バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

父、来タイ 最終日

やっぱり4日間だけというのは短いねぇ。まぁそれは父自身が一番感じているのだと思うけど。 午前中はネネちゃんとゆっくり朝食をとっていたようだ。俺は寝てたので。 だいぶネネちゃんも慣れてきて、おじいちゃんと抱っこは? というと走って抱きつくまでにな…

父、来タイ 3日目

キャノンのDVDカメラがあるんだが、なんかRWとかだとデッキに入れてテレビで見られるようにセットアップできない。ディスクとの相性がかなり敏感だ。なので、RのDVDを何枚か買ってきてもらった。これならば滞在中にがんがん撮って帰る日に持って帰ってもらえ…

父、来タイ 2日目

休みの関係で今回は3泊4日だけの父。しかし昨日の到着が夕方だから、実質2日間しか時間がない。とりあえず今回の目的は孫に会うためなので、まあ特に行きたいというところもないようで。 ただ、唯一行きたいところがあって、そこに行くことに。トンブリー。…

父、来タイ 初日

父がタイに来た。 この時期の飛行機は30分くらい早く到着する。気流の関係だろうか。 15時半到着だが早めに15時に着いたら、飛行機はすでにランディングのようで。 6月くらいからスワナプームの到着ロビーは身分証を提示して通行許可をもらわないと入れない…

4:38 帰宅

帰る。 間際に、本日の死亡事故の時に車内で俺が「見たい見たい」を連発したことを何様だとボスがみんなに話していて爆笑。 帰るときにひとりが「サヨナラ」と言ったので「さよなら」と返す。若い女の子がひとり日本語をちょっとかじっててその子にも「さよ…

3:55 酔っぱらい

スティサン署に帰還途中、Uターンのところで検問渋滞。なので、ホワイクワンの交差点まで行ってUターンしようということで進んでいたら、すぐそこで不審な車があると。 見に行ったら違う車で、別に駆けつけてきた車が発見。どうやら酔っぱらってて休んでいる…

3:02 中央分離帯に衝突

スティサン署へ戻る途中、ラチャダーのラートプラオとの交差点にさしかかろうとしていた矢先に事故発生の通報。ラートプラオ・ソイ41のあたり。 現場近くに行くと懐中電灯を振っている人が歩道に! と思ったら焼き鳥の屋台のリアカーについた電球が揺れていた…

2:30 死亡事故発生

パホンとペッガセームの高架の上で事故発生。1台が急行したが、どうやらワンボックスの事故で、ひとり死亡、6人がけがというかなり大きなもの。全員出動の事態に。 が。 ボスの車は俺とハマさんとボスの3人。ハマさんは荷台。俺とボスのふたりっきり。そし…

23:44 無線

ハマさんに無線を聞いておけとボスからの命令。ボスの車の無線で。無理無理。外人にそんなんやらせるな。 で、ハマさんの横に座って結局おしゃべり。 ボスが時々見に来ていたが、いやぁ、とか、ああ、とか適当にごまかす。 というか4台の無線機を聞き分ける…

22:30 待機

いつもの無線連絡。 一発でつながって、終わったと思ったら「サヨナラ」って。いやいや、今来たばかりだから。とりあえず「さよなら」と返したが。 で、またすぐに呼び出し。なに? 「アリガト、サヨナラ」 「あ、どうもありがとう、こんばんは、さようなら」…

レスキュー

なんか体調が優れない感じ。気分的なものなのか。とりあえず2時には帰ろうかなと思っていたのだが。

いつものビッグC

ビッグCで買い物。 その前に8番らーめんで食事。最近は五目らーめんにはまっている。ネネちゃんはざるらーめん。餃子の皮だけをいつも食べさせてたんだけど、どうやら肉の部分もかなりいけるようだ。アムは豚骨らーめんに砂糖を入れてた。 いつもクーポン食…

帰宅時間と思い出したこととレスラー、ネネと

今日は職場から自宅まで8分。 駐車場から通りに出るときにタイミングよく切れてて、さらに信号もすぐ青になった。 悪いの場合だと、まず駐車場を出るのに15分、信号まで40分、信号を越えるのに20分、さらにそのあと自宅まで25分とか。最悪のケースはもっと。…

8月末〜10月、バンコク水没の可能性

ネネちゃんにポイしてとか扇風機つけてって日本語で言うとちゃんとわかってたのに、最近日本語で言ってもとんちんかんなことをしたりぽかーんとしている。アムがタイ語で言うと間違いなくちゃんとできる。 やっぱタイ語がメインになるのか? さて、引っ越し先…

2:30 帰宅

何もなし。 帰り際若い隊員に帰宅の報告を無線でやってみなと。おいおい、帰宅の時はやったことないぞ。いや、やるのは知ってたけど、面倒だし。ハマさんなんか「え゛〜!」って不満を声に出してたぞ。 仕方がない、ハマさんやります? って言おうとする前に「…

