バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

レスキューのミーティング

今夜はレスキューの更新手続きに関するミーティング。 どうにか更新できそうだけど、来月から月4回出動しないと会員証を返却しなければならなくなるらしい。ギリ出動できるけど、ちょっと厳しい状況。 そのあと、食事会。 まだ本調子じゃないけど、軽く飲ん…

昨日の夜

昨日の夜は飲み過ぎた。で、今日体調激悪だもん。下痢してるし。 昨日は10時くらいになって知り合いの人から電話があって。なんで呼ばれたのかなぁ〜、なんて思ってたら、タイ人との婚姻手続きに必要な書類と手順が知りたかったみたい。 で、俺はなんて答え…

今日も本部で

昨夜も本部でお仕事。 なんかよくわからないけど警備員役として呼ばれているみたい。 でも結局雨が降っちゃって延期延期で、最初に言われてた12時で終了が大幅に遅れて、すでに夜中2時。 明日仕事なのに〜。 結局何にもなしで帰りました。 昨夜も本部でお仕…

mixiオフ会

で、汗臭いまんまスクムビットのソイ40の大連飯店へ。 mixiオフ会のためでやんす。 初対面というのもあって全力馬鹿話はできなかったけど、久しぶりにおもしろかった。 で、そのあと隣のコロシアムへ。チャック・ノリスだよ〜、って笑ってるばかりで*1実は一…

本部でお仕事

昨日は中国のお布施の日なのかなんなのか、報徳堂の本部で功徳の参拝客がわんさか来る。なのでお手伝い、と。 本当は朝7時からということだったけど、ボスやみんなは9時か10時に来る、と。で、俺はそれからさらに遅れて到着。 したっけ、誰もおらんでの〜。 …

3:05 帰る

明日が怖いのでもう帰りまする。

2:57 事故発生

車を拭き拭き。 あと3分したら帰る。そう思ってたら事故発生。 ラートプラオ通りのソイ33。 ところが行ってみたらそんな大した事故じゃなく。 バイクとタクシーがぶつかった。 で、バイクの運ちゃんは保険に入っていない。で、タクシーの保険会社に連絡して…

1:00 みんな帰る

ぼちぼちみんなは帰りだす。 いやぁ、俺としてはせめて1件は不幸が起こってほしいよね。 ボスも帰っちゃうし。 どうしようかな。

23:30 救護車登場

本部のエアコンプレッサーで動く大型のカッターや潜水器具を積んだ特別救護車が登場。 水の差し入れをもらう。 ついでに1パッケージを俺がもらう。 救護車の助手席にいた若い兄ちゃんは俺がボランティアチームに合流したばかりのころにも会ったことがある人…

21:30 待機

スティサン署へ。 今日はみんなも早めに帰る様子。

レスキュー

ちょっと早めに待機。というのは明日朝から本部でお仕事のため早く帰宅したいので。

警察署に出頭

先週の月曜日に車線変更を無理やりした先に警官がいて捕まってしまった。 免許を取り上げられて*1、7日以内に罰金を支払いに警察署まで来い、と。そうしないと免許証が返ってこなくなるってさ。おいおい、頼むよ〜。 で、昨日行ってきましたさ。 場所的には…

5:55 帰宅

結局ロートさんとボスとの3人で待機。 またボスの「日本のメーカーのものを調べてくれ」リクエスト。今回は赤色灯。しかもカバーだけ。難しいよね、絶対。 そのあとジャズはいくらだったかとか新しいアパートの家賃を訊かれ、高すぎると延々とふたりから批判…

3:34 スティサン署へ

本当に何にもなくてスティサン署へ帰る。 で、みんなもそこそこに帰りだす。

2:02 強姦事件発生中

GSへ戻ってきたらラマ9のRCA付近でレイプされた女がいるの通報。場所はたった今通ってきたばかりのところのすぐ近く。 34歳の女性が道に立っていたところ、バイクで通ったふたりの若者に首を絞められて襲われたらしい。 たった今のことなので、警察とラマ9レ…

1:48 事故?

