バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

また月末ぅぅぅ

こうしてまた月末が・・・・・・。 今年の頭あたりから残すところあと11ヶ月ぅぅぅとか言ってたけど、マジ、間近じゃんかよ。 今年も何にもなく。波乱ばかりでした。って、毎年波乱ばかりで落ち着かんなぁ、俺。 そりゃ貯金も貯まらんわな。 ちょこちょこっ…

日曜 公園へジョギング視察

ジョギングをしながら視察ではなく、ジョギングをするための視察というか。 ルンピニー公園へ行っただけで。 来週からダイエットのためのマラソンをします!!*1 アムが腹減ったとか言って。何が食いたいんだよ? って訊いたら 「ソムトム」 だって。 ソムタム*…

土曜 ジョディ・フォスター「フライトプラン」

映画を見に行った。ジョディ・フォスターの「フライトプラン」。 つまらん。 最近の映画って意外な展開ってないよね。ああ、そういうことね、みたいな。 それにしてもジョディは老けたね。ま、そりゃあそうだけどね。もう今なら気を引くために大統領を撃った…

5:15 帰宅

なんもないから帰ろう、とロートさん。 そうっすね。 ヘビだけかよ、今日の事件は!! あ、でも酔っ払った女の子が道の真ん中でぶっ倒れて、それを起こそうとした女の子らも力がなくてブラジャーもパンツも丸出し状態に女の子がなってたし、走ってるタクシーか…

5:05 元のGSへ。

オッサン連中は帰宅。 俺は荷台でまたまた仮眠。

4:42 現場到着

現場は裏道の小さなアパート。 住民のオッサンが酔っ払ってひっくり返り頭を打って出血。 ただそれだけ。 自分で病院へ行くということで引き上げることに。 ま、行くにもオッサン5人ですでに満杯だものな。 満載の笛ピロ中年軍団にギュウギュウに囲まれなが…

4:38 けが人アリ、の通報

けが人がラチャダーのソイ15にてありとのこと。 本日1件目の出動!! したら、やっぱりオッサンら全員同乗。マジ? オッサン5人がサイレンを鳴らしながらぶっ飛ばすトラックの荷台に? けが人をどうせいっちゅうねん!! しかもみんな自前の笛をピロピロピロピロォ…

3:27 タイ人の若い人は頭が悪いのでは?

タイ人の若者って酒の飲み方がわかってない。なんでこうも楽しい酒を飲めないのかねぇ。東京の春によく見る新歓コンパで大騒ぎしたりぶっつぶれる田舎者並みにタチが悪い。 最も頭悪いなぁって思うのが、ずらりと2列に並ぶタクシーの内側の3台目以降に乗ろう…

3:10 ヘビだぁぁぁ

これより数分前に無線でなにやら騒いでいたけど、どうやらあるホテルの前でヘビが出たらしく、それをラマ9レスキューの奴らが捕まえにいったらしい。それを持って帰ってきた。 巨大なニシキヘビで、180cm以上はあったし、太い! そういえば俺、ワニには触った…

2:37 事故の音?

道路の進行方向に向かって前方で1件、後方で1件、車の衝突する音が聞こえる。 前方は確実にぶつかったらしく、走って逃げる若者と追いかける警官の姿。いったい何したんじゃろか。でも車もさっさと行ってしまう。 後方は結局わからず。なんもなかったってこ…

1:55 ソイ6へ移動

いきなり起こされて、どやどやみんな乗りこんできた。 今日は来たときからどっかで見たことのある連中がいっぱい。ラマ9あり、ディンデン署やらホワイクアン署の直属のボランティアやら。 総勢5人のオッサンがトラックの荷台に揺られながら移動。 寝ぼけた頭…

0:52 仮眠

別働隊も去り、なぁんもすることないし。今日は何もない予感が。 かなり眠くなったから、ピックアップの荷台で仮眠を取ることに。

0:27 別働隊が来て

別働隊の車がクイッティアオの屋台*1を食いにきた。確かにここのはウマイ。あとカオマンガイ*2もここのは激ウマ! この別働隊の車のオッサンはアムと同じ地方出身で(といっても顔見知りではない)、やたら俺を弄ろうとする。無線を使え使えってウルサイし。娘…

23:35 待機開始

いつものGSへ。 先週は両親来タイのため休んだわけで。その前の週に俺の無線機の修理を頼んでおいたけど、やっぱり直らなかったみたい。呼びかけても相手に声が届かないの。こうなるとただのラジオだよね。ま、どうせ聞いててもわからないし、俺が使うことっ…

