バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

やっぱりこの万能調味料だよ

 ベトナムと言えば、やっぱりこの万能ダレだなと思う。

f:id:Tan-BKK:20200318022633j:plain

ベトナムの万能ダレ。

 ムイ・ティウ・チャンというらしい。下記でも絶賛している。

note.com

 完熟ライムに岩塩(?)、あるいは塩コショウ、トウガラシのセットで来る。ライムをジュっと絞って、肉などをつけるともう最高だ。

f:id:Tan-BKK:20200318022642j:plain

絞ったあと。

 どんな料理にも合う。たとえば、タイの万能ダレはナンプラー(魚醤)にトウガラシやニンニクを入れたもの、プリック・ナンプラーがある。

 プリック・ナンプラーは一般的にはタイのチャーハンであるカオ・パットを頼むとついてくるのだけれども、ほかの料理でも合う。アヒル肉のごはんであるカオ・ナー・ペットなんかもこれが合う。一般的にはカオナーペットにはこれがつかないので、別途注文する必要があるけれど。だいたい無料なので、タイ語ができればどこでも頼めるが、万能とはいえ、なかなか出会えない。

 そして、このプリック・ナンプラーベトナムでもやろうと思えば作れる。ナンプラーはすなわちニョクマムだし、ニンニクもトウガラシもあるわけだ。

 しかし、タイにがこういう小粒の完熟ライムはない。だから、この万能ダレはベトナムでしかできない。

 あ、ベトナムでしかできないは大袈裟か。そもそも、オレがこの万能ダレに最初に出会ったのはカンボジアだ。アンコールワットがあるシェムリアップの郊外にあった屋台地帯に子牛の丸焼き店があり、そこで出てきた。2回目もカンボジアの首都プノンペンの子牛丸焼き食堂地帯で出てきた。

 つまり、インドシナのタレなのかも。とはいえ、ラオスでは見たことないけれども。

 ただ、カンボジアは肉料理店で出てくるタレであったが、ベトナムではシーフード料理店でも出てきた。だから、なんの料理にも合うというわけだ。ホントうまいのよ、これが。まさか生ガキにも合うとは思いもしなかった。

 今回のベトナム滞在では、初日夜に友人に屋台街に連れて行ってもらい、そこでロースト鳩を頼んだら出てきた。鳩ってパサパサしている印象があったが、そこは油ギッシュだったな。肉が固いし骨つきなので手掴みで肉を分けてたら、バシッといきなり離れて、油が顔やら服に飛び散ったほど。

 こういった脂っこい料理も、このムイ・ティウ・チャンにつけると妙にさっぱりしていくらでも食べられる。

 ほかにも普通に牛肉の炒めものも頼んだけれど、これにも合うし。むしろ、日本酒みたいに、この塩でウィスキーとかハノイウォッカとかあらゆる酒が飲めるのではないか。

 タイでこれができたらな。この万能ダレで日本式の焼肉を食べたら最高かもしれない。でも、わざわざベトナムに来て日本の焼肉はあまり興味ないし、できればタイで食べたいけれども。ほかの材料はあるけれど、あのライムだけないし。

 というか、あれ、完熟ライムなのかな。オレはライムと思い込んで食べているけれど。