バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ラオス 4日目

今日も雨。本当は今日ビエンチャンに戻りたかったが。 ひとりできているので寂しい。日本人を全然見ないし、韓国人か白人ばっかだし、タイ語は通じるけどラオス語で返ってくるから半分くらいしか言っていることわからないし、ネットは激遅だし……。ネネとネネ…

ラオス 3日目

最悪の事態に。 雨季で多少の雨は覚悟していたが、ベトナムに来た台風の影響で朝からずっと雨。まったく止む気配もなく。 チュービングや洞窟の写真を撮りたかったが、無理なようだ。 昼は近くのレストラン。ここはなぜか一日中シンプソンズを流しているので…

ラオス 2日目

今日からバンビエン。バンビエンはビエンチャンの北の方? へだいたい160kmくらい。 昨日のうちに宿でチケットを40,000キップで購入済み。10,000キップが実際は37バーツだけど40バーツ換算するとすると、160バーツくらい。VIPバスの迎えが9時半ということで待…

ラオス 1日目

今日からラオスに用事。 嫌いなくせに結局エアアジアでウドンへ。昨日買った取材用バックパック。前に使っていたのは父がタイにいたときに買ったもので、大きさがまず小さかった。で、今回大きめのを買ったんだが、考えてみたら機内持込できないのではないか…

アムの誕生日に

取材旅行用のかばんをシーナカリンのパラダイスで買って帰ったら、 「人の誕生日に自分のもの買うんか」 とアムに凄まれた。 だって、アムが欲しいって言っているサンダルってどこに売っているのか知らんし、履物は本人いないと買えないだろ、普通。弟が外に…

今のうちにと今日は忙しかった

ネネを幼稚園に送り、母に弟を任せて、まずは役所に。 タイの場合、出生届をして国民番号を受領したら、それを持って郡役所みたいなところに行ってタビアンバーン(住居登録証)に登録しないといけない。タビアンバーンは不動産に対する住民台帳みたいな感じ…

母来る

元々ネネ弟の出産は7月29日ごろということになっていて、アムの誕生日が27日だからその日にすれば今後誕生日を7月に2回もやらんでいいじゃないかと言っていた。どうせ帝王切開だし、日にちはずらせるだろう。ネネのときだって「じゃあ明日産みましょうか」な…

今日もネネサービス

本日もネネのサービスデイ。 今日はパラダイスに。旅行用のバックパックが欲しくて。でもタイにはいいのはないな。 昼は家族亭に。ほかのお客さんの器がでかかったので、やや期待したが、でかいだけで中身はそうでもなかった。味も別にうまくなかった。まず…

アスレチックと焼肉と運転免許と

ネネがやや不満げな感じなので、スクムビット・ソイ26のアスレチックに連れて行った。 周辺にやけに警官が多く、駐車場に入ったらもっといた。誰か来るんだろう。 いつもの大勝軒のラーメンを食べる。ネネはひとりで麺を全部食べてしまうほど大好き。 それか…

ネネと弟の違い

ネネは弟ができたことで、現在やや不満があるような雰囲気。今までに言わなかったようなわがままを言ったりする。 ネネが赤ちゃんとのときはあまり泣かなかった。今もそうだけど、とりあえず一度寝たら起きないので、夜泣きなんてしたことはなかった。おしっ…

地下鉄で

今日は昼から取材でマーブンクロン、デジタルゲートウェイ、ワートレと歩きっぱなし。ちょっとだけサイアムの友人の店で喋った以外はずっと歩きっぱなしだった。 そして夜はそのままGダイの飲み会に参加。みんなそれぞれの死体の思い出話やタイ人嫁の怖さを…

アジアの雑誌

「アジアの雑誌」という雑誌が創刊されました。レスキュー関連の記事で連載を持たせてもらっていますので、ぜひ読んでください。日本でも購入可です。 バンコク発のアジア情報総合誌『アジアの雑誌』 2011年7月20日創刊 | タイランドハイパーリンクス 友人で…

くんくん

赤ちゃんの顔にばい菌が付き、口から入って病気になったり虫歯になったりする。なので、しばらくの間は頬を寄せたりそういうことはするべきではない。 ということくらい、俺でも知っとるわ。 病院にいたときに子どもの匂いを嗅いでいたら、アムの姉が注意し…

帰宅

今日退院。 このタイミングでネネが熱を出した。アムの母を始め、姉も妹もちゃんと子どもを育てたことがないので、なんかしでかしてくれたのだと思う。まあ、熱だけっぽいからいいのだが。 ネネのときもそうだったが、行きはアムのお腹の中でこの世界に存在…