1:20 パホンのGS

待機。 座るところがなくてずっと立ってる。 若い隊員が今度飲みに行こうって。来月で願います。今月はマジ金がない。アムの誕生日のせいだ。 また、ハマさんと楽しいおしゃべり。 もう毎週恒例のトークタイム。この前名古屋行ったときに買った雑誌「Free&E…

0:55 けんか

ラチャダー・ソイ36の「ラックターサマー(いつもあなたを愛している)」というタイ式居酒屋でけんか。 今日はいつもと違いパホンヨーティン署登録の車で、なぜか俺の車で追走する形で急行。久しぶりの緊急出動。 しかし、すごい名前の店だね。このエリアは…

0:23 ステッカー

そのコンサートに行くのに彼を讃えるメッセージを車の横に貼るとボスが言い出し、新しい隊員がステッカー貼り。ボスは無関心。おいおい。 しかし、タイ人というのは手先が器用だといつも感心する。雨の中、マスキングテープみたいなのを使ってきれいに貼って…

22:30 待機

無線が全然つながらない。混み合ってて。 ボスが来て土曜日曜と仕事だと。先日、タイの演歌歌手が癌で亡くなった。彼は報徳堂のボランティア隊員だったので、葬儀にはそりゃあいっぱいの報徳堂隊員たちが来たわけで。そんな彼の死を悼むためと収益を残された…

レスキュー

また雨。

泣かした。そして、泣いた。

ラフレシア。 急に思い出してウィキペディア。 小さいころに見たバラエティ番組で、動物を食べる植物として紹介され、それ以来、この花の名前だけは忘れない。 別に花が好きなわけでも食虫植物好きでもないが。 初めてウィキってみたわけだけど、結局、食虫…

また日本人の事件

また日本人の殺人事件が発生したようで。 先週も日本人が自殺して、その前も友人のアパートでやっぱり自殺があったと。もっと前だけど、パタヤでもあったし、日本人の兄ちゃんがゴーゴーの女の子殺して死んだのもあれば、去年なんかも北の方でなんかあったよ…

ものすごいビックリした件

今日は王女様の誕生日。タイの母の日。 ひとりでビッグC行って洗車。もう1ヶ月洗ってなくて、ラリーカーばりに真っ赤になっていたので。 雨が降りそうだったけど、でもこのまま乗るより、と決行。 で、大雨。 ついでにおむつとか買って会計してるときに雨が…

殺意

部屋探しの第一候補を見に行く。アポなしでもうないだろうなといった感じでとりあえず当たらずに諦めるよりもと言うことで。 テパラックというあたりで、バンコク郊外になるのかしら。それでも3年後にはBTSも完成し、便利度は格段に上がり、価格も上がってし…

レスキュー本部にて

本部にて恒例の米担ぎ。 功徳で米や帽子*1を買ってもらい、恵まれない人々*2や災害に遭った人に支援として配布する。 ま、毎年やってるやつですわ。もう3年連続参加しておるよ、俺は。一袋50kgを何十個もさ。要は買ってもらうんだけど、買ったあとに祭壇に載…

その3

北京オリンピックが始まったね。 アムが入場行進を見ている。どうやら夢中で見ているのは行進する選手たちではなく、トラックの縁で延々踊り続ける女の子たち。何時間踊るんだこいつらは! みたいな。 目の付け所が違う。 夜中過ぎてもまだ見ている。 まだ終…

その2

そのあと食事に行った。アムとネネちゃんとアムの妹と。 タイ料理で、高くもないしおいしいし洒落ているし。でもあまりにお洒落すぎてアムの妹は途中まで和食と思っていたらしい。口に合わなかったらしく。 食後歩いて自宅に戻っていたら暗がりの公衆電話か…

その1

新しい部屋探しのためにこの日曜日に何軒か部屋を見て回りたい。当然そのためには先方とアポイントメントを取らなければならない。本日金曜日ですが? それでもアムは電話をかけていない。 急なアポは失礼ではないか? しかし遅くなったのは仕方がない。日曜、…

久々のULP

実に4ヶ月ぶり。ライターの皿井タレーさんと一緒に行ったのがソンクラーン中なので、本当に久しぶりに行ってきました、ウルトラライトプレーン。 数日前にブログのコメントで師匠のS氏は腰を痛めているので行けるかどうかわからないということだったが、ど…

3:20 帰宅

カメラを持っていなくて、ハマさんに撮っておいてもらおうと思ったら、ハマさんも持っていない。残念。 それからまたスティサンへ戻って待機。 YouTubeで空耳がいっぱいあっておもしろいとか、タイの吉野家みたいな牛丼屋、牛野屋がネットで大絶賛だったとか…