バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お別れ会

T嬢が11月2日に本帰国ということで、昨夜はギックの屋台でお別れ会。最初は食べ放題の黒田で和食かなと行く気満々になってたけど、考えてみたら主賓の意向を訊くべきだし。で、訊いたらタイ料理がいい、と。これも考えてみたら、日本に帰る人に和食なんて、…

本部にて警備員

最近よく本部で手伝いをしたりしているけど、昨日も19時から22時ごろまで、警備員のようなことをした。 この時期の菜食の『斎』*1と関係のある儀式かはま〜ったく不明だけど、何やら中国関係のお祭りというか、そんなもの。 寺の周囲を3周し終わりと実に単純…

5:10 帰宅

ぼちぼちみんなも帰りだす。 ハマさんもボスにいじられ厳しいようなので、タイミングを見計らって帰宅。

3:30 スティサン署へ

スティサン署へ戻る。俺の車もあるし、他に乗ってた人のバイクもあるので送ってもらう。

3:15 待機

再び待機。 またくだらない話で盛り上がる。 ハマさんはみんなに、火災なのに救急箱を持って走り出したことをスンゲェ笑われている。 ま、誰にでも失敗はあるさ。俺も何回もあるし。写真を撮るだけでなく、いよいよ活動に参加しはじめたとき、屋根に乗せてい…

2:32 車炎上?

出動。 怖い話で盛り上がりすぎてて、何が起こったのかわからないまま出動。 場所はラートプラオのソイ6。すぐ近くだ。 Uターンしてソイに入るころに、後方からサイレンを鳴らしまくって走ってくるレスキュー車。見たことのない車両。 これは、パホンヨーテ…

23:16 持ち場で待機

車の所属はパホンヨーティン署。なので、待機場所はラートプラオ通りとラチャダー通りの交差点付近。 しばし暇になる。 ハマさんとまたくだらない話で盛り上がる。俺の通っていた小学校は、男子は半ズボンで登校しなければならなかった。登校だけなのにみん…

23:15 交通事故現場

出発直前に発生した事故現場へ、すでに出動していた副隊長の車から応援要請があったらしく、急行。 久々の現場。 場所はラチャダー通り、ホワイクワンの立体交差点*1。バイクが乗用車に追突され転倒。乗用車はそのまま逃走。 けが人は意識もはっきりしている…

23:00 それぞれの待機場所へ

そろそろ各自の持ち場へと移動開始。 ロートさんの車に乗りたかったが、どうみても定員オーバーのため行けない。 ここはなんとしてもボスの車以外に乗りたい日。 いろいろと観察したが、パホンヨーティンの車に目をつけて、彼の周りをウロウロ。で、乗車。

21:30 ボス登場

ぼちぼちみんなが登場。ボスも登場。

21:00 待機

今日はちょっとばかしはりきって早めに出動。 ところが、いつものスティサン署の駐車場ではカラオケパーティーを開催してて、勤務中の警官らも含めて宴会。 しかも誰もいないし。 直前に待機開始していたロートさんに電話すると、どうやら搬送したおじいさん…

レスキュー

久々の・・・・・・。

史上最強の連続殺人犯

人殺しの新記録を達成。 113人。 プレステ1の*1『GTA』というゲーム。 チンピラのゲームで、ボスの命令を電話で受けて仕事をこなしていくゲームで、街の中を自由に走り回ってクリアしていく。ところどころに銃やマシンガンがあって、警察に追いかけられたり…

WoosaWoosa!!

