バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

パーフェクトな虹

さて脂肪肝やら太りすぎやらで、まず30歳を期に断酒断煙*1を誓った俺であるが、25日の夜、速攻で破ったわけで。あまりの暇さに、思わずハマさんにもらいタバコ。 そして昨日、スクムビット・ソイ22のバーボンストリートへステーキを食べに行くと友人らがいう…

5:29 帰宅

帰りたくてもボスがみんなとお喋りしてて帰れない。 つまらなそうにしている何人かが、俺のデジカメの写真を見ている。 青い服を着て寝転がっているおじさんの写真を見て、これは嫁の父か親戚か? って。3月25日にあった、韓国大使館前での突然死の死体なんで…

4:10 暴行?

黒いシャツの男が女の子を殴っているよ、って屋台のおばちゃんが。 行ってみたら、それらしき女の子がなぜか走って逃げていった。俺が思うに、おかま、なんすけど・・・・・・。 で、黒シャツの男はというと、おばちゃんがあそこにいる、って指さしている。 ちょっ…

3:58 問題発生

超暇で、この世の車が全て「ロボット」だったらをテーマに喋り続ける俺とハマさん。普通ロボット運転免許証。大型ロボット。洗ロボ場。居眠りロボ。♪盗んだロボットで走り出す〜♪など。いつもそうだが、テンションが変な風に上がっているため、その場で同じ…

0:08 窃盗事件

暇で、副隊長の車の無線を聞こうと思った。でも、暑い・・・・・・。 さてどうしたものか、とフラフラ歩いていたら、向こうで叫んでいる女の人。最初携帯電話かなんかで話しているのかと思ったら、なんか助けを求めているみたい。 走っていくと、女の人が半泣き状…

11:00 タイの将棋

よくバイクタクシーの待機場などで、碁盤の目に瓶の王冠で将棋のようなことをしているのが見られるが、なぜか先週あたりからこのスティサンの待機所でもみんながプレイするようになった。 先週もよく見ていたけど、どうも時々訳のわからない通常とは違う動き…

22:40 強盗事件

警察署の門から数十メートルいったところで、女の子が泣いていると、通行人が教えてくれた。 見に行くと、それらしき女の子が向こうでタクシーに乗り込んでいる。で、そのタクシーがこっちに来たので、止めて事情を訊く。 どうやら強盗に遭ったらしく、かば…

22:30 待機

待機開始。

レスキュー

なんかあったと言えばあったし、なかったと言えばなかった日。

さようなら

今日は人生の節目というか。 さようなら、20代。明日から女子高生あたりには、どんなにがんばっても「おじさん」のジャンルに入れられてしまう30代に。 とりあえず今までの人生振り返ってみようかなぁ。・乳児期 憶えているわけがない。 ネネが生まれてうち…

夢を見た

ま、毎日見ておりますが。以前にも書いたけど、基本的にいい夢をあまり見ない。昨日、つまりレスキューから帰ってきてみた夢は、いつも通りの変な夢だったわけだけど、はっと目が覚めた。 こんな感じ・・・・・・ 観光バスくらいのプロペラの旅客機に乗って、どこ…

5:58 帰宅

スティサン署へ戻りすぐに帰宅。もう空が明るいし。 テンションが上がりすぎて、途中の24時間営業のスーパーへ行って冷たい飲みものを買う。 そこで、冒頭のハマさんの言。 保険入ろう。 安全運転しよう。 そう決めた。

3:42 壮絶な交通事故

現場に到着。 まず、40代のおっさんが車にバイクでぶつけられたと。しかし、足の甲に2、3の傷があるだけで、立って歩ける。念のため触診で骨折はないか確認するが、問題なし。 さて、何が起きたのかと。けが人はこのおっさんひとり。でも、本部の車が3台とう…

2:58 出動・まず2ストライクの方

俺が聞いてる無線には何にも入ってこなかったけど、警察無線に何か入ったようで、呼ばれて車に飛び乗る。しかし、いったいどこに向かうのやら。 とりあえず急行中、ボス車の救急セットの確認。そして先に手袋装着。 どうやら向かっている先はラチャダー、フ…

2:05 まだまだ待機

タイの高速道路や主要ポイントでよく見られる、警官がかぶるヘルメットを模したカウンターというか椅子がいつもの待機場所に設置されてて、俺とハマさんでそこに座って『もしもこれが動いたら』という話を延々と続ける。 途中無線でホワイクワンエリアで事故…

