バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

シーコンとパラダイスと2012と

午前中にネネとアムを迎えに行って、シーコンに行った。 ヨーヨーランドで遊んで、買い物して帰った。 金曜の夜の大渋滞とは真逆に、今日は道ががらがらだ。 そのあと、ホームプロとGAPで買い物をしようと、パラダイスに行った。 相変わらず駐車場が狭い。外…

大渋滞と寒いのとスリヨータイと

昨日、アムとネネがまたお姉ちゃんの家に泊まりに。先週は祖母が来るということで行ったのに、肝心の祖母は洪水で来られず。で、今週来たのでまた行くと。 送った帰り、18時過ぎくらいか。シープラヤからラマ4に入ってスリウォンの交差点に着くまでの5、600m…

滞在の届け出とタニヤと乾季と

ビザの更新に行ったときに、父のビザ更新もついでに行った。 したら、外国人がタイ国内で滞在するその先の責任者は24時間以内にイミグレに届け出をしなければならない。インターネットでも出向いてでもどちらでもいいのだが、ポイントは名前、生年月日、それ…

カントリーマアムとビザと遊園地と

誰かがお土産に買ってきてくれたカントリーマアム。会社のおやつゾーンにあった。最近ここには寄らないようにしているのだが、10年ぶりくらいに見たので、食べてみた。タイ人には不評で、すっかり余っている。 久々に食べたけど、うまいね。これが出たばかり…

危機一髪の逃走劇

チャチェンサオ方面からの帰り。午前中K.M.42辺りに用事があって、昼前までにアソークに戻らねばならず、バンナー-トラッドの高速を猛ダッシュ。140kmくらいでぶっ飛ばしてた。 時々外環道のガンチャナピセークの料金所でカメラを構えてスピード違反をしてい…

ふと思い出したんだが

ヘビーに繰り返し映画を観るのが好きな自分ですが、やっぱりアバターももうすでに5回は観た。 で。 先週観ててふと思い出したことを今思い出したのでただ書くだけなんだけど。 あの青い宇宙人のナヴィの女狩人、ネイティリ。 昔、ソイ・カウボーイのティーラ…

カラオケボックス

ネネとアムを迎えに行き、ビッグCで買い物。 父のビザ更新用の写真を現像している間、ぶらぶらとしてたらカラオケボックスがあった。ホント、日本の初期のカラオケボックスのようなもので、2、3人入ったらいっぱいの箱がずらっと並んでいるだけ。歌いたい放…

ハルフウェイ

ネネがいない間にと昼間はせっせと古着アロハの在庫の整理。写真撮ったりサイズ測ったりパッキングしたり。 それから、書き仕事をして。 アムがいないもんだから、父とふたりで20時ごろにシーナカリンのフードランドに行ってつまみやらドイツビールやらを買…

父とふたりで寅次郎に行った

アムがネネと一緒に姉の家に泊まりに行ってしまい、夕飯を自宅で父とふたりで食べるのもなんだからと、スクムビットに向かった。 昼間、アムを送る際にソイ26のKビレッジに寄り、長崎ちゃんぽんを食べた。リンガーハットね。箸の袋には餃子はゆず胡椒でお召…

ミス・ティーン・タイランド

毎年恒例のミス・ティーン・タイランドの今年の選考をさっきやってた。 だいたい17歳18歳くらいが中心になっているけど、本当に13歳から集めているのかしら。そして、そのくらいの年齢だと高校卒業してたらちょっとおばさんっぽくなってしまっているのではな…

Nちゃん

昨夜スクムビット・ソイ26の寅次郎に行った。 毎月来るメーカーさんと一緒に。そういえば昼間に一緒に行った客先で日本語できる女の子とちょこっとできる女の子が同席してた。ちょこっとできる方は戸田恵梨香崩したような感じで、普通にかわいい。声が猛烈に…

ネネ、前髪切る

ネネが前髪を切ってもらったようだ。 ネネはアムから引き継いでおでこが広いので、切っても前髪は相当な長さだと思う。 ただそれだけなんだけど。 今日は帰ってきたのが遅くなって、ひとりで夕飯。 ネネは食べ終わってデザートのパイナップルとかドラゴンフ…

コラート行ってきた

と言っても、パクチョンなんで、サラブリから県境越えてちょっとといった感じだけど。 とりあえずここら辺はまだ山の中腹といった感じで洪水はなかった。聞けば日曜月曜はパクチョン市街の低いところは溜まってたみたいだけど。 コラートに向かう車もコラー…

コラート洪水だって

今日もやっぱり頭が痛くて、午前中で帰ってきた。 少し寝たけど、あんまよくなんないね。タイの場合、ずっと暑いからか日本の夏風邪みたいで罹ったらなかなか治らない。 そんで、テレビ観てたらコラートの洪水のニュース。こんな雨季の終わりは毎年どこかの…

風邪ひいたのと同窓会とインディペンデンスデイと

風邪ひいた。 昨日朝起きて体調悪いなあと。ま、飲み会のあとだったからかなと思ってた。エアコンだっていつも通りだったし。なにもかもいつも通りだったんだけど。 それで、シーコン行って。オイシ・ブッフェに行ってみた。すごい人気だね。味は大してよか…