な〜んにもなくて、ちょっと寝ようかなと横になった瞬間出動。 ラマ9通りと目の前の通りの交差点で事故らしい。ここから1分もかからないような場所。 でも何もなし。 通報間違いだとさ。

0:15 待機

ラチャダーの裏の通りのGSで待機。 蚊がやたらいるだけの静かな場所。近辺は新興のパブ地帯なのだけれども、母の日のために車の通りすら少ない。 今回乗った車は副隊長の青い車。助手席にはなんとロートさん。車を修理に出しているらしい。で屋根付きの荷台…

23:37 事故発生

飲酒検問もなく、静かなスティサン署。 と、そこへ通報が。ラチャダーの裏の方で事故発生、と。 というか無線を全然聞いてなかったけどね。なぜかというと、水がなくって。毎回ペットボトルの大きいのを1本買っていくんだけど、見たこともない予備隊員がわん…

22:05 ミーティング

来週の土曜日は、本部にてなにか催しがあるらしく、ボランティア隊員らは周辺地域の交通整理などに借り出される。 ということは前から聞かされていたが、時間がわからず困っていた。というのも来週の土曜日はミクシィのオフ会があるのでそれを楽しみにしてい…

21:53 待機

スティサン署へ。今日は渋滞もなくスムーズに到着したためか、かなり早い時間から活動開始。 案の定無線で待機開始の報告をしろと言われる。が、ちょうど現れた隊員が一緒に報告をしてしまう。

レスキュー

今日は母の日のためパブやディスコなど酒が飲めるところは基本的に休み。待機前にソイ4や6を通ってみたけど、真っ暗だった。 おかげで渋滞もないし。

車のレスキュー化

夕飯を食べに外へ出た。新しいアパートの周辺は大変賑やかで、屋台とか店とかとにかくいっぱい。近くに寺もあるし、とにかく人が集まるため。 近所のカオマンガイ(蒸し鶏のせご飯)屋台がかなりうまいので、本日はそちらで夕飯。 と、その途中にステッカー…

プラトゥーナーム市場

さっきプラトゥーナーム市場周辺へ行ってきた。バンコク在住の人なら知らない人はいない、服飾関係のマーケット。 で、買ってきたのはゴミ箱とプラスのドライバー。 和食料理店に行ってカルボナーラと麻婆豆腐を注文するようなもの? それはさておき、なぜプ…

5:00 帰宅

帰ろうとしたらセントラルデパートのラートプラオ支店前で死亡事故発生。行きてぇ。けど車は行かないし。 ま、ちょうど帰ろうとしてたんだけどね。 じゃあ自分の車で行くかって思ったけど、やめた。俺が事故ったら制服着てるし新車だし、いろいろやばいじゃ…

1:49 最後まで待機

結局最後まで待機。 途中焼き鳥をみんなで金出しあって買う。冷めててあんまりおいしくない。

1:39 けんか?

近くのソイでけんか発生らしく。 行ってみるも何もなし。 建物の裏の方とかくまなく見てみるも何もない。

1:37 けが人、しかし行けない・・・

ラートプラオ通りソイ1のアパートでけが人3名。 でも、他の車が行ったのでボスの車は出動せず*1。 *1:この数回、全部ボスの車。気をつけないとこの車固定になってしまう

0:42 通常の待機

外に出て待機。 ここのところ雨が続いていたから涼しくてよろしい。

23:37 飲酒検問の立会い

恒例の真夜中前の飲酒検問。 小部屋での飲酒量検査で警官がひとりしかいないため、立会いに呼ばれる。っていっても座って喋ってればいいだけなんだけど。 タイでの飲酒運転の罰則は若干厳しくなった。2輪と4輪ではどれくらい違うのかはわからないけれど、ま…

23:05 無線

また無線をやれと。 でも今日は2発目に応答がある。無視されなかった。 で、無事、終了。 みんなは拍手。 なんでやねん!!