バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

MBKとビリーと転落と

昨夜、ビリーズブートキャンプデビューしました。 っていうか、あんなん、あれだけ動いてれば痩せるって話し? というわけで、俺には効果絶大と見たので、嬉々として励んだわけだけど、最悪の事態。 一昨日のレスキューで池に転落したわけだけど、首まで深い…

0:15 帰宅

帰るしかなくね?

23:15 大事件発生

車が来て担架を取りに行こうと俺は小走りで行ったわけ。 ビルの前は黒い床でさ、向かいのビルの明かりとかが反射してるわけ。 で、スタスタ〜って行ったら、池があった。 見えないじゃんか。 落ちたよ、俺。 しかも首まで落ちたからね。スンゲェ深いの。 病…

23:10 病人?

近くのビルの前で急病人がいるらしい。 徒歩で見に行く。 田舎から出てきた男が急に体調を崩し倒れていたらしい。意識はしっかりしている。 そのビルのOLたちが解放してくれてたらしい。 いずれにせよ、病院に行った方がよさそうなので、車を呼ぶ。

23:00 待機

スティサン署へ。

レスキュー

ある意味、俺のレスキュー史上、最悪の事件が発生。

ネネちゃんとおもちゃと寝不足と

朝5時にタイ着。 午前中は用事があったので出勤は午後から。 用事とは実家からの郵便が郵便局に引っかかり税金を払わなければならなくなったので。 夕方帰宅してから箱を開けると、ネネちゃんへのおもちゃが入ってた。あんぱんまんの汽車とかのおもちゃで、…

大阪③

朝チェックアウトして、今日夜中のフライト。 きついなぁ。 さて、10時に起き出して朝ごはんはというと、昨日の夕方目をつけていたたこ焼き屋へ。やってるやってる。ビールも飲みたかったけど、それは我慢。 そのあと、スパゲッティ屋へ入った。幸せ。 しか…

大阪②

本当は今日の夜帰るはずだったけど、延長になって。 っていうか俺、カメラ持ってきてないし。 暑い。 やっぱ、今年暑かったから? それともやっぱり東京から見たら南寄りだから? タイより暑いんじゃないか? さて、夜は取引先の人に地鶏を扱った洒落た飲み屋へ…

大阪①

出張で大阪。 デブがエコノミーに座るということ自体かなり危険な行為と言える。上海まで4時間。それだけでもきついというのにさらに遠いではないか。まあ、成田よりはまだましという話ではあるけど。 上海からずっと体調が悪くて、上海からの帰りの便でとど…

レスキューミーティング

今日はレスキューのミーティング。 なんでも、新規の登録に卒業証明証が必要になったとか。ボランティアに学歴が必要? っていうか、俺、高校中退で大検合格しての「高卒」なので、卒業証明がありましぇん。タイでは健康診断書と卒業証明が何かしようとしたと…

歩行器とクリスマスとネネの雄叫びと

ここ数日、ネネちゃんはご機嫌ななめ。 先週打ったワクチンの影響で体温が上がっていたためと思われ。 さて、先日よりアムがぐだぐだ言い続けていた歩行器の購入を、折れてすることに。 ワートレのトイザラスへ行ってみる。 棚から勝手におろし、試してみる…

グーグルとホンダと娘の一撃と

昨日の蔡依林の誕生日のお祝いの日記。「依林」でグーグル検索にかけたら19件目に載ってた。 真鍋かをりが彼女のホームページか何かにトラックバックだったかなんかされると必ずチェックするということで、こくはくにっきをかいているひとがいたので去年から…

HAPPY Birthday, Jolin!!

依林,生日快樂! 從今天到明年的生日,象今年也再對你來説是相當大的年齡一様地祈願。對了,依林什麼時候再次來到曼谷? 我等待著一直你來喲。 我的名字是高田胤臣。 稀少1977年的5月生。 與泰國人結婚孩子也在。 孩子是女孩子是Nene這個名字。 還9個月非常…

中国の友人

ネネちゃんを病院へ。 日曜日に行ったワクチンの続き。今日はお尻に打たれた。泣いて泣いて。かわいそうに。 夜は香港人の友人と食事。嫁さんと友人らと来るということで。 彼もそうだし嫁さんもまた日本語英語ペラペラ。中国語だって広東語、普通語、台湾語…

帰国

朝早く起きて空港へ。 空港のイミグレを通ったあとの店でうどんを食べてみる。海鮮うどん。激マズだった。ここまでまずいかね。 機内でファンタスティック4の新しいやつをやってた。ジェシカ・アルバのセクシーシーンがあるかと楽しみにしてたけど、はじまっ…

