バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

くんくん

 赤ちゃんの顔にばい菌が付き、口から入って病気になったり虫歯になったりする。なので、しばらくの間は頬を寄せたりそういうことはするべきではない。
 ということくらい、俺でも知っとるわ。
 病院にいたときに子どもの匂いを嗅いでいたら、アムの姉が注意してきた。匂いを嗅いでいるだけで口は付けてなかろう。2児の父に向かって独身がなにを抜かすか。
 昨日、ネネの赤ちゃんのときの映像と比べてみようと、DVDを引っ張り出してきて見てたら、ネネのことをくんくんと一心不乱に嗅いでいる俺が映ってた……。変わってない。
 子ども好きな親ならばみんなそうだと思うんだけど、子どもの匂いって嗅ぎたくならない? 今でもネネが近くに来たら捕まえてくんくん嗅いだりする。おかげでおいでって言うと逃げるようになったが。
 あと、自分のことを差し置いて言うが、ネネが生まれたときにネネを抱っこしたり、くんくん近づいて匂いを嗅いだりしていたから、そのあとにアムを見ると、顔がでかいなあ、って。
 そんで、今回、息子を抱っこしてみたあとにネネを見ると、でかいなあ、って。
 アムなんかもっとでかい。いたわるふりして手のひらを顔の横に当てて大きさを測ってしまったよ。
 子ども匂いって、使っている洗剤の匂いになるね。ネネは家で使っている柔軟剤の匂いだし、息子は病院のタオルとかと同じ匂いがする。