バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

下の子の告げ口が半端ない

ネネが下の子にちょっかいを出して、下の子が切れまくり、それに対して俺が宥めながらネネに注意をする。 という一連の流れに下の子は味をしめたらしく、ちょっと気に入らないことがあると、ネネが叩いてきた的なことを言いにくる。完全にうそだからね、それ…

暑いな

暑いな、バンコク。いよいよ本格的に夏に向かってまっしぐらだな。 エンポリアムがいつの間にかリニューアルオープンしてた。向かいの新しいのと同時オープンなのかと思ってたけど、連絡橋を作るためにあんなになってたのかね。 取材のあと、次の打ち合わせ…

ミャンマー最終日

今日はもはや移動オンリー。時間的にネピドーではなくマンダレー空港に行き、そこからバンコクに飛ぶ感じ。 で、昨日5時間かけてきているわけだから、どんだけかかるんだろうかと。しかも、帰りの飛行機の時間とかなんにも知らないし、俺。 そして、どうやら…

ミャンマー3日目

今日はネピドーをあとにして、パガンという遺跡の町に。インドネシアのなんとかと、アンコールワットと、ここが世界3大仏教遺跡とかなんとか。とりあえず、道ががったがたでさ。片道5時間かかったよ。遠い。見てたら、道中の村々の方がネピドー市街地より人…

ミャンマー2日目

午前中にネピドーの市内観光。 って、超笑えるのが、あまりにも見るところがなくて、民営コンベンションセンター⇒国営コンベンションセンター⇒片側10車線道路って流れだった。どんだけ見るところないんだよw 10車線は緊急時にジャンボが着陸できるとかなん…

ミャンマー初日

初ミャンマー。しかもネピドーって。まあ、でも飲むところくらいあるだろうと思ってたら、甘かったね。 まず、出発が今回は夕方。で、ネピドーに20時くらいに着いたのかな。メディアトリップだから全部付きみたいで楽なんだけどね、自由時間がないし。全然知…

床屋に行った

やっと床屋に行ってきた。下の子も行きたいと言い出したので、連れて行った。幸い、おとなしく座っててくれたのでよかった。 帰ってきたら、ネネが「ハゲだ、ハゲ」って。短くしただけじゃ。 先日出した電子書籍「バンコク・アウトロー」が絶好調。変動のな…

シンガポール行きたい

急遽いただいた仕事で、ここのところシンガポール関連のウェブサイトを日本語英語タイ語中国語と300とか400観ているんだけども、やっぱシンガポールっていいよなあ。もうしばらく行ってないけど、また行きたいなあ。ホント、いいところなんだよな。前は鼎泰…

なんとか生きていっている

今年は年越しから最悪の状態で、もうついてねえなと思ってたけど、どうにかこうにか仕事ももらえてきて、なんとかもうしばらくは生きていけそうな気になってきた。やっぱね、ふて腐れててはいけない。いつでも前向きにいると、舞い込んでくるものだ。 それに…

ミャンマー大使館へ

ビザの受け取りでミャンマー大使館に行った。炎天下、1時間もかかった。なんであんなに時間がかかるんだかわからない。いずれにせよ、今回は前後が日本人だったので、割り込みもなく、イラッとしなかったのはよかった。 その後鳥波多に。やっぱ、今バンコク…

腰が痛い

下の子が仕事部屋に出入りしまくっているので、追い出すつもりで抱えて「飛行機〜」ってベッドまで運んだら気に入ってしまい、その後30往復くらいさせられた。失敗した。そういえば、ネネもこれくらいの歳のとき同じことをしたな。

今度こそミャンマー大使館

前回、まさかのミャンマー祝日でビザ申請できなかったので、今日再び。全盛期よりは全然少ないらしいけど、それでもそこそこ並んでて、10時半に着いて、終わったのが11時半過ぎ。長い。 しかもさ、イタリア人、割り込みするしさ。いろんな大使館とかタイ公官…

筑前屋

筑前屋だっけ? トンローの日本村ビルの中にある居酒屋。安いな。最初エビス参に行こうとしたんだが、月曜は休みだった。最終的に結構高くつくが、生の豚刺しを食べられるので好きなんだがね。で、筑前屋に変更。16日から20日まで生ビール49バーツ祭りだって…

