バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

500本目が来た

このブログでちょうど500本目になる。2020年1月1日から毎日書き始めて。 これで一旦連続投稿は自分の中での義務から外そうかなと。なにか思いついたときとか、適当な記事を書きたくなったとき、なにか愚痴りたくなったときにアップしようかなみたいな感じに…

運転マナーは日本はいいね

日本の運転マナーはいいね。特に優れているのが、幅員が狭いとかそういう道でのすれ違い、路地の交差点の譲り合い、高速とかの合流とかこういうところ。 合流はちゃんと1台1台交互に入ってさ。タイなんか我先にと手前からどんどん入るから渋滞が悪化する原因…

日本の外車・タイの外車

タイは所得水準というか、経済的なレベルを考えると、日本よりもずっと外車が多いと思う。車は日本よりも高いのに。まあ、格差社会で、高級車を買える層は日本においても富裕層に入るからそりゃあそうなんだけど。 それに、タイは国産の四輪がないから、すべ…

今週の坂道シリーズ3番組

今週の、いつもの3番組は意外にも日向坂が一番おもしろくなかった。コアなファンにはおもしろいのかもしれないけれど、オレはこういうパターンが好きじゃないというか。なんか子どもの日に関連した企画で、過去の自分に宛てた手紙を読むみたいな。こういうの…

カバンを買ったらグレゴリーだった

昨日の道具のブログで思い出したが、今回、日本滞在中に買おうと思ってたバッグを購入した。こういう時世なのでネットで買ったのだが、カバンは難しいな。サイズ感が全然わからない。内側のポケットとかもよくわからないし。 若いときにはグレゴリーのウエス…

メモ帳は日本製がいい

取材用の道具はいろいろと試している。そして、頻繁に買い替えている。消耗品はしょうがないけど、一応自分の好みがあって、それをわかっているのでちゃんと吟味して手にしている。 たとえば、メモ帳だとかノート、ペン、シャーペンなど。 メモ帳は書きやす…

500日連続はもう目の前

このはてなとnoteを毎日アップし始めて、もう間もなく500日になる。2020年1月1日からスタートしていて、noteの有料化をするのにまずはベースとして1年間アップしようかなと。でも、ここまで来たらずっとやるかな、とも思ってたけど、さすがに無料記事に重点…

いよいよ目が悪くなってきた

実家はオレにとってはホテルと同じで、仮の滞在先だ。自宅はあくまでもタイの家だと思っている。実際、もう半年くらいは日本にいて、その間も全然落ち着かない。そろそろ精神的に限界を迎えている。 拠点ではないので、すべてが仮のものというか、出張ベース…

実家の猫

実家の猫はもうだいぶ歳だ。少なくとも10年は飼われている。中学生くらいのときに飼われ始めた初代の猫は2003年くらいに死んでしまっている。それと被っているので、もしかしたら20年くらいは飼われているのかも。 2代目もいたのだが、こちらは一昨年くらい…

うどんは噛まない

動画で観たんだと思うが、日本のテレビ番組でうどんを紹介していて、通は噛まないで飲み込むと。生ってつく料理が大好きで、生ビール、生酒、生肉ってメニューにあると頼まずにはいられない。そんなオレだけれども、噛まない、という言葉も好きだ。小さいこ…

タバコの銘柄

マイルドセブンってメビウスって名前に変わっているんだな。タイにも水色のパッケージでマイルドセブンってあったはずだけど、あれもメビウスに変わっているのかな。 いつもアメリカンスピリットを日本では買っている。よく銘柄がわからなくて、周りの人がみ…

美しい

ブラックピンクのジェニーのインスタは以前からなかなか美しさがズバ抜けていた。もともと誰か知らないでフォローしていたが、娘のインスタにあったので、ひょっとして韓国人なのかなと思って調べてわかったくらいで。 そのジェニーが5月1日にアップしてた画…

季節が難しくなってきた

22年ぶりくらいにまるっとひと冬を越えた。春になって暖かくなってきたはいいけれども、逆に難しいな今。12月から2月くらいまでのハノイのようだ。ハノイはこの期間はムチャクチャ寒い日もあれば、急に暖かい日が来たり、服選びが難しい。バンコクからだと長…

車ってすごい

先日、地方都市に取材に行った。いつもなら日帰りだけれども、今回は1泊だけ泊まってみた。ホテルもかなり安かったし。おそらくコロナとかではなく、単にシーズンオフだったからなのかな。 夜はどこも店がやってなかったね。時短とかそういうことも考えられ…