ホテル

ホテルはちゃんと英語が通じる。 青島ビールを今度こそ飲もうと思い、ホテルのバーへ。青島を飲んで満足で部屋へ。 エレベーターで日本人が乗ってきた。2階か3階のラウンジへ行くみたい。会話を聞いてたら、女の子がいるらしい。そういえば小姐(シャオジエ…

和食

別のメーカーの人と食事。 和食屋へ。 みんな日本語が上手。 ひとり、Pさんって女性がいて、朝鮮族だって言ってた。確かに顔立ちがそうで、中国人じゃないのかなって思ってたら、朝鮮族だって。国籍は中国だけど、ま、つまりあのエリアってこと。会話の端々…

上海駅

夕方5時ごろ上海へ到着。 すごい人。さすが中国はすごい人だ。 付き添いの人がトイレに行くというので、広場で待ってたら、中国人にサムスンのデジカメを差し出されて、上海站って書いてあるのを撮ってほしいと言われた。「1、2、3」って言っても、ま、英語…

上海へ

昨日は結局10時前に寝て、朝の8時に起きた。ネネちゃんは夜泣きはしないけど、おむつ替えたりなんだりでアムが起きると俺も起きるので(というか、あれ取ってとかそういう用事で叩かれて起こされる)、こんなに静かに長時間寝たのは久しぶりだ。 さて、午前中…

散歩

さっき紹興酒の前に飲んだビールはバドワイザーのライトかなんかだった。 青島が飲みたい。 そんな思いと、冒険しなければ気が済まない性分が出てきて、いったんみんなに促されて部屋に帰ったものの、すぐに外へ出てみた。 まだ時間は8時過ぎ。 ほとんど人通…

食事

乾杯にびびりながらも事前に乾杯が苦手だということをそれとなく言ってあったのでどうにか免れた。 ホテルのレストランで、上海から同行の兄ちゃんと工場の技師長と生産管理の人と4人で食事。 全然中国語がわからんし、南京に近いから中国人オンリーのレスト…

工場

軽くミーティング。 俺なんか軽い人間なので、それに相応しく軽いミーティング。 とりあえず、この出張は延長しなくて済みそうなので、電話をタイの方へ入れる。 電話を廊下の窓からしてたら、向かいが工員の女子寮だった。若い子達が薄い格好で騒いでるのが…

句容のホテル

まずホテルへチェックイン。国際ホテルと書いてあるのに英語はだめ。 部屋にはお酒とかスナックを食べたときに自分でチェックする用紙はあるのに冷蔵庫すらない。当然酒など置いてあるわけもない。

句容へ

なんとメーカーの工場から車が手配されていなかった。 なので、タクシーに乗って町を出る。ここからさらに1時間の旅。 エアコンなんかないし、窓全開ではしるが、空気が冷たくて涼しい。タバコも吸っていいみたい。運転手が吸ってるしね。 窓の外に手を出し…

新幹線

さて、新幹線。こういう言い方をすると中国の人は怒りそうなので言わなかったが、日本の新幹線みたい。形も中身も。 座席は広い広い。これくらいの広さに飛行機はできないものか。 出発。 どんどんスピードが上がり、250km以上になったかと思う。ところが…

上海駅へ

さて、駅着いた。また誰もいないし。どういうことよ。しかも電話繋がらないし。やっと繋がったら違う人が出て、とりあえずタクシーで上海の駅に向かってくださいって。タクシー捕まえても全然通じないし。 やっと動いたよ。しかし俺も強くなったなぁ。前だっ…

リニアモーターカー

さて空港に着くと、なんと、メーカーさんの迎えなし。電話をしたら、リニアモーターカーに乗ってくださいって。 で、乗ったさ。初めて乗ったけど、すごい。速い。最高時速301km。カーブの辺りで300kmに達するんだけど、そこから揺れる揺れる。新幹線みた…

飛行機にて

朝レスキューから戻り、そのままネネちゃんを病院へ。定期健診でワクチンを腕に打たれ大泣き。そして買い物に行って、ほとんど寝ないまま夜上海への飛行機に乗る。 エコノミークラスっちゅうのはホント席が狭くてやだわ。あんなんエコノミー症候群になって当…

5:00〜8:30 本部にて

先日がんばって担いだ米やら何やらを貧しい人たちに配るお仕事。というか俺らはいつものように守衛役。 さて、どんだけ沸いてきたのかというほど、貧乏人だらけ。ほぼ99%くらいの人が「はい、貧乏です!」って言ってるような服装。 彼らを並ばせて、混乱なく…