バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

櫻坂って・・・・・・

もう先週くらいの話になってしまうけど、欅坂が改名して櫻坂になるって。発表の仕方もコマーシャルでやるっていうのもすごいけど、同時に文春が初期メンバーのホスト彼氏をスクープしているもなあ。すごいな、現役アイドルがホストクラブに行って、そこで知…

ルーフトップバーってなにがいいんだろうか

シーロムのスカイバー。 最近、ルーフトップバーってバンコクでやたら流行っているというか増えた気がする。 初めてオレが行ったのはシーロムのステートタワーにあるスカイバーだった。ドームみたいなのがビルの上にある、あのスカイバー。ここがオープンす…

中華に行きたいが誰も一緒に行ってくれない

ジャガイモの炒めもの。 中華ってのはたまに食べたくなるね。高級店じゃなくて、大衆食堂的なところ。バンコクならスクムビット41の東来順とか、ソイ33/1の大連飯店とか。でも、大連飯店はまだあまり有名ではなかったソイ42時代がよかったけどな。 あと、シ…

一銭だってボラれたくない

ベトナムもエアポートバスができて安心感が増した。 ボラれるっていうのがすごく嫌だ。素直にチップをくださいって言われれば、あげたっていい。でも、セコくかすめ取ろうという根性が嫌なんだよ。 ベトナム南部のホーチミンはかつては在住者だってタクシー…

生春巻きの皮

カントーで食べた生春巻き。 ベトナムといえば生春巻きかな。まあ、ビールもあるし、フォーもあるけど。オレが初めて長めに滞在したときに生春巻きを食べまくったので、そのイメージがちょっとある。 生春巻きの皮、つまりライスペーパーって結構いろいろな…

ベトナム行きたいなあ

ホーチミンの安宿街ブイビエン。 先日noteにこんなの書いた。 note.com ベトナム行きたいな。ハノイかダナンに行きたい。 なんとかタイとベトナム間だけでも行き来ができるようになればいいのに。ハノイでヤギ焼肉が食べたい。ビールが飲みたい。 今年3月に…

マグロの解体ショー

マグロの解体ショー。 バンコクは和食店がたくさんあるし、いろいろなサービスがある。その中ではマグロの解体ショーとか。日本でも見たことないので結構楽しいね。やっぱりYouTubeもそうだけど、魚を捌く様子を見るのは楽しい。 オレはバンコクのマグロ解体…

日本のコインロッカーがあるが

MRT駅前にあるロッカー。 地下鉄MRTの駅前にロッカーがある。主要駅なのか、すべての駅なのかわからない。BTSではなくて、MRTだけだったと思うんだが、日本のロッカーがある。 上の画像は2017年6月だったかな。たぶん翌月くらいから稼働しているはず。ちょう…

ピザを食べたのが初めてっていつだろうか

イケアのフードコートで。 つい最近も同じようなことを書いた気がするのだが、ピザって初めて食べたのはいったいいつなんだろうか。 たぶんドミノピザなんじゃないかなと思う。あるいは近所のイタリアン的な店とかファミレスか。ドミノピザは1985年に日本に…

七味唐辛子は素晴らしい

七味唐辛子。 七味唐辛子はしちみ・とうがらし、と読むわけだけど、少なくともタイのS&B社の場合は、日本語表記は「唐からし」で濁っていない。でも、裏の英語表記は「TOGARASHI」で「が」らしになっている。 で、だ。その裏のアルファベットは「NANAMI TOGA…

コンビニの日本化がすごい

コンビニの日本風弁当。 今さらだけど、やっぱりコンビニの日本化がすごいな。ドリンク、弁当、冷凍食品の日本のものが増えた。スイーツもそうだな。日本のメーカーも増えているし、和食風のものもあるし。 最近は日本風ってわけじゃないけど、ベイクドチー…

金があるところにはあるんだよ

高級物件。 先日、ちょっと頼まれごとがあって、新築の物件を見に行ってきた。ムーバーンといって、プロジェクトエリアのセキュリティーとか管理がちゃんとしているので、一軒家を自前で持つよりも安全だったりクラブハウスとかがあってプールとか会議室が利…

体型に対する意識

セブンで売っているチキン。 数年前からセブンイレブンで、日本のダイエットにも使えるという鶏肉の真空パックが売られている。サラダとかにも使えるし、そのまま食べてもいいし。確かカロリーの記載もあったような。 タイの食品は、表示に関する規則が日本…

妖怪からなかなか進まない息子

タイの夜叉。 息子の興味の変遷がおもしろく。小さいときは爬虫類、救急車、サメ、鉄道と移り変わってきたが、途中からなんかモンスター系に興味が行き、そこからゴジラや日本の怪獣にハマり始めた。そして現在は妖怪に首ったけだ。タイの鬼であるヤック、す…

やっぱり明暗はタイ人向けか否か

戦場にかける橋。 この前の土曜日にカンチャナブリに行ってきた。ビックリするくらいタイ人がいた。ホアランポーンから特別観光列車が出ているみたいで、ほぼ満席の状態でやってきていたよ。橋の上もタイ人だらけ。オレも4回くらいここに来たことがあるけど…

