バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

志村けんが・・・

志村けんが亡くなった。オレの世代だと志村けんが人生で初めて出会ったお笑いで、スーパースターだったという人が多いのではないだろうか。全員集合が終わっても、オレはまだごきげんテレビを見続けていたよ。みんなひょうきん族に移っていったけどね。 そん…

タイに住んでいると女性の好みが変わってくる?

noteの方で昔のタイの曲の翻訳とか解説をしたいなと思って、最近は20年くらい前の、ちょうどオレがタイのポップスにハマっていたころの曲などを聴いている。そんな中で日本の歌を聴いたりすると、全然違うね。特に昔の。 www.youtube.com 竹内まりやなんて全…

不謹慎を承知で言うのだが

人も亡くなっているので、不謹慎を承知で言うのだが、今回のウィルス騒動であるメリットがオレにあるなと感じる。 それは、引きこもりライターの罪悪感が、やや薄まることだ。 2月なんかは3週間くらい外に出ていない時期があった。取材が特になかったので、…

飛行機が欠航したおかげで食べられたチキンライス

ネタがnoteと被るが、先日のハノイ滞在中に「de Faifo」という、ホイアン式チキンライスの店に友人に連れて行ってもらった。飛行機が欠航してしまい、夜の便でハノイ脱出を目論んでいたので、空いた時間に友人宅に向かい、そこで昼飯にと連れて行ってもらっ…

ストレスってあるのかもしれない

会社員ではないので、定期的で安定した収入がないという以外、特にストレスのない生活を送ってきていると思う。書くという好きなことを仕事にでき、タイという好きな場所にいて、時間に縛られることなく生活している。 でも、今回の非常事態宣言のような事態…

バインセオって食べたことなかった

バインセオって、ベトナム料理の中ではトップクラスに人気がある、らしい。そのことは知っていたけれど、実は食べたことがなかった。バインミーなら食べたことがあるどころから、行ったら必ず食べていたが、バインセオはなかなか機会がなかった。最初はバイ…

ベトナムのコンビニで買ったビール

タイは明日から非常事態宣言だそうで。タニヤの呼び込みの人からなぜかラインが来たけども、ほぼ失業状態で参っているそうだ。で、非常事態宣言も結局夜間外出禁止令とかもないし、なんなんだろうね。とにかく、なにかあったら警察が逮捕できるようにしてい…

ベトナムのローカルスイーツ

ベトナムはフランスの影響も強く残っているからか、ご存知のようにコーヒーがあるし、バインミーと呼ばれるバゲットのサンドイッチがある。両方とも観光ガイドブックに載るし、誰もがベトナムの楽しみのひとつとしてやってくる。 しかし、オレはもうひとつ、…

在タイ日本大使館からのメール

メールの思いっきり転載になるが、現状のバンコクの状況について。 まずは、19日にタイ民間航空局から発表されたという内容だ。実質的に入国規制がかかり、外国人はタイにほぼ入国できないような状況だ。太字はオレが重要なところにマーキングしたものだ。 3…

マジで滑り込みセーフだったんだな

なんか、日に日に状況が悪化しているね。20日夜になんとか滑り込みでタイに入ってきたけれども、これ、オレ、本当のマジで滑り込みセーフだったようだ。21日からはタイは全外国人に陰性証明を要求するので日本からは実質飛行機に乗ることすらできないし、ベ…

危うくタイに帰れなくなるところだった

新型コロナウィルスの件、タイとベトナムがヤバいね。今回オレは15日にベトナムに入国したけど、そのあとに状況が変化しまくりで。今日21日からはタイもベトナムもほぼ入国できないレベルの規制を始めている。 ノイバイ空港は数時間に1本の割合でしか飛行機…

フォーティンに久々に

東京・池袋にあるフォーティンに行ってきた。いや、池袋ではなく、ハノイの。本店はホアンキエム湖の南側で、いつも泊まる旧市街からは微妙な距離感がある。歩いていくと30分くらいかな。ハノイだから行けないこともないけれど、雨がひどくて。 で、聞いたら…

やっぱりこの万能調味料だよ

ベトナムと言えば、やっぱりこの万能ダレだなと思う。 ベトナムの万能ダレ。 ムイ・ティウ・チャンというらしい。下記でも絶賛している。 note.com 完熟ライムに岩塩(?)、あるいは塩コショウ、トウガラシのセットで来る。ライムをジュっと絞って、肉などをつ…

東南アジアが鋭角すぎる

ガラガラのスワナプーム。 外せない用事のためにハノイに来ている。 出国時の空港はとにかく空いていた。スワナプームがオープンしたときくらい空いていた。外国人も減っているし、海外に行くタイ人も減ったからだ。便数も減っているしね。 今回はベトジェッ…

料理に砂糖を入れるのは抵抗があるのか?