1:47 まだ待機

な〜んもない。何台か車が来てみんな移動したし、ボスも現れる。で、俺とハマさんはボス車に乗車決定で。 他の車はいろいろなところに出動。 いいなぁ。

22:30 待機

スティサン署へ向かう途中に「ON AIR」というタイ人向けのカラオケ屋がある。他にもいっぱいあって、ミニスカートの女の子が外に出て座っているんだけど、この店は高級な感じで、他の店とちょっと違う。いつも運転しているからよくはわからんけど、女の子も…

レスキュー

9回の裏2アウト2ストライクから逆転場外ホームランのような、とはハマさんの最後の言。こう言ってはなんだが、スンゲェ日だったぜ。

フジレストランにて

携帯の金を払いにビッグC方面へ。ところが午前中だというのに大渋滞。スクムビット方面から大回りで到着。 携帯の金を払い、ついでにプロモーションも変更。プロモといっても基本使用料の設定のこと。会社の電話が月1000バーツ以上かかり、ときには3000バー…

免許更新完了

朝、会社をサボり免許の更新へ*1。 午前中は全然空いてて。窓口ではなく、門から駐車場までがアホみたいに時間かかるので、そこが空いててまず出だし好調といった感じか。 まず入り口のインフォメーションで書類が揃っているか確認。ちょっと混んでたので、…

ね、ネットォォォォォ

ネット自宅にて再開。 そしてまた今日から使えない・・・・・・。なぜ? 今回のは完全にアパート全体の問題らしく、全部屋で使えないんだとさ。 せっかくスカイプのビデオもつながったというのに。 ちなみに早速日曜日に実家とネネちゃんがつなげたんだけど、ネネ…

家具を買いに

昨夜はレスキューの定期ミーティング。18時からということだったが到着したのは18:30。でも案の定はじまっていないし。もっとすごいのは20:40に現れる輩。理由は、いつものミーティングは20時からなのに誰も言ってくれなかった、と。俺が入って2年半。いつ…

レスキュー

何もなく。 ひたすらハマさんと話すだけの待機。 B級映画の話で盛り上がる。俺のおすすめはやっぱ『アンダーカバー・ブラザー』。あとはビル・マーレーの『恋はデジャヴ』と『おつむてんてんクリニック』。たしかそんなタイトルだったはず。 そのあとアルカ…

かわいいシンガポール人

たぶんシンガポール人。 ずっと気がついていたが、引っ越した部屋で鮮明に顔を見ることができて、なお好きになる。 スポーツチャンネル、ESPNの『ノキア・フットボールクレイジー』とかなんとかいう番組の司会のお姉さん。 英語だから何言ってるか全然わから…

健康診断の結果

パンパカパ〜ン!! ここに4/26に受けたマジ健康診断の結果を発表。先日郵送にて送られてきました。 血圧は正常 空腹時血糖値は正常 腎臓機能は正常 痛風検査は正常 総コレステロール値は高い 中性脂肪は正常 善玉コレステロールはやや低い 悪玉コレステロール…

バイクの免許、更新できず

タイの運転免許証は、最初の1年目は仮免許のような扱いらしく、更新は有効期限の日付からしか受け付けない。 バイクの免許証が切れるので、2週間くらい前から休暇届を出していたのに、会社の日本人2名の勝手な行動で、なぜか俺が担当でない仕事で、しかも朝…

引越し完了

昨日、レスキューが終わってそんなに寝ていないのに昼前に起きて、冷蔵庫、テレビ、パソコンを移動。本棚に本を入れて、とりあえず引越しは完了。 ここに引っ越す前は、この新しい部屋よりも小さいスタジオだったわけだけど、今までの2部屋でがらんとしてい…

3:00 帰宅

上海の疲れがとれない。眠くて仕方がないので帰る。

1:45 留置場で

スティサン署へ戻ってきてしばらくすると、スティサン署からの無線で応援要請。 留置場にぶち込まれたイスラエル人が暴れているらしく。 でも行ってみたら別の部屋に入れられておとなしくなったらしく。

0:40 けんか

ホワイクワンの裏の方でけが人。けんからしく。 到着すると頭ばっくり割れた兄ちゃん。表面が割れているだけで、特に危険な状態ではなく。 社会保険の指定病院はプラチャーチューン通りの病院。 車で搬送中、このけが人は初めて来た店でなんとかかんとかと喋…