バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

大阪①

 出張で大阪。
 デブがエコノミーに座るということ自体かなり危険な行為と言える。上海まで4時間。それだけでもきついというのにさらに遠いではないか。まあ、成田よりはまだましという話ではあるけど。
 上海からずっと体調が悪くて、上海からの帰りの便でとどめをさされて以来一向によくならない。そこに5時間も飛行機に乗った日にゃあ。飛行機の空気は乾燥しすぎだよ。エコノミーの狭さと空気の乾燥をまず航空会社はどうにかするべきだと思う。
 機内では映画もやんないしね。全然眠れないからさ、機内誌見たらまたファンタスティック4なんだけど、まあ日本路線なら日本語字幕か吹き替えあるでしょうと思って2時間半待ったけど、全然やんないからね。頼むよ〜。


 さて関空に到着して。
 到着した時間もあるかもしれないけど、やっぱり地方の空港だね。人が少ない。
 そして。
 どうやって大阪市内へ行くのよ。
 ここまで来ると日本語が通じる外国状態だよ。なまじ日本語が通じるから何にも考えないできたけど、どうやって行けばいいわけ?
 まあ途方に暮れることはなかったけどさ。かろうじて誰かがはるなんとかに乗って新大阪へって言ってたのを思い出したので。
 それにしても、あの切符の自販機はわからない。券売機か? よくわからんうちに指定席券買わされたしさ。どうなってるのよ。
 でさ、ホームに降りて売店で飲み物買おうとしたんだけど、おばちゃん超のんびりしててさ、発車のベルが鳴ってるのにお釣数えてるし。
 電車に乗ってわかったんだけど、大阪と京都ってすごく近いのね。京都なんて中学の修学旅行で来ただけだし、憶えてることといったら同じ班の不良がよその学校の不良と清水寺でけんかになったことと、数学の教師が夜突然そいつを部屋で殴りだしたことくらい。なので、京都の近さにまずびっくりしたね。


 新大阪についてショッキングなことが。
 ホテルのチェックインは14時から。今は朝の8時っす〜。
 荷物は預かってくれるというので、近くのネットカフェへ。
 すごいね、日本。ネットが早い早い。みんなあれを普通と思ってやってるのかい? クリックしたらすぐ次のページが出るでしょう? タイだとこのブログを更新するのに、調子いいときで40秒くらい。それも写真なしのときね。写真ありで調子悪いと5分くらい待つときあるからね。
 あまりの早さに感動したついでにYouTubeを開いてみたり、当たり前的にRedTubeも開いたりしてね。早っ!! タイだと全部ダウンロードできるまでに結構な時間がかかるからさ。しかもここだとダウンロードしながら途切れないで見れるでしょう。素晴らしい。
 そうしてやっと14時になりチェックイン。
 パスポートを当たり前に出したら、
「あ、日本の方はパスポートの提示は必要ないので・・・・・・」
 って言われた。恥・・・・・・。
 夕飯の約束が19時半。ひと眠りしようかと思ったら、テレビで中川家とかお笑いの番組があって。やっぱ大阪だからかねぇ。おもしろい。
 で。
 気がついたら有料のチャンネルがあるじゃない。どうやらエレベーターホールのところで券を買えばいいらしく、早速1000円で購入。
 普通の映画もいっぱいあったしエロビデオもいっぱいあった。エロビデオは30本くらいあって、全部見た。当然4倍速でだけど。なんか、いまいちだね。
 それから普通の映画を検索してたら、香港映画かなんかの「クローサー」があった。スー・チーとジャウ・ウェー、あとカレン・モクだっけ? が出てる奴。たぶん広東語かなんかで、スー・チーの声が吹き替えでなんか変だった。以前友人にDVDを借りたときは普通語と広東語を選べたので、スー・チーの生声の方を聴いてたので、違和感ありありで。そのときは英語字幕だからなんとなくしかストーリーがわからなかったけど、今回細かいところまでわかったのでよかった。タイでは映画とか英語字幕か英語でしかないから、細部までやっぱりわからないし、シリアス系の映画なんか観れないもんね。こればっかりは日本っていいわ。


 夕飯は近くの焼肉屋
 うまい。
 何がうまいってタレとかね。
 あと普通に塩を出してくれるもんね。岩塩みたいなやつをさ。
 食後、コンビニへ。
 うまい。おにぎりがうまい。3000円くらい使っちった。