レスキューでヘビ

レスキュー日です。

タイのガソリンスタンド

タイのガソリンスタンドは、日本で言うところの高速道路にあるサービスエリアの役割を果たしている。トイレ、軽い食事など。 なんでかっつうと、多分道路の作り方にあるのではないかと俺は推測する。 というのは、タイの地方の道路は一般道でありながらスタ…

アユタヤへ

今日は用事があって*1アユタヤへ行った。ひとりでアユタヤってなんか寂しい。 まだ休日気分が抜けてないんだなあ。 金持ちになりたい。しかも努力しないで。 特許だな、狙うは特許。 ↑昨日と同じ。 いや、書きだな。書くことで食っていきたい! がんばらねば…

ね、眠い

両親が帰って、部屋に戻ってからすぐに寝たのにスンゲェ眠い。 仕事もしたくないし。 金持ちになりたい。しかも努力しないで。 特許だな、狙うは特許。

そしてさよおなら

いよいよ最後の時間。 これは親であれ友人であれ、帰っていく人を見送るっていうのは寂しいもので。だから俺はタイのデパーチャーのフロアって好きじゃないんだよね。自分が帰るときもそうだし*1人が去っていくときもそうだし、なんか孤独になる。 帰りの車…

すっかり忘れていた結婚の話

空港へついてチェックインも簡単に済み、4階のバーで軽く食事。 そのときになってすっかり忘れていた結婚の話を思い出した。言ってなかったし*1。 アムが金目的でつき合っているのではないかといったことを心配していたようだけど、それはないでしょう。だい…

ホテルへ

とりあえず7時半に送迎のバンとガイドが来るということで一旦帰る。 でも車もあるし、空港のチェックインなんて俺にだってできるし、帰ってもらおうかとなった。もし、規則とかなんかでできないというのなら併走して空港へ行くつもりだった。 なんてことはな…

ゲイソン

ワートレの向かいにあるゲイゾンプラザへ。ここへは去年ベッカム夫妻もやってきたというところ。一番上のフロアにはアンティークっぽい洒落た家具やら仏像やらがある*1。ここはオカンのお気に入りゾーンとでも言おうか。 それからスーパーへ行って、インスタ…

タイスキ「MK」

結局カオサンではなんかぱっ惹かれる物がなくて移動する。 セラドン焼きの店に寄るも休業中だしということで、ワートレへ向かう。そして時間も時間だし、ちょっと遅めの食事をすることに。 予定通りのタイスキ*1「MK」へ*2。 MKのビールはいつもキンキンに冷…

カオサンで天才のマッサージ

今日は遅めのスタートで。 最終日だし、この日はおみやげ探しの日と決めていたので。 まずは定番のカオサンへ。今日は別に目的があって、オヤジをマッサージに連れていくこと。でも変なマッサージもなんなんで、バンコクでもベスト3に入るといわれるマッサー…

最後の日はおみやげの日

最終日。 今日はちょっと遅めのスタート。

スカイトレイン乗車

とりあえずタクシーにも乗ったしトゥクトゥクにも乗ったし路線バスにも乗ったし船にも乗ったし、あとは電車か。 なので、時間もまだあることだからスカイトレイン(BTS)で帰ることに。でもおもしろいことなんてなんもなかったけど。 というわけで本日は終了…

ビートルズ・マニア

シッコしたいからとトイレにみんなで行ったら雨が降り出してしまった。これじゃあオープンエアは無理だしねぇ。 というわけで急きょ変更。遠くもないところで俺のお勧めはタニヤ通りのシーロム通り入り口にあるアイリッシュパブ。1年位前に行ったときに40代…

屋台

今夜の食事は屋台料理で。しかも、俺とアムがいっつも行くお店へ。 ギックの店でしょうが? でもギックはいなかった。残念。 辛くて無理かなと思ったけど結構いけてたみたい。もっと意外だったのは、ソムタム*1が一番の気に入ったみたいなこと。 それから小象…

暁の寺

バンコクへ急いで帰ってきた。 というのは、暁の寺をとにかく見ておこうということで。閉園時間が夕方だから。 渡し舟で川を渡り、寺へ入った。 また階段が急だし。 それに、近くで見るとなんかかなりちゃっちい感じがしたし。 各階段の横に動物の置物があっ…

ロッティー・サーイマイ

アユタヤ周辺はなぜだかイスラム教徒が多いらしい。何年か前に知り合いの人とアユタヤへ来て帰る途中、ガソリンスタンドでM16を持った男が影から給油中の警官を見ているところに出くわしたことがある。怖かった。 んで、そういう関係かどうかは知らんけど、…