バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

2015-01-01から1年間の記事一覧

年末年始にラジオ出演

年末年始にかけてラジオに出ることになった。といっても、2、3分程度の録音出演で、もうすでに録音済み。芸能人ってすごいなって思った。 放送内容はいろいろな国のタカラモノだそうで、今回はタイのタカラモノについて話した。タイトル:「コスモアースコン…

2015年のベスト5

毎年恒例の俺の2015年ベスト5を書いてみようと思うが、なんか去年は完璧に忘れていたみたい。履歴探してもなかった。 下記はこれまでの。 2005年:2005年俺のベスト5 - バンコクとレスキューと子育てとくだらない話と 2006年:今年も残りわずか・・・我的本…

タイの学校

タイは先週は3連休、今週は4連休。 が、今週、子どもたちの学校が5連休になる。というのは、明日(日本時間だと今日だけど)、学校前の一本道がなんか通行止めになるんだって。午後からなので、学校は一応午前中はやるみたいだけど、朝渋滞でやっと家に帰り…

ベトナムの話

気がついたら1ヶ月もブログアップしていなかった。今月はふたつの特集記事執筆をいただいた上にベトナムにも行ったから時間がなかった。ベトナムも10日以上前の話だけど。 ハノイはやっぱりいい街だな。今回の旅の誤算は3つ。 まずは寒いと思って長袖ばかり…

乾季に?

曆では乾季に入った。でも、一昨日の夜はものすごい降った。 ただ、自分でも10/28の夕方くらいからは乾季の空気を感じている。あ、そうだ! みたいな感じで乾季を感じるんだが、実際どうなんだろう。2000年のころ、タイ語学校に行っていたときに初めて雨季と…

子どもの学校で誘拐事件!?

昨日、子どもの学校で「誘拐か!?」という事件が起こった。 昨日、俺は夕方取材で不在。アムも仕事の用事*1でおらず、子どもたちの迎えを同じ学校に子どもを通わせる近所のママ友にしてもらった。姉と弟それぞれがネネと下の子と同い年。なので、下の子の担任…

今愚痴ってしまったこと

今ちょっと電話をしながらグチグチと言ってたことを書いておこうかなと。 なんか最近、架け橋って言っている人多くない? と。タイと日本の架け橋になりたくて、みたいな。言いたいことはわかるけど、なにそれって思っちゃう。本気でそう思っているなら、実際…

酒って恐いな

先日、久しぶりにスリウォンの鳥波多に行った。去年くらいからスリウォン辺りはGダイの打ち合わせか、鳥波多しか用事がなく。スクムビットに鳥波多ができたらGダイ以外に用事がなくなり、8月からはほとんど行ってない状態だった。今回は久しぶりにスリウォン…

11月はハノイ

ちょっくらハノイに行こうかと。今回は早めにチケットを見たこともあって、往復で3000バーツ台だった。前回は今年の1月で、あのときは6000バーツくらいしたと思う。航空券さえ安ければ物価は安いし、楽しめる。 年末はコラートに行く予定で、1月にはチェンマ…

こんなニュースが!

今日の産経新聞のサイトにこんなニュースが。「ツタヤ」管理の図書館に「女性を不愉快にさせる本」 蔵書にタイ風俗店ガイド 神奈川・海老名図書館 写真の右の、むちゃくちゃ見覚えがあるw まあ、確かに図書館向きではないというか、置いていちゃあだめな本…

ちょっと抜けたような気がする

なんだかやる気の出ない感じが続き、完全休暇を今週末に取ろうと思い、パタヤに行くことにした。家族連れだと行きづらいんだけど、外に出なくてよさそうなホテルを取って。 あとはとにかくここに向かって仕事を終わらせてと、取材も締切も詰め込んでいるんだ…

8月ももう終わりに

今年2月くらいからずっと忙しい時間が続き、そろそろ疲れが溜まってきた。どうしても仕事の感覚が鈍っているというか。ひとつひとつの仕事はなんとか集中してこなすんだけども、書き始めるまでに時間がかかる。なにかと理由をつけて延ばし延ばし。YouTubeみ…

スクムビット進出が相次ぐとついてない日と最近の悪い癖と

シーロムの人気店が続々とスクムビットエリアに進出中。 まず、8月頭は大枡。日本街に来た。初日から数日間は日本酒や焼酎が1本300バーツとかってすごいプロモーションしてた。ビールも30バーツだったかな。安いね。で、ちゃんと行ってきた。しかもプロモ開…

パラシュート兵が帰還したのはいいが、今度は・・・

パラシュート兵が帰還した。どうやら、同じ棟のずっと向こうの部屋に引っかかっていて、今日風が吹いたときに再度降下し、下で誰かが拾い、レセプションに持ってきてくれたみたいだ。実はパラシュートに部屋番号とネネの名前を書いておいたから、それに気が…

なんでまたこうなるのか

今日は空軍博物館に行ってきた。取材と家族サービスを兼ねて。 帰りに売店で下の子はヘリコプターのおもちゃ、ネネに飛ばせるヘリコプターと本格的なパラシュートがついた人形を買った。 自宅に戻ってから、ベランダからパラシュート兵を投げたら、落下せず…

