バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

車のレスキュー化

「ラックナイルアン」以外の

 夕飯を食べに外へ出た。新しいアパートの周辺は大変賑やかで、屋台とか店とかとにかくいっぱい。近くに寺もあるし、とにかく人が集まるため。
 近所のカオマンガイ蒸し鶏のせご飯)屋台がかなりうまいので、本日はそちらで夕飯。
 と、その途中にステッカー屋台。リヤカーを前輪をはずしたバイクのフロントに装着し*1、前もほとんど見えてませんよっていうくらいステッカーをぶら下げて走る屋台。
 実は車のレスキュー車化を企んでて。さすがにサイレンや赤色灯は付けられないので、密かにステッカーチューンをしようと*2レスキューの連中に聞いて回ってた。ところがなかなか近くで売っているところがなくて。
 それと同時に、最近流行の『ラックナイルアン(王様大好き!)』のステッカーと王様の紋章っていうの? それを貼ろうとアムが言ってたので、ステッカー屋で立ち止まる。
 紋章などはすぐにあった。いろんなサイズがあったけど、小さいのがなんか洒落てる感じで、それを購入。1枚5バーツ。
「報徳堂ある?」
 小さい声で訊いたら、あるよ、ってでかい声で返ってきた。
 アムのブーイングの嵐の中、中くらいの1枚(10バーツ)と小さいの2枚(各25バーツ)、あとレスキュー隊員が血だらけの女の子を抱えて歩く後姿のを1枚(10バーツ)を購入。
 土曜日に洗車したらステッカーチューン!!

*1:こうなるとリヤカーではないが

*2:アムは猛烈に反対。貼ったら乗らない、とまで。でも乗らないなら乗らないで俺は別にかまわないんだけどね