WoosaWoosa!! 王心凌(シンディー・ワン)の曲の名前。WoosaWoosa♪〜って歌ってる。 元はタイのHULAHULAなんとかっていう曲。チャイナドールズにカトレヤ・イングリッシュ、ヤヤインとジェニファーの季節限定ユニットの最新の曲。最新って言っても去年とか一…

また寺

ハマさんのユニフォームを頼みに寺へ。 ちゃんと何人かいるし。 みんな金がないらしく、おとなしく帰ろうとしていたところへの登場で、酒を買おうだの言い出すし。 ハマさんはタバコをじゃんじゃん持ってかれてたし。 ま、たまには、ね。 そう思うようにして…

5:10 帰る

何もないので帰る。 ハマさんお勧めの、ソイ・ランナムにあるお粥屋に連れてってもらう。タイ語でジョーク。どろどろになるまで煮たお粥に内臓系に半熟卵。うまい! の一言。今後の定番になりそう。

2:56 再びスティサン署

再び待機。 ハマさんと志村の話やスクールウォーズの話をする。実際、俺より年下は生で8時だよ全員集合を見ていない、というか記憶にない。分かれ目の世代。ビバ! 77年!! スクールウォーズは小さすぎて意味がわかっていなかったから、今改めて見てみたい。こ…

2:38 出動

出動するもどうやら別働隊が病院へ搬送したらしい。

21:30 スティサン署へ

待機開始。 雨がぽつぽつと降ってくる。

レスキュー

何にもなくて書く気もしない・・・・・・。

レスキュー本部にて

昨日、レスキューの本部でちょっとお手伝い。 先週の火曜だったか水曜は夕方から降りだした雨で大洪水。初めて見たよあんな洪水。車のドアの下ぎりぎりあたり。通常20分程度の帰宅時間がなんと2時間半! 新車なのに気分も悪かったし。 何が言いたいのかという…

昨夜は

昨夜はミーティングと称してただの飲み会。また寺で。レスキューのメンバーと。 みんなワイルドというか、栓抜きがあるのにソーダの瓶を別のソーダの瓶やペットボトル、ライターなんかで開けている。終いにはテーブルの角とか椅子のふちとか、いろんなところ…

1:10 帰宅

なんとロートさんがもう帰る、と。 ま、俺も今日は帰るかな、と帰宅。 したら、ラチャダーとラマ9の交差点で警察に捕まりそうになる。赤ナンバーだから*1。 最初交差点でバイクを捕まえてて、俺のナンバーを見て「おいおい」って。でもユニフォームを着てた…

23:55 通信記録

23:55 俺→ハマ「ボスが真顔でポックはどうした? と。遠くへ日本語を教えに行ったと言っておきましたので。で、サヌックマイ?(楽しい?)」 (このあとすぐにハマさんから電話が入る。かなり楽しいらしいことを喋っているが後ろがうるさくてよく聞こえずムカ…

23:20 かつてのいつもの待機場所

久しぶりにロートさんの車へ。 俺は自分の車でGSまで行く。 でも到着したらみんな爆睡開始。 俺は女子大生と遊んでいるハマさんへメールを送ってみる。 ちなみにいきさつを話すと、ハマさんのミクシィ友だちT氏が某大学で日本語を教えていて、特別ゲストとし…

22:30 撮影会

個人写真撮影。というのはウェブサイトへ隊員の顔を載せるためだと。誰のウェブサイトかは知らないけど。たぶんボスがやっている。 ここで大爆笑のアメージングな会話。 三十半ばくらいの隊員がその撮影に対して、ボスに頼まれて撮影している隊員へ。 「撮影…

22:00 待機

スティサン署へ。 到着と同時にロートさんも来る。少し雨がぱらついているせいか、車には人が少なく今日は久しぶりに一緒に走れそうだとちょっと嬉しくなる。 ボスが「ポックはどうした?」と真顔で訊いてくる。本当なら「女子大生と・・・・・・」って言おうと思っ…

レスキュー

クーデター後のまともな出動第1回目。 新規登録をしたハマさんはなんと女子大生たちとパタヤへご旅行。

アムの弟の嫁が、勤め先の友だちの結婚式だか会社のパーティーだかに出るのに金のネックレスとかをつけるため、アムに借りにやってきた。みんなつけていくので自分もつけたいらしく。 ちなみにアムの弟はアムから1500バーツ借りている。 ついでに言うとアム…

6:10 帰宅

帰る。 ちょっとだけ寄るつもりが、もう空が完全に白みはじめ。 少しだけレスキューへの気持ちが萎えそうになった出動日だった。