バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

これで寒くないって

寒いな。およそ20年ぶりの冬に全然体が慣れない。朝なんかきつい。地獄のような寒さで、ホントなんもやる気がなくなる。これで何度くらいなんだろうか、気温。神社仏閣に早朝に行ったりするのだが、やっぱ凍っているもの、地面とか水溜りとか。その時間帯は0…

パチンコってなんなんだろうな

あくまでもオレの考えであって、好きな人を否定するわけではないんだけど。でも、パチンコってなにが楽しいのかなって思う。 以前、っていってももう20年も前の話だけど、パチンコ店でバイトしたことがある。タイに行く資金を稼ぐのに、時給が高いかなと思っ…

51億ってすごいな

数字選択式宝くじのロト7がキャリーオーバーが積み重なって51億円になっている。これまでの歴代で一番らしく。 サッカーくじのメガビッグも結構な積み重なりになっていたけど、こっちはもう5回くらい12億円当選があったみたい。これもまだキャリーオーバーが…

なんか病んでいるな

なんか病んでいるな、自分って思う。 タイに興味を持ち始めたのは報徳堂の活動、というか死体というか。だから、以前はそういうサイトとか動画をよく見ていたけれど、最近はあまり見なくなった。飽きたと言えばそれまでだけど、単純に親になったからなのかな…

ニュース読んだら

海外にいると日本のニュースはリアルタイムというか、目の前に感じないので、なんとうか遠い出来事のような。タイのニュースも、タイが渡航先やビジネス先として人気だとはいえ、日本在住の人からしたらあくまでも外国のニュースでしかない。そんな感覚だ。 …

全然タイに帰れる気がしない

もうちょっと日本でしかできないことをやって、そうしたらタイに帰ろうかな、とは思うけど、そもそも日本でしかできないことができない。 18年もタイに住んでいるんだもの。日本はもう外国よ。たとえば、ベトナムが好きだからオレは年に何回もベトナムに行っ…

500日がめどかな

2020年1月1日から毎日アップを続けているこのブログとnote。でも、もうそろそろ違うことをしたいなと思いつつ。現時点で400日超になっているので、500日をめどにやり方を変えたいなと。 まず、このブログは毎日ではなく、隔日かなにかあったときに。言っても…

タイ語のカタカナって難しい

日本語は外来語をカタカナで書くから、すぐ「あ、これは元が外国語かな」とかわかるけども、タイ語ってひらがなしかないようなもんだから、カタカナってすぐにわからない。 たとえば、超音波は英語でウルトラサウンドでしょう。タイではこのウルトラサウンド…

ハノイ、ヤバい

ハノイの日本人感染者発覚で、友人がいろいろ大変なようで。死亡者の勤務先が同じビルだったので、その後亡くなった人の会社内で2人だったかな、感染が確認され、事務所ビルが封鎖の上、友人も自宅待機になったみたい。しかも、破れば逮捕って、なかなか厳し…

今週来週の日向坂は厳しそう

日曜日の坂道シリーズの番組の話。今週は日向坂がバレンタイン企画だった。これもフォーマットがあるのか、乃木坂も欅坂もやってきたことだけれど、オレはこの手の企画が苦手だ。観ていられない。あの企画って誰が観るんだろうと思う。確かに女の子たちはか…

旅番組

NHKなのか衛星放送なのかわからないが、ダナンを歩く番組があった。ダナンをただ歩き、ナレーションが入るだけ。街中の人の声も拾うけど、タレントが出てくるものではなく。こういうのは観やすいなと思う。車窓のやつとか、昔からこの手の番組ってあるよね。…

動画再開

動画を再開した。せっかく日本にいるのだし、日本をタイ向けにやれたらいいなと。 専業ユーチューバーではないので、できるだけ金をかけないで。ということで、タイではウィンドウズの編集ソフトを使っていた。もう供給されていない古いやつだけど、使いやす…

ライター10年で思うところ

今月で、ちょうど最初に出させてもらった、皿井タレ―さんとの共著「バンコク 裏の歩き方」(彩図社)が出版されて10年になる。そして、4月になって会社を辞めているので、ライター専業になって今年でジャスト10年だ。長かったようで、あっという間に過ぎたと…

少し食べないだけで

日本はホントなに食べてもうまい。コンビニでもなんだってうまいしな。タイにいると、まあタイもなんでもおいしい方だけど、やっぱりだんだん食べることに飽きるときがある。タイ料理も食べたくないってなる瞬間が年に何回もある。日本だと、なんでもあるし…