ウソはともかくとして、「これはこうだ」と現地の人に説明されたら、オレはとりあえずそれに従う。それが現地を訪れる旅の醍醐味である、楽しみでもある。たとえば、日本では食事中にコーラなど甘いものは飲まなかった気がする。タイでは料理が辛いとか、濃…

ジョークを久しぶりに

久しぶりにジョークを。冗談ではなく、ジョークを。 どろっどろの米を煮たものがジョークだ。おかゆのようなもののことを、タイ語でジョークという。 プラカノンのジョーク。 これがスタンダードな全部盛りかな。内臓系にショウガやネギ、そこに卵を落として…

ソンクラーンが中止に!?

年1回のタイ人の楽しみであるソンクラーンが、今年は例の病気のせいで軒並み中止になるようで。水かけ祭はタイ全土がバトルフィールドになるから中止もなにもないけれど、カオサン通りとか商業施設とか、パタヤとかの特定のエリアでイベントとして開催される…

みつけてきた古い画像

記事を書いていて、水上マーケットの「ダムゥンサドゥアク水上市場」の画像を探していたら、10年以上前の画像が出てきた。両親が来て、ここに案内したときのもので。よくある、ザ観光地の土産ものの画像だ。 ボートに乗り。 こういう定番の観光地っていうの…

生肉はやっぱりちゃんとしたところで

noteの方で12回に渡って生肉料理の話を書いた。 note.com 今回の一連の中で最終回にはいつもの鳥波多゛(とりはだ)を。推しているわりには画像の色合いがちょっとよくなかったけれども。 2019年はほとんど行けていない。心霊の本でずっと書き続け、やっと出…

タイって生きづらい国よ、ホント

ビッグCでマスクを買った。ついに。どこにも売っていないし、そもそも、オレなんか外に出ないから必要ないと思ってたけれども、ベトナムに行く用事ができたので、ないと飛行機は乗りづらいかなと。 でも、どこにもなくて、やっとビッグCでみつけてきた。 ビ…

野犬が怖い

チャチェンサオの心霊スポットに深夜行ってきた。タイのスポットは日本のように雰囲気があるわけではないので、あまり怖いということはない。 心霊スポットとなっている橋。 むしろ雰囲気がなさ過ぎて、心霊スポットということを知らない地元民の方が多い。…

久々にプラクルアンを借りた

プラクルアンとはタイ人が首から提げているお守りのことだ。大昔はプラピムという布がお守りだったが。現王朝のころから粘土や石で作られるようになり、プラクルアンと呼ばれるようになった。 最近は金属とかでも作るので、ややありがたみがないというか。歴…

髪を切る

切ってないけれど、近々切りに行かないと。結構伸びてしまったので。いつの間にか長くなるよな。最後はいつ行ったんだっけ。1月かな。 子どものころは毎月通っていた。スポーツ刈りってしてた。 息子の散髪。 オレが行っていた床屋は本棚に楳津かずおの「お…

昼間からビールは飲まない主義

昼間からアルコールを飲まないようにしている。気分的になんか嫌だなと。昼間から飲んでいる罪悪感的なのもある。でも、ビールを飲むのに罪悪感を持って飲みたくないし。だから飲まない。 でも、飲まない理由がもうひとつある。 アルコールが入るとどうして…

ムアントンタニーがヤバい

もう先週の話だけど、ちょっと取材でインパクトアリーナに行った。ムアントンタニーの。まあ、向かっている間に嫌な予感はあったよ。なにせ、渋滞がないんだもの。普通、多少でも混むのに。 さらに、駐車場も全然空いているの。以前、なにかのイベントで来た…

コーンビールって

最近のタイのコンビニはビールが増えてきたね。 初めて来た1998年はシンハとビアチャン、ハイネケン、クロスター、カールスバーグくらいだったかな。リオってどうだったかな。外国から輸入したビールってなくて、全部タイ産だったとはず。カールスバーグは今…

味覚ってのも夫婦には大切なのかなと

味覚って夫婦が長続きするか否かに関係があるのではないかと思う。日々の食事で、夫婦のどちらかが作るにしても、味つけのセンスが極めて違っていたら、それはストレスにしかならない。いや、ストレスと言っているうちはいいでしょう。そのうち、殺意までわ…

刺青祭りが中止だ!

毎年3月の第1土曜日はワットバーンプラ(バーンプラ寺院)でサックヤン(護符刺青)の祭が開催される。ワイクルーという、かつてこの寺院の住職だったルアンポープン師に祈りを捧げる日だ。 毎回、土曜の午前9時ごろに30分かからないくらいの読経などがあっ…

ベトナムさん! 頼むよ!

ベトナム行きを決めた途端に新型ウィルスの関係で、タイみたいに入国が厳しくなってきたようだ。特に日本や韓国から来た場合ということで、オレには関係ないのだけれども、現地で差別とかあるかもしれないし、大変だな。 ベトナム人は中国人嫌いだし、ハノイ…

SMクラブに初めて行った

この前、取材で初めてSMクラブに行った。クラブというかバーだが。 タイにはたぶん3軒しかSMクラブがないのでは? スクムビット通りソイ33の「デモニア」と、あとはパッポン2、それからパタヤのバーだ。この3軒は同じオーナーというか、経営グループだ。要す…