本日は我が心の妻、蔡依林の誕生日

今日は我が心の妻、台湾歌手の蔡依林の誕生日だ。アムと同い年なので、彼女もついに40歳になった。以前はこの日のブログは中国語で求婚し続けるということをやっていたが、一時期、このブログを書かなくなっていて、それも途絶えてしまった。 初めて蔡依林を…

久々に日本のラーメンを食べた気がする

リキのピリ辛のラーメン 土曜日に久しぶりに日本のラーメンを食べた気がする。まあ、今年はこんな状況なので、あまり外に出ていないというのもあるけど、今年初めてなんじゃないかなって気がするんだけど。 いつ食べたかを思い返してみても、去年の12月くら…

ソイ24のビル

知多ラーメン。 この前スクムビット通りソイ24のビルに入った。名前忘れた。1階の表に両替所があって、テナントに知多ラーメンだったっけかな。それが入っているビルだ。 久々に行ったけれど、知多ラーメンってまだあったんだな。一度しか行ったことないけど…

静かなバーでおいしい酒を飲んでみたい

ソイ31のバー。 スクムビット通りソイ31にある照明屋の上にバーがある。今もあるのかどうか。数年行っていないのでわからないけど、すごく静かで、すごくいい雰囲気の店で、ここのハイボールとか結構おいしくて。 大人なバーっていいな。この前ハノイに行っ…

ドイツ式の塩パン

ベイオットの塩パン。 塩パンって日本で流行っているというか、もう定着しているようだけど、実際、おいしいね。特にオレが初めて食べたのがブレイウェイクってトンロー署の向かいにある店で、そこに佐藤さんというパン職人がいらっしゃるので、とにかくプロ…

ハイエースの動画をちょうど観ていたら

タイって日本と流行る車が全然違う。まあ、当たり前なんだけど。でも、オレが若いころはアメリカンのピックアップとか流行っていたし、サーフのほか、ハイラックスとかさ、四駆、今で言うSUVとかピックアップがかっこいいって。タイはトラックは仕事の車だか…

さすがに前週の番組を憶えているほどファンではないか

昨日の内容はこの前の日曜のアイドル番組の話で、あれを書いた時点では日向坂の番組はまだ観ていないって書いたはず。乃木坂の番組も観てなかった。 それで、今日観た。日向坂は今回もおもしろかったな。ここのところ、河田ひなって子がじゃんじゃん前に来て…

欅坂が盛り返しているけど2期生頼りだな

いやあ、一昨日の「欅って書けない」もまたなかなかいい回だったな。近々グループ名を変更するので、動きが活発化しているのか、力を入れ始めているのか、徐々におもしろくなってきた。 新2期生の増本キラちゃん(字はわからん)とかなかなかいい味を出して…

動画の新チャンネルを始めてたりして

1回目のサムネイル。 たくさんの人に助言とかアドバイスをいただき、YouTubeに新しくチャンネルを作った。元々あったチャンネルはタイ語でやっているのだが、そっちは続けつつ、こちらは日本語で。要は、映像も音声もほとんど編集はせず、ざっと作ってざっと…

アムの歯

オレが子どものころ、歯の矯正ってのは子どものときにしないといけないって聞いてたけど、タイだと大人もするよね。本当に効果があるんだろうか。 オレも子どものときに矯正をしたんだけど、歯医者のミスでむしろ悪化したんだよね。下の前歯はきれいだったの…

傘がない・・・・・・

タイが長くなると、というか以前のタイを知っていると、どうも傘を持つという習慣がなくなるというか。今はタイ人も傘を持って歩いているが、前はそんなことなかった。中にはレジ袋を被って歩いていたりとか、ある意味カオスだったのよ。 そもそも雨季に入れ…

乃木坂メンバーもコロナに

9月2日か1日のニュースで、乃木坂の与田ちゃんとでんちゃんがコロナに感染していたと。本人たちは無症状みたいなので大丈夫なんだろうけど、やっぱり感染するね。 結局のところ、日本、やばいなと。タイではもう特に気を遣わなくても感染しない環境になって…

コーヒーって薄めると麦茶になるのでは?

近々、動画でコーヒーゼリーを作る様子をアップする。ものすごく簡単で、間がもたないかもしれないが。コーヒーのパックをいただいたので、それを水出しで。 しかも、ひとつだけじゃなくていくつもパックをいただき。これが結構おいしく。 オレはホント、コ…

マスタングは間近に見るとやっぱりかっこいい

真っ赤なフォード・マスタング。 フォード・マスタングを見たよ。かっこいいな、生で見ると。中は真っ黒だったからわからないけど、たぶん右ハンドルのはず。日本はフォードがないけど、タイはまだフォードがあるので、マスタングが正規で売っているんだ。 2…

ジェットスキーに乗りたいけど

ジェットスキーやりたいけど・・・。 ジェットスキーってヤマハだかカワサキの水上バイクの商品名なんだよね、確か。コピー機をゼロックスと呼ぶような。タイは2010年以前はコピー機をゼロックスと呼ぶ人もまだいた時代だったよ。 オレなんかはいまだにトゥルー…