バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も残りわずか・・・我的本年度良的出来事

最近会社のネット環境が若干変わり、ネットをしていると香港にいる管理者にばれるらしく、バイトのくせにせっせと仕事をしている。ミクシィもほとんどやっていない。ミクシィはやってないけど、最近、定期的にブログを更新中。意味はないんだけど。 さて、せ…

ああ、とひざをたたく瞬間

今日は朝から会社のトップクラスを激走するモットちゃんとデート。ま、単に客先に一緒に行っただけなんだけど。 マドンナ・インちゃんの話しやら何やら情報収集。モットちゃんも彼氏がいないということが判明。 惜しい。実に惜しい。もうちょっと早くに出会…

赤ちゃんグッズ

昨日せっかく洗車したのに、今日はすごい雨。 昨日、やっと車のナンバープレートを取得。購入から約半年。最初は1ヶ月って言われてたのに。 さて、雨の中、アムの検診に病院へ。 超音波で様子も見たりして。とりあえず異常もなく、元気でいい。また指くわえ…

4:35 帰宅

眠いし、何にも発生しそうにないので帰宅することに。

4:06 スティサン署へ

スティサン署へ戻る。 副隊長はペットボトルを枕に爆睡。

3:40 負傷者はオカマか否か

ボスがさっきの負傷者はオカマだと言い張る。 いやいや。絶対本物だって。 ボスは譲らない。 確かに友だちはオカマだったが、あの子は本物の女の子だ。 結局ボス一人がオカマだと言い張り続ける。

3:15 負傷者

パブで割れたガラスを踏んだらしく、女の子が消毒をしてくれとやってきた。 足の裏がばっくりと切れている。 手当てをしてやって女の子は友だちのところへ。友だちはオカマ・・・・・・。

3:08 ラチャダー・ソイ4

戻るに戻れないのでソイ4で待機。もっと早い時間帯だったらもっともっとかわいこちゃんたちがいっぱいいただろうに。

2:55 事故?

出動。 しかし渋滞にはまる。 しかもけが人は自力で病院へ行ったらしく。

1:50 再び待機

ボスに捕まる。 ボスの車にハマさんを含め数人でカルチャーセンター裏の方のGSへ。最近ここら辺にもパブができはじめたので、人がいっぱいいる。

1:05 事故発生

副隊長の車にて出動。 場所はラチャダー通りのポーグンパオ前。 到着すると40代のおっさんが倒れている。泥酔し自爆した模様。 すぐに本部の救急車も来たが問題発生。 まずおっさんの社会保険の指定病院がバンナー地区。新空港より先。さらに、飲酒運転のた…

23:00 待機

今日は少々遅めの出動。

レスキュー

アムの出産が間近なので、今日を最後にレスキュー活動は少しお休みいたします。

ヤワラーのシーフード

バンコクの中華街、ヤワラーへ行ってシーフード料理を満喫。突然アムが言い出して、アムの姉を誘い3人で。 ヤワラーにあるソイ・テキサス*1の入り口にある黄緑のシャツのユニフォームの店*2。向かいの赤いシャツのシーフード店は、このたびのクーデターで追…

いまどきの若者という発言

NHKで昔の記録映画をやっててちょっとだけみた。 戦後すぐのころか高度経済成長期の南千住とか、東京の下町の子どもたちの様子を映してた。みんな、路地に出てきてキャッチボールをしたりして遊んでるの。で、その記録映画が撮られた場所では道いっぱいに子…

2件目

夕方、スクンビット通りのソイ19とサーミットタワーの横の路地の交差点でバイクと正面衝突。 といってもお互い徐行していたから軽く触れた程度だったけど。 相手はかなりびっくりしていたらしく、何も言わずに去ったが、俺はかなりいらいらしていたので「悪…

1件目

昨夜、といっても朝方5時ジャスト。アムに起こされた。寝ぼけた感じで「誰かがドアを叩いてる〜」って。 そう? と思い聞き耳を立ててみると、ガンガン叩かれてるし。誰かが、とか悠長な雰囲気ではない。 何事かと思いドアを開けてみると、女の人が。 「火事…

猫の恩返し

ジブリの「猫の恩返し」を鑑賞。しかも3回目。 感想は、寒い、の一言。でも、好き。 笑いのつぼが脚本家とたぶん同じで、ガハハ、と笑うことはないが、俺だったら確かにそう書く、っていう感じで、好きだ。 気楽に観ることができていい。 そういう映画ってあ…

検診

昨日、検診に行った。 先日からアムがお腹が張ると言ってて、それを医者に言った。ちょこちょこっと調べたあと、医者が焦りだした。 予定日を数え間違っていたらしい。 最初にアムが問診で伝えた内容と医者が話していたことなどから総合するに、確実に予定日…

4:50 帰宅

何もなかったよりはよかったけど、脚が・・・・・・。 帰りは大音量でシンディーの「WoosaWoosa」をかけ、ハマさんと合唱。もちろん中国語はからきしなので、Woosa! Woosa! というバックコーラスの部分だけだけど。

3:57 待機開始

またGSへ。 戻ってくる途中、ソイ6前に2台別働隊の車が停まっていたので、この辺で何かあってもうちらの出番はないわけで。 それに、現場に走っているときに見てたらバリとか飲み屋は全部閉まっていたので、もう事件が発生する可能性も低いわけで。

3:31 ラマ9世病院

搬送するとこういった私立病院ではコーラやらの飲み物をくれる。お金を運んできたようなものだから。 で、今日はもらえなかった。 だがつわものがいて、わざわざ戻ってもらってきよった。すごい。 もう脚がガクガクなのでありがたかったが。 17歳の女の子は…

3:17 酩酊

走り出そうとしたところ、ロートさんの無線に警察からバーンスアンという飲み屋に倒れている人がいるというのでダッシュ。 ひとりはたまたまそこにいたラマ9隊員のバイクに乗って行ってしまう。俺とハマさんはひたすら走る。1km以上は走ったんじゃない? 脚ガ…

3:12 事故

少し前に別働隊の車が。これからソイ6に行ってくると。いいな〜。 ハマさんと、あっちに行きたいな〜、なんて話していると、無線が騒がしく。 さっきの別働隊の車が事故を発見。なんやんかんやとやっていると、ロートさんの車を呼び出している。 出発! 事故…

2:20 GS

最近彼らはあまりやる気がないのか、寺で散々だべったあと、やっとラチャダーのカルフール前のGSへ。 しかし速攻でロートさんは寝てしまう。 そしてラマ9の隊員がついてきたけど、どうやら初日らしく、全然わかってなくてうざい。この手の新人君は、俺が外国…

0:20 移動

出動した車に対し隊員の方が多く、久々にロートさんの方へ合流できる。 ちょうどラーチャヨーティン通りとの交差点*1で事故とのこと。写真を撮りに行けたけど、面倒なのでロートさんの所へ。 電話で聞いたら寺にいるとのことなので、そっちへ行く。 *1:ラチ…

23:40 手伝い

警官らがピックアップに検問セットを積んでいるので手伝う。 明らかに車より検問セットの方がでかい。途中できっと倒れると思ったし、倒れろと願った。

22:00 スティサン署

ハマさんが家を出る直前、突然雨が降り、おかげで今、かなり涼しいっす。

20:20 ハマさん来る

先週シンガポールに行っている間、ハマさんは初めてひとりでレスキューへ。そのときにボスに11月5日のサッカー大会の写真をCDに焼いてこいと言われたらしく。 ハマさんのPCは年代物と言ってもいいような内容らしく、うちに来て焼くことに。 ちょちょいのちょ…

レスキュー

あ、脚がガクガク〜!!