昨晩は久々に

昨晩は久々にGダイ編集長と、これまた久々に大枡へ。あの浅草感はなんかこの前実際に浅草行ったこともあって、なんか不思議。いろいろ話せて楽しかった。やっぱり同業者は楽しいねえ。 ふと思い出したんだが、フカヒレか北京ダック、また食べたいな。取材の…

とりあえず今日から

とりあえず今日から筋トレ的なことをしようかなと。マジな減量を。 あと、近々、アルコールもやめたいなと思い始めている。たばこもやめて数年経つし、酒もやめられる気がしている。でも、自分にそれほど厳しく課すのではなく、柔軟に。飲まないといけない場…

中華が終わったが

一応一稿として中華料理の記事は上げ、一通り終わったというか、落ち着いたというか。 が。 たまたま別のところでヤワラーの話を書くことになり・・・。もう嫌・・・w 下の子がやっと学校に慣れたようだが、どうもその理由は登校途中にある消防署に寄るからのよう…

中華がきつい

28日から1日平均3軒、1店舗最低3品で取材をしている。 もう中華見たくない。昨日はマックスの4軒。で、今日は3軒。そのあと飲み会があるので、昨日今日が山場で、あとは1日2軒で収まり、土曜日で終了となる。 もう、中華見たくないし、食べたくないw ただ、…

タイは暑いのか?

一昨日の夕方、タイに帰ってきた。 早朝に自宅を出て、送ってくれた両親と羽田で食事をした。本屋に寄ったら、俺の書いた本、3冊ともあったよ。あと、Gダイも置いてあった。日本で売られているのは日本で刷っているんだけど、確かに製本の完成度や色合いがタ…

雨が降ると寒い

やっぱり、6月とはいえ、雨が降ると寒いな。夜も普通に涼しいというより寒い寄りなのに、雨が降るとかなりくるね。 今回の日本営業ツアーはだいぶよかったかなと思っている。って、毎回そう思って帰国するが、うまくいかなかったりするので、油断はできない…

迷言

母の迷言のキレ味が鋭い。 先日出版社まわりの帰りの終電で駅前にバスがいたんだが、動いているのかわからなくて乗らなかった。結果的には動いてて、翌日そんなバスがあるのか母に訊いた。が、知らないという。その直後に 「バスの最終って行き先のプレート…

まだ1週間も残っている

なんか、日本は大変だな。外国みたいだし。先週の水曜から昨日まで夜は全部のみの予定が入っていたし、胃も辛い。 しかし、日本は安い。もう物価はタイの方が高いんじゃないかなってくらい安いな。おもしろい店もいっぱい連れて行ってもらったし。 今日から…

日本滞在でやっぱり雨

今日くらいから東京も梅雨入りだって? 昨日から日本に入り、案の定、出版社巡りの日には雨が降るというね。最悪なのか、予想通りなのか。 日本の空気は乾燥しているね。気温が低いとそうなるのか。いつも夜寝ているときにのどが痛くなる。 昨晩、日本酒を一…

注射と空港とメガバンナーと

子どもたちの注射で病院に。相変わらず主治医は美人だ。 日本脳炎だったかな、注射。タイはまだあるんだけど、そんなことよりも下の子の反応が気になった。ネネは病院に行く数日前から大騒ぎし、当日は家から出るのが大変だったが、さすがに大きくなって大丈…

やばいこととムチャクチャしんどいことと下の子の朝の話と

明後日の夜に日本に向かうのだが、なんの準備もできていないし、今日この時点で土産も買っていない。時間がなくて、明日買いに行く感じだが、間に合うのかどうか。 今回はあまり詰め込まない営業ツアーのつもりだったが、結局ほぼ全日の日程が確定した。また…

下の子の学校と日本行きの件とゴザ居酒屋と

下の子の学校、といっても幼稚園か。高校まで一貫だし、ネネも一緒に通っているから学校って呼んじゃうな。実際、タイ語でも幼稚園ではないんだけど。 下の子がこれでもかというくらいに学校に慣れないw 今月半ばに始まって、制服着て通い出してから最初の2…

タイ 裏の歩き方 出版!

4月の怒濤の取材日程と、5月は執筆日程&取材&6月日本ツアーまでの詰め込みでばたばたしておる。んで、気がついたら、またブログ放置状態。幸いなのは誰も困らない点だ。 実はまもなく誕生日なんだが、大体38歳になっておめでとうもなにもないし、誕生日だか…

学校始まる

学校が始まった。正確には下の子は昨日から。ネネは今日から。なんで同じ学校なのに同じ日にしないんだろうな。 昨日は下の子は涙を浮かべながらも教室に。帰りは迎えに行かなかったが、アムが言うにはなんか楽しそうだったみたい。そろそろ慣れてきたかな。…

ラインが来た

月曜日にカラオケ嬢に木曜に連れ出しして飯連れてけと言われ、しかも2500バーツをショート代として払ってほしいことも。それを快諾した。取材しないといけないからね。 でも、そのあとに別の人が取材に応じてくれることになり、キャンセルした。もちろん連絡…