしたが、別の隊員の車が邪魔で出られない。押してどかそうと見ててもらったのに、ボスの車と衝突。結構な勢いだと思ったが、ボスは完全爆睡の最中で気がつかなかったようで、ラッキー。 最近恒例となりつつある生脚横町を通るもさすがにこの時間にい…

2:30 スティサン署

エッソで少し待機したあと、スティサン署へ戻る。店長は忙しい人なので、土曜日も仕事だからあまり遅くまでいられないのだ。 スティサン署はエッソに輪をかけて蚊が酷い。どうなっているんだよ、バンコク。

2:09 泥酔状態の女性

救急車が走り去り、エッソへ帰ろうとした矢先、ソイ4のパブ街で泥酔女性。 到着したら、突っ走ってきたロートさんらが連れて行ってしまう。 最近はこのソイ4も夜中3時くらいまでやっているそうだ。不況の影響で営業時間延長したのかね。

1:42 事故

カルフール前で交通事故。 現場に到着すると義徳堂の救急車隊員がいて現場を手伝っている。非番でたまたま通ったらしい。 初めてのコラボ。近くに報徳堂の救急車もいるので応急処置で待つ。 そんな中、俺的には今日最もおもしろい出来事が発生。 到着したと…

1:30 エッソ

エッソで待機。 しかし、ここ最近、空気中が蚊か? ってくらい蚊が多い。 店長がアメリカ留学してたということで、アメリカの地名の話になる。 ビバリーヒルズって言っても全然通じなかった。 無線を聞いていたら、タイ日運動場そばで強盗と。刺された上に100…

0:42 けが人

ソイ・ナートーン2でけが人。 どうやら住宅街にある小さな飲み屋でけんかが発生。その一部が警察に逃げ込んで、それで車が呼ばれていた。うちらが迎えに行ったのはまだそこにいた奴。 同乗のハマさんと和食屋店長の隊員は前に、俺とけが人とその彼女が荷台。…

0;30 移動開始

今日は珍しくボスの車で文化会館通りのエッソへ。 向かっている途中、ホワイクワン署にけが人ふたりがいるというのでUターンするが、別の車が行ってしまった模様。 そしてエッソに向かっている途中・・・・・・。

23:00 待機開始

出発前に一眠りして、ハマさんから何時に出る? のショートメール。10時半には出ますよと返信。 そんで22:20には出発。 到着早々、ボスにどっかの寺への功徳として20バーツ巻き上げられる。いつも思うんだがあれは本当に寺で使われているのだろうか。いつも功…

レスキュー

久々にそこそこ当たりの日で。