バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

やべえ

もう9月になるねえ。退職して早5ヶ月。持つもんだね。綱渡りの状態は変わってないけど。 やばいね。 っていうか、これ、やべえ。超かわいい。 最後の笑顔がたまらないっす。 動画のサイト。ここに紹介されてた。 1000mg ここで結構おもしろい動画があるんだ…

幼稚園の迎えと弟が病院に行ったのとドイツのTVと

ネネを迎えに行った。 アムと弟も一緒に。 で、アムが飲み物買いに行ったので、先生の助手たちに囲まれようと弟を抱っこして行った。助手は教員免許があるのかないのか、とにかく若い人ばかり。 囲まれた。 舞い上がってしまい、引取りの際のサインの欄の日…

ネットが相変わらずひどい

雨が降るともう全然ネットが繋がらなくなる。晴れてても、更新を押さないとエラーみたいな表示になっちゃうの。どうなってんだ。

すき家とヨーヨーと焼肉と

ネネがシーコンスクエアに行きたがって、ついでにすき家で食べてきた。ついにタイに上陸したすき家。 まずね、店員のスキル、最悪ね。店内ガラガラなのに行列。順番待ちの名簿に書いた方がいいのかなって行ったら、ちょっと待ってくれと。で、待ってたらすで…

病院とブログ紹介とイタリアンと

今日はアムの検診と、1ヶ月も延ばしてしまったネネのワクチン打ち。この2週間、説得に説得を重ねた。そのためか、わりとおとなしめに病院へ。 で、大泣きした。赤ちゃんのころの楽だったネネはもういない。次は急ぎじゃないから来月にするか5歳になってから…

久々のビリヤードが・・・

Gダイの飲み会に誘っていただき、そのあと、ナタリーのひな壇見学を経てビリヤードに。 ナタリー、すごいなあ。女の子の数もすごいが、値段が2300バーツからって。風呂屋の相場って1200くらいからじゃないのか、今。 ビリヤード場はソイ・カウのそば。 大雨…

Gダイ

Gダイの今月号から『タイ移住のススメ』という連載を持たせてもらったという話、書いたっけ? 方々で言ってるからわからなくなってしまい。 ぜひ、読んでください。 ちなみに、『昼のバンコク』というコーナーのテキストも今回書きました。

弟の目の色

弟の目の色がきれい。青と灰色がかった茶色って感じ。明るいところで見るととてもきれい。 髪の色もアッシュ・グレイみたいになっててきれい。小さい子はみんなそうかもしれないけど、細くていい髪質をしている。アムも毛が細いし、俺も硬い方ではないからね…

寅次郎

昨夜は前の会社で取引のあった会社の人と食事。いろいろと相談事があるということで。 で、最初は先日行った新竹に連れていこうとしたんだけど、なんと、月曜休み! 知らんかった。なので、近くの虎次郎に。 先週メニューが変わったみたい。内容は大きく変わ…

ネネ、朝が大変

ネネが喋り倒すので夜なかなか寝つかない。 で、朝、ぐずるぐずる。もっと小さいころは寝起きがすごくよかったのだが、結局親に似てしまった。 寝不足で、寝起きが悪いのもあるけど、もうひとつ、赤ちゃんがえりのひとつなのか、アムが弟に取られていること…

ネネ喜ぶ

朝起きたら、ネネがずっとおじいちゃんにまとわりついてた。 で、いろいろと出かけたり、やることをやったりで大忙しな一日だった。 夕飯はMK。高田家@タイはなにかあるとMKデリバリー。ネネはエビワンタンの衣だけを器用に剥いで食べていた。

台湾と攻防戦と父と

台湾、いいなあ。この子、超かわいいし。 陳楷婷:中国美人・台湾美人:So-net blog 行ったらこんな子と出会えそう。現実は、厳しいんだろうけど。 今日こそはネネのワクチンを打ちに行こうと、自宅で大攻防戦。病院と言うだけでパニックを起こすネネにワク…

新竹

スクムビット・ソイ24の新竹に。また、渋谷チャンパーのメンバーで。 19時集合だったが、楽しくて気がついたら23時半。 ここは初めて来たんだが、いいね。ちゃんこ鍋なんか2人前と書いてあるのに、でかくてどう見ても4人でいける。それで680バーツ。塩と味噌…

なかなか思うように行かない

やりたいこととやらなければいけないことがうまくいかない。自分が思い描いていることが相手に伝わらないし、やらなければいけないことに対して邪魔が入ってできなかったり。まあ、だいたいアムが邪魔すんだけどね。タイ人はどうしても仕事というものに対し…

スーチー

アウンサンの方ではなく、女優の。 A-Linが主題歌ということで、なんかいい動画だなあ。舒淇もA-Linこと黄麗玲も好きっす。 非誠勿擾は「狙った恋の落とし方」という映画のようで、そのパート2がこれみたい。 狙った恋の落とし方。 - Wikipedia パート2はお…

