バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

デジタルっていいな

 今晩は例の坂道シリーズの3番組かな。リアルタイムで観ないで、録画で観ているから、明日が楽しみ。

 去年かおととしに気がついたけれども、日本はテレビがデジタルになっているんだっけ? やっぱり画像の美しさが違う。毎年日本に来ているけれども、基本的にテレビは観ない。日本のテレビは暗いし、流行を知らないから観ていてもつまらない。そもそもなにをやっているかわからないし。

 それは今も変わらないけれども、数年前になにかの番組を観ていたときにYouTubeでときどき観ていたアイドルがムチャクチャかわいくて驚いた。タイだと回線の関係なのか、動画のアップロード時の解像度なのか、鮮明に映っていないから普通にそれに慣れていたけれど、日本のデジタル画面で見たらまあ美しい。

 それで去年かおととしから、滞在中だけ坂道の番組を毎週録画しておいてもらい。朝食時に観るのにちょうどいいんだよね。重くないし、30分番組とはいえ、CMを早送りすれば20分くらいだし。

 なにより汚いことをあまり言わない。下ネタの汚い方、オレ、大っ嫌いなんだよ。特に食事中だと最悪。日本のお笑い番組は高確率でそのワードが出てくるから、嫌なんだよ。お笑いは好きだけど、そういうワードが出そうだったらもうテレビを消すか、早送り。

 さすがにアイドル番組ではなかなかそういったワードが出てこないから安心。懸念は乃木坂のバナナマンで、この3番組なら結構出てくる方。だから、朝食時には日向坂か櫻坂を観ている。この2番組はワードがあまり出ない。

 デジタルはとにかくアイドルをかわいく見せるね。全然動画サイトと違う。ただ、うちのテレビなのか、撮影時のカメラの設定、あるいは放送局の設定なのか、赤みが強いときがある。乃木坂と日向坂はあまりそこまでは感じないけれど、櫻坂はホワイトバランスと赤みがよくなくて、たまに色白の子なんかは湯上りみたいな顔になっている。うちの設定なのかな。

 ほかにもお笑い番組とか、映画も観る。映画はどういうわけなのか、英語音声に日本語字幕ってケースが多い。地上波でそうなったのかね。でも、邦画でさえ字幕付きで観ているオレなので、その方がありがたい。

 タイにいるときは正月とかソンクラーンで家族がいないときとかに酒を飲みながら観るくらいだった映画も、今回の日本滞在ではすでに6本以上は観ている。だから、わりと動画を観なくなってきたな。タイだと観るものがYouTubeしかなかったけれど、日本なら映画とアイドル番組、お笑い番組があるからな。

 まあ、パソコンが違うから、タイで観ていた動画とはおすすめが違うってのもあって、それで観なくなってきているのもあるけれども。