昨夜の飲み会

昨夜はハマさん、ハマさんの上司で俺の元同僚A君と同僚のKーじ君*1、Satoさんの5人で。 A君が行ったことがない店がいいというので、先日記憶を置いてきてしまったタニヤの『道』という居酒屋へ。 ここ、やっぱいいね。 まずはKーじ君がお勧めするというラオ…

こんな奴いるんだって思った

朝、配達人がやってきて白いバラの花束を持ってきた。経理のゲートに。 大学生の妹がいて、紹介しろ、とか言ってるんだが、彼氏ができたらしく。ついでに君はどうなんだと訊いたら、まったくだ、と言ってた。今週の火曜のことだよ。 こんな奴いるんだな。バ…

高い高いで大変なことに

アムの体調がよくなくて、夕方、ネネを公園に連れて行った。 したら、先日ちょこっとやってあげた追いかけっこをやってくれと言われ、子どもたちを何人も追いかける羽目に。 だいぶ暗くなってきてから物陰に隠れて、そばにあった電灯で顔だけを照らしてさ、…

チリの落盤事故の救出の

チリの落盤事故の救出が始まったね。 こういうの好きなんだよね。 早速アップされたひとり目の動画も見た。 しかし、地下に閉じ込められてた一団のリーダーは大丈夫かなあなんて心配になる。心を強く持っていないと、ヒーロー扱いされて人生狂っちゃうから。…

駐車場の難易度があがったので

今の自宅で暮らし始めてもうすぐ2年。引っ越してきてから驚いたのだが、コンドミニアムの駐車場が足りない。M君がずっと前に住んでいたオンヌットかどこかのコンドミニアムも駐車場がなくて、なんてひどい環境だ、なんて思ってたけど、多少ましではあっても…

ネネの言葉遊び

最近、「○○の歌を歌って」という要求が出るのだが、レベル高すぎる。本の歌、ベッドの歌、幼稚園の○○先生の歌、電話の歌、おじいちゃんの歌、男の人の歌、キャベツの歌とか数え切れないほど。 し、知らない……。幼稚園で習った歌なのか? あまりにも知っている…

アバターを観た!

アバターやっと観たよ。日本語字幕で! 今年の頭だったか昨年末だったかにテレビコマーシャルで『アバター』の映像がちらりと流れてたけど、最近流行のCGアニメかと思いあまり興味はなく。で、同じく映画好きの母が「アバター観たよ」と自慢していて、へえ、…

天国に行きました

シーナカリンのパラダイス・パーク。 セーリーセンターが大改装されて、話ではマーブンクロンが経営しているというこのショッピングセンター。はっきり言ってね、すごい。元々バンナーは結構便利なエリアだった。セントラルデパートはあるし、各大型スーパー…

菜食週間 ジェー

ギンジェーという習慣。ジェーとは菜食のことで、今日から1週間くらい菜食週間となる。 町中のいたるところで始めるので、若干強制的に菜食になることもある。まあ、法で定められていることじゃないから、普通に肉とか食べられるんだけどさ。 いつも朝は屋台…

アマゾン

店のブログに変化をつけようとアマゾンのクリックするやつを付けてみた。うまくいけば収益があるし、なんかプロがやっているブログみたいになるじゃない? 的な感じで始めた。 が、これ、結構貼りつけるのがおもしろくてさ。自分で商品を選べるので、ブログの…

カウボーイ行ってきた

日本から人が来てて、スクムビット・ソイ12の韓国焼肉行って、時間が余ったので同僚のビーン氏*1とソイ・カウボーイに寄った。 熱烈に声をかけてきたところに入ろう! と言って歩いてたら、ソイ23まで出てしまった……。なんてこったい。しかし相変わらずの盛況…

偽和食レストラン

アソークの芸能プロダクション、グランミー本社ビルの向かいにあるルンピニーなんとかってビル。 ここの地下に今年の頭くらいに怪しい和食レストランができた。安いと言えば安いけど、90バーツ台からだから、近所の屋台とかでタイ料理を買うのより少なくとも…

タイとNatureNENEAMといろいろな話と

唐突ですが、別にやっているブログを紹介します。 こちらはいたってまじめです。http://nature-neneam.boo.jp/natureneneamblog/ それから、素人が作ったホームページですが。Nature NENEAM -バンコク在住ライター・��田胤臣の情報発信基地- (ショップ本体は…

3:00 帰宅

雨もやまないし、もうなんもないだろうと、帰宅。 ハマさんは車の中で咳き込んでた。やっぱあの水だめじゃんか。 生脚天国ですごいこっちを見ているスンゲェかわいい子がいた。ま、車から3人男がじっと見てたら何事かと見るわな。 ふたりを送って帰宅したの…

1:28 スティサン署で溶岩(?)の効力の実演

雨がまだ降っている。 雑談してたらスティサン署の警官が来て、最近買ったものの自慢を。 日本で取れた溶岩かなんかの意志で作られたペンダントで、不思議な力があるんだと。 俺なんかは、マジ? って言いながら立ち上がって見に行ったが、そんなんをまったく…