弟 ワクチン

生後1ヶ月となり、ワクチンを打ちに病院に。 まだ1ヶ月なわけだが、どう見てもネネの4ヶ月、5ヶ月と同じくらいの大きさ。と思ってネネの母子手帳見たら、ネネの方が背が高かった。たぶん、足の長さだろう。体重は明らかに弟の方が大きいが。 注射のときに、…

BTSスクムビット線延長部開通で

12日のブログで、オンヌットの人は座れなくなって涙目、なんて書いたが、開通後の最初の平日の今日、オンヌットより前の元々あった駅では乗れない人が続出みたい。12%くらい、一日の利用客が増えているみたいね。車両の発注は済んでいるということだが、納入…

同窓会

今日はチャンパー渋谷店の同窓会。もうかれこれ12、3年前のメンバー。 場所はKビレッジのイタリアン。 結婚した人あり、独身のままの人もあり。とにかく、というか、やっぱりというか、タイ好きな日本人と日本好きなタイ人とで、みんな変わっているんだなっ…

母の日!

母の日は昨日なんだが……。 母の日にカラオケで遊ぶという、ややうしろめたいところがあったので、今日はセントラルデパートに行き和食をアムに。フジにしようかと思ったけど混んでいたので、ZENに。 もちろん弟も連れていったわけだが、昨日、すでに公園デビ…

BTSスクムビット線延長部開通!

BTSのスクムビット線の延長部か開通したのでベーリン駅から乗ってみた。 初めてタイに来たときはサイアム駅の橋桁を作ろうとしているときで、その後数年してから開通して乗ったときは感動した。今まで渋滞の中をチャトチャックへ行っていたのが、スカイトレ…

すっぽりはまってご満悦

早朝母が帰国していった。 ネネは起きれなかったので、俺ひとりで空港まで。 昨日の夜にテンションが上がりすぎたのか、ネネが熱っぽく幼稚園は休んだ。で、起きてきて、案の定おばあちゃん探しをしていた。かわいそう。 昼間、早速弟を昨日ビッグCで買った…

打ち合わせと買い物とMKと

午前中雑誌社で打ち合わせ。 母もバンコクに一緒に来て、エンポリの雑貨屋を周り。 帰りにビッグCに寄り買い物。 弟を寝かすゆりかごみたいなベッドを買う。499バーツ。 夜はMKスキのデリバリー。母は明日の朝帰ってしまうので。 ネネは母の荷造りを邪魔して…

ネネの日本語

なんか、基本的に家にずっといるから最近のこのブログはタイトルの子育てとくだらない話しかないな。 さて、母が来て2週間が過ぎ、気がついたらネネもそこそこ日本語を喋るように。 出かけたときに上着を持って行って、母が着せようとすると、 「暑いじゃな…

ネネの弟。 やっぱでかい。近所では体は2ヶ月、頭だけを見ると5ヶ月と言われるほど。 過去のビデオを見たら、ネネの4ヶ月くらいと変わらない大きさだ。 顔はやっぱり当時のネネにそっくり。抱っこをすると首をぐりぐり動かしてベストポジションを探すのはま…

バンコクに

バンコクに買い物。ビッグCとゲイソンプラザ。ゲイソンにある母のお気に入りの雑貨店、アユタヤ。タイに来ると必ず行くのだが、今月末で閉店みたい。立地はいいのにね。今後はパラゴンや、サイアム・ディスカバリー、エンポリアムの支店で販売継続とのこと。…

アスレチックに

ネネを連れてアスレチックに。滞在中の母も一緒に。 腹ごしらえはいつもの山岸。ここのおばちゃんみたいな店員は対応がひどい。 アスレチックはわりと空いていた。ネネはおばあちゃんと一緒に何度も何度もチューブの滑り台を滑っていた。 途中でネネがひとり…

ネネの友だちの誕生日会

自宅の真下の部屋にネネの友だちがいて、今日、誕生日だったみたい。 ネネ弟を見せるので少しだけ連れていったら、子どもたちは奥で遊んでいるのはいいが、大人たちはビール飲んでイサーン飲み会になってた。 で、すぐに俺は帰ったんだが、アムとネネは結局1…

ラオス 8日目

今日はバンコクに戻る日。やっとネネや弟に会える。 昼間にいろいろと周ろうと思ったが、面倒で宿で仕事したりしてた。 飛行機に乗ってダッシュで帰る。 ネネの声を久しぶりに聞いたし、いっぱい喋るので嬉しかった。一緒に風呂に入って寝かしつけようと。で…

ラオス 7日目

今日もぱらぱらと雨が降っている。 宿のレンタルバイクもなければ、近所のレンタルバイク屋もなくなっているし。今回はタイミングがいろいろと悪かったな。 なので、宿でできることをやってた。 ただそれだけの1日だった。夜出かけてみようかと思ったけど、…

ラオス 6日目

今日はウドンへ移動。 午前中にビエンチャンで終わっていない素材集めをして、バスターミナルでチケットを買う。1時間後のバスに乗れそうなのでダッシュで宿に戻り、荷物をまとめた。 その時点で不要なキップはタイ・バーツに両替。で、トゥクトゥクがバスタ…