幼稚園に間に合いそうだが

ネネもそうだったが、下の子も1月中旬辺りから語録が増えて、やっと会話らしい会話になってきた。幼稚園に間に合ったなという感じなんだが、今は喋りすぎて大変。車に乗っていても質問攻め&見かけた車の報告などが多い。しかも、これらにうんとかそうだねで…

シーコン

久々にシーコンに。両親が平日に下の子だけを連れてヨーヨーランドに行ったのがネネの知るところとなり、その穴埋めに連れて行った。 しかし、ネネもそんなにおもしろくなかったようで、少し楽しんだだけで即帰宅。夏休みに入ったらキッザニアに連れて行くこ…

暑いが・・・

夏に向け、いよいよ暑くなってきたタイだが、なんか中途半端なんだよな。エアコンをつけると寒いんだよ。扇風機だけではイラッとくる感じ。暑いなら暑い、そうでないならそうでないでメリハリがほしいね。

ミャンマー大使館

初めてのミャンマー取材のため、初めてミャンマービザを取得するのにミャンマー大使館に行った。 まさかの、ミャンマー祝日だった。なぜ事前に見なかったんだ、俺。なぜこのタイミングで行ったのだ、俺。

ネネの学業への姿勢がブレない

両親が日本へ帰った。朝、ネネを学校に一緒に送り、空港に。下の子はこのタイミングで? という最後の最後に飛行機を見る! とだだをこね始めてた。 夕方、学校の先生に用事があってネネを迎えに行った。昨日も行ったのに会えず、早いからだとアムに言われて30…

カオスワングワーン

Gダイのガイヤーン特集で書いたバンナーの「ガイヤーン・カオスワングワーン」は両親最後の夜に。今回の滞在で2回目だが、ここは本当にいい店だと思う。広すぎて店員が全然捕まらないのが難だけど。

狙ったわけではないが

狙ったわけではないが、件の電子書籍。今日も絶好調2部門で1位獲得中。21時時点でだけど。このタイミングで海外旅行の部門(たぶん紙の本とのトータルだと思われるジャンル)では7位と下がり始めたが、一時期は電子書籍の有料本全体で213位にまでなったので…

ただいまトップ独走中

6日に発売開始した電子書籍「バンコク・アウトロー」が、「ノンフィクション・伝記」部門で1位に。そして、8日タイ時間22時時点で「海外旅行ガイド」部門でもランキング1位に! ロケットスタートで大好評発売中です!

時間ができた

日々、仕事に追われているため、タイに滞在中の両親をフルアテンドすることは実質不可能だ。しかし、時間を作るように努力はしている。タイに来ているのでいろいろ行きたいのはわかるが、昼前にどこに行こうかという話をしていてそれに合わせて仕事をしてい…

電子書籍『バンコク・アウトロー』

電子書籍を出版しました! バンコクの底辺にいる人々や事柄にクローズアップした1冊です。

取材で外に

気が滅入っているときは外に出るのが一番だな。取材でソイ24周辺を歩いたんだが、気分がよくなった。

5日、無理だった・・・

電子書籍を5日は出そうと思ってたが、ちょっと間に合わなかったな。そもそも、俺の仕事の時間設定がだめだ。2時間で仕上がると思ったが、朝7時から取りかかって、結局夜中2時までやってまだだもの。6日の朝出版だな。

次の電子書籍

次の電子書籍出版に向け、現在仕上げ段階に。5日は販売を開始したい。

ゴキブリ

前のアパートからついてきてしまったと思われるゴキブリたちを、この機会にと両親と共に大退治を実施。撲滅はたぶん不可だが、かなり清潔になったのでは? これも年末年始の離婚騒動の発端のひとつだったが、だからといって、俺の中もきれいになったわけでは…

アジアンティーク

アジアンティークもそうだし、シーロムのホテルの上にあるバー(ドームだっけ?)もそうだし、ナイトスポットって夕方の方が断然きれいでいいと思う。夜だと結局真っ暗で、家やビルの光が見えるだけでしょう。明るいと、完全に見渡せるっていうか。函館の山と…