トイ・ストーリー

フェイスブックやツイッターが使いにくいという文句を言いつつ、子どもが生まれた報告を載せたらたくさんの人にお祝いの言葉いただいた。感謝。時代だねえ、と年寄りじみたことを言ってみる。 さて、今日はUBCのスタームービーでトイ・ストーリー1・2・3をぶ…

新しい家族に奮闘中

ネネの経験があるからと、まあ生まれてもすぐに対応できますよ、的に悠長に構えていたが、考えてみるともう5年も前の話で、ほとんど忘れている。そりゃあそうだよね。スポーツ選手でも5年もブランクがあったら、なんの練習もなしに同じレベルでプレイできな…

息子、生まれました

2時半ごろに、息子が生まれました。 最初14時16分って言ってたけど、その時間に手術を始めたのかしらね。 半過ぎになって、がらがらって赤ちゃん入れる箱が出てきたので、寄っていったが名前が書いてない。押してきた兄ちゃんに「高田の子どもですよね」って…

フェイスブック

結局、ツイッターもフェイスブックも使いこなせてないなあと思う今日この頃。ツイッターなんかはフォローしている人たちのその瞬間の思いとかを見られるからおもしろいけど、でも、多すぎて読みきれないし、読みきれないからなんだか騒々しいような気になっ…

ビザの準備

結局ネネは病気に感染されていなかったようだ。マジで爆心地に近かったから逆によかったのだろうか。 さて今日はビザ更新のための準備。 これでうまく行かなかったら次のビザからはしばらく観光ビザになってしまう。まあ、それもいいかなって思ってるけど。

長男の誕生日

タイでは誕生日を坊さんに訊きにいく。バンコク周辺だと渋滞が激しく陣痛が始まってからでは手遅れの場合がある。実際、年に数回、車で産む人もいる。警官も助産婦の資格みたいなのを持っている人もいるくらいだ。一昨年くらいだったか、タクシーで産んだ人…

学級閉鎖に!

土曜日にネネと遊んでいて舌に赤い、血が滲んだあとがあるのをみつけた。ネネは拭いたからとか訳のわからないことを言っていたが特に気にしていなかった。たぶん噛んだんじゃないかなと。 で、今日、朝送って仕事してたら、10時くらいになって先生が電話して…

レスキュー

昨日はレスキューに参加。また7チャンネルが撮影に来るというので呼ばれて。8時に来いというので、早めに行ってO君が大絶賛していたラーメン屋、秀家に。横浜ラーメンの店でラマ9の変わったところにある。確かに評判のいい店で、行ってみたいと思ってたとこ…

飲んだ

昨日は某フリーコピーの事務所に伺い、打ち合わせ。 そこまでたまにはバスに乗ってみようと思って。で、何時間かかるんだろうかと思ったら、バンナーからトンローまで20分くらい。ただ、そこからが長かった。プロンポンにつくまでに1時間。たったひと駅で。…

正解!

参りました。大正解です! あごひげ海賊団 : ビリーズ・ブートキャンプ使用者に間違い無く当てはまる真理

廊下を真っ赤にネネがする

今日は七夕なんだね。タイ、関係ないけど。 7月に入ってから幼稚園の送りは俺が、迎えはダニエルのお母さんが基本することになった。だいぶ楽になった。往復で1時間半ずつかかるから、1時間半もあれば雑誌の記事の下書きを1本は書けるし、だいぶ楽になった。…

聞いた話

近所のアムの友だちの旦那。ロシア人。 昨夜、パスポート不携帯でアソークで捕まり。夜中2時。で、20万バーツを要求されたって。ありえん。 で、結局、10万まで下がったけど、それもなくて、iPHONEを現物で渡して終了したとか。ありえん。 その人、以前もト…

とりあえず平穏

選挙が終わって、とりあえず平穏。すぐなにか起こるかと思ったが、今のところまだ。直後のニュースでは、タクシン元首相が妹の選挙活動かなにかに電話で応援演説だったかなにかしたとかで、それを理由に解党判決がまた憲法裁判所から出るんじゃないかという…

フェイスブック

フェイスブックにネネと同じ名前があったから開いてみたらネネの写真だった。 たぶん、アムの姉。

選挙結果

これを書いている時点ではまだ途中結果だけど、タイの下院選。 タクシン妹 313 アピシット 152 過半数超えちゃっているんかね。 まあ、予想通り過ぎる展開。 あとは明日から黄色組がおとなしくこの結果を受け入れるかどうか。前回がそうだが、選挙結果が覆さ…

車を運転していてときどき見かけるが

タイ人は、空間認識というのかよくわからんけど、空間全体を見るのが苦手なような気がする。男性と女性だと女性の方がそういうのが苦手とよく言われるけど、タイ人に関してはあんまり関係ないような気がする。最たるものは警官で、その交差点のことしか考え…