バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

スクムビット進出が相次ぐとついてない日と最近の悪い癖と

 シーロムの人気店が続々とスクムビットエリアに進出中。
 まず、8月頭は大枡。日本街に来た。初日から数日間は日本酒や焼酎が1本300バーツとかってすごいプロモーションしてた。ビールも30バーツだったかな。安いね。で、ちゃんと行ってきた。しかもプロモ開始の17時きっかりに入店って。4人で焼酎3本日本酒3本くらいあけたと思う。酔っ払いすぎて椅子に背もたれないのによっかかろうとして椅子から落ちたw
 ちなみに大枡のあとに、原始焼に移動した。ハマさんとかの関係で、三浦泰年さんらと合流した。ヤスさんってみんな呼んでて、すごい有名人なのね。もうちょっとサッカー知っておかないとな、俺w プロフィールをネットで見てたら、下の子と誕生日が同じ、7月15日だった。
 それから、最近の俺のヒット居酒屋、鳥波多゛(とりはだ)もまさに今日、スクムビットに来た。ソイ33のUBCビルの地下。実は昨日、グランドオープンに先駆けてレセプションパーティーがあり、店長の田中さんにお招きいただいた。と言いつつ、俺とハマさんと、チョンブリFCのオグさんと3人で普通に飲んでただけだけど。おいしいよ、ここは。しかもここNEW鳥波多゛(マジでこれがスクムビット店の名前)は豚肉も扱っているということでメニューが充実。たまらんね。今後はタニヤやパッポン、Gダイに用事の際にあっちを使い、ほかのときはスクムビットを使う感じになるかな。もう鳥波多以外には行かねえな、これは。
 ちなみに。その後、近くのスナックに行った。名前忘れたけど、結構若い子ばかりの店。女の子たちが隣に入れ替わり立ち替わりで来てくれたんだが、大学生の子がずっと俺の隣から離れなくなった。これってやっぱ俺のこと好きなのかね。



 先日、アムがどっかで車のナンバープレートの前を落としてきた。それの再交付に行ったんだが、事前に登録証でどの陸運に行くか確認させたのに、そんなの載ってないというから近くの第3陸運局に行った。したら、チャトチャックだった。第1ね。根本的なところができないって、アムってなんなんだろうね。
 で、もうその日は行けないので帰ろうとしたら、縦列駐車の車がロックして動けないし。放送してもらっても来ない。たぶん聞こえなかったんだろうな。謝りもせずささあっと行ってしまったよ。この間20分。
 その時点で大体9時半くらいで、銀行に行きたいからとアムにセントラルデパートの開店時間を見てもらったら、9時半だって。これ、あとでわかったんだけど、ラインで友だちに聞いただけなんだぜ。頭どうかしているよな。
 で、ついたら10時半開店って。隣のビッグCは間違いなく9時半というので行ったけど、肝心の農民銀行がないし。仕方なくATM操作でどうにかしのいだ。
 それから、1週間ほど前に自室の本棚が突如崩壊したので、修理のためのトンカチと釘を買おうと上に。ビッグCって探すと売ってないんだよな。全然みつからず。
 もういいということにして、朝飯に。が、10時半からだって。その時点で10時15分くらい。だったらセントラルで和食がいいと、そっちにまた移動して待って、そんで最上階に行ったら飯屋は11時だって!
 ホントろくなことない。



 3月くらいからずっと怒濤の仕事ラッシュだったので、営業活動もできず、ちょうど8月は少し落ち着けそう。まあそれでもすでにほとんど日程は埋まっているんだけど。これまで早寝早起きもまったくできない状態になったいたので、8月にそのリズムを取り戻そうと、7月はそのことばかりを考えてがんばった。
 でもねえ。悪い癖というか、8月は予定が入っているけどぎっしりではないので余裕がある、というのがわかっているからついつい今日の分をサボってしまう。それを明日に回し、明後日に回し、結局8月も5日を過ぎているのになかなか落ち着かない。
 ちょっと数日間はびしっと仕事をして、来週月曜くらいからは落ち着くようにしたい。できるかな?