地震が怖い

昨晩の地震、すごかったな。2011年を経験した人からしたらまだまだなんだろうけど、体験した最大震度が4かな、オレは。それも10歳のころなので、昨晩の震度4だって34年ぶり。 携帯もついに日本のキャリアを契約しているんだけども、地震のアラートって設定し…

GTA

ゲーム実況を動画で観るのが結構好き。ゲームはうまくないので、自分でやっているとイライラしてくる。自分でやるとしたらフライトシミュレーターくらいで、格闘ゲームとかはほぼやったことがない。RPGもマザーとドラクエの何作目かわからないやつをやったく…

思い返してみると

スクムビット通りのソイ23に釜神ってラーメン屋がある。昼間はラーメン店で、夜はラーメン居酒屋みたいな。ラーメンも結構おいしい。豚骨醤油だったかな。濃厚なスープ。その影に隠れてしまうけど、塩ラーメンも絶品。麺も確か中太だったはずで、オレの好き…

インスタのアップに失敗した

これまで日本にいることを言ってなかった。タイに住んでいる人も親しい人以外には言ってない。3人くらいにしか言ってないかな。日本に戻ってきても、こんな状況なので会うに会えないというか、アポイントを取っていいのかわからないから、ほとんどの人と会っ…

牛肉

タイは最近まで一般層はあまり牛肉を食べなかったこともあって、ビッグCとかのスーパーに食べられる牛肉がなかった。食べられない牛肉ってないけど、まあ、スープとかで煮込まないと食べられないくらいの筋肉みたいな、そんな牛肉しかなかった。なかったって…

インスタにコメントする人

昨日か一昨日、ツイッターのトレンドワードに「AV撮影」って出てきてた。なにか大事件でもあったのかなと思って開いてみたら、トレンドワードにAV撮影ってあって開いてみたって投稿ばかりだった。いったいなにがあったのでしょう。 日本のテレビを観ていると…

あれから1年

※以前間違ってアップしてしまった記事を再掲載 去年の2月8日、タイを震撼させた事件が起こった。コラートのターミナル21で兵士が立てこもって、民間人など29人を殺害した事件だ。本人は翌朝くらいに射殺されていたけれど、これほど同情の余地もない犯人もな…

デジタルっていいな

今晩は例の坂道シリーズの3番組かな。リアルタイムで観ないで、録画で観ているから、明日が楽しみ。 去年かおととしに気がついたけれども、日本はテレビがデジタルになっているんだっけ? やっぱり画像の美しさが違う。毎年日本に来ているけれども、基本的に…

日本がもしかしたら正解だったのだろうか

人生のいて、半分はタイで半分は日本で生活している。そうすると、現地で見えてくるもの、見えなくなるものってあると思う。タイも旅行のときはいろいろおもしろいと思うけれども、住んでいると慣れてきて、それがおもしろいと思わなくなるみたいな。 タイに…

起きられないのは寒さのせいなのか自分のせいなのか

去年はほぼ1度たりとも寝坊しないで起きられたことがない。今年は変わるぞと思ったけども、まだ1日もちゃんと起きられていない。 これまではスマホのアラームを手元に置いていたからではないかと思っていたけれども、そうでないことに気がつき、できるだけ手…

寒い

冬なんて本格的に感じたのは2002年2月が最後で、4月とか11月でも凍えるほど寒いと感じるのに、今こうして長くいると地獄でしかない。周りの人は「今日は暖かいね」なんて言う日があるけど、どこが? って感じだ。普段通勤に2時間かかってて、今日は1時間50分…

子牛の丸焼きの記事を書いていて

先日、noteでこんな記事を書いた。 note.com ベトナムとカンボジアで子牛の丸焼きを食べたことがあるんだけれども、インドシナとひと括りにして似たような食文化なのかと思いきや、内容は全然違った。両国ともバゲットのサンドイッチがあるし、焼肉も油とマ…

実は・・・

実は、オレ、日本にいたりして。 毎年9~11月は日本に出版社営業に来るし、去年はこんな状況だったけれども、婚姻ビザはタイと日本の往復は可能だし、まあいつも通り来るかなと、わりと気軽に。タイにいても日本にいても、パソコンさえあれば仕事になるし。…

ボペンニャン

ボペンニャンから眺める、タイに沈む夕陽。考えてみるとなかなかすごいよな。ある国の首都から隣国を眺めながらビールを飲めるって。 っていうか、店名、ボペンニャンで合ってたっけかな。ラオス・ビエンチャンの川沿いのルーフトップバー。5階くらいだった…