バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

タイで就職するには

とりあえず内定しているはずなんだけど、連絡がない。昨日人材派遣会社へ電話したら「契約内容を文書にしてメールで送ってもらうんですけど、まだ来なくて。でも99%大丈夫ですよ」だって。あとの1%はなんじゃぁぁぁぁぁ!! いやぁ、人材派遣会社っていいね…

ま、まさか・・・・・・

おいおい。 今日メールしておきますからって、なんもねぇっすよ。どうなってるんすかねぇ、就職の件。 というわけで、就職は今現在確定せず。 昨日の昼、タイ・カンボジア国境の置屋*1の呼び込みの少年から電話があった。 ちなみに置屋とは、普通の家・アパ…

面接行ってきたPart2

本日は2軒目の面接。スクムビット通りソイ42*1にある建築関係の会社。 結論からいうと、ナシ、ということで。 昨日のがあるから*2自分にかなり余裕があった。だからあんまり切羽詰まってなくて観察できたからだけど、あちらの社長さん*3はタイをスゴイ好きっ…

初面接

さっき面接行ってきた。人材派遣会社通しての1軒目。 いつも思うんだけど、俺って本番強いなぁって。今日は久々に緊張しちゃって、会社のあるビルに40分も前に着いてロビーをうろうろしてた。ああ、どうしようって。自分に言い聞かせてさ。俺は本番に強いん…

取材受けちゃった

行ってきました、取材!! レスキューだけのことではなく、俺がタイに来た経緯のようなことまで。何から話せばいいかな、なんて思いつつ、5時間ぐらいしゃべり通した。俺、しゃべるの下手だから話しが行ったり来たりしちゃって、大変だったと思う。でも根気よ…

・・・・・・

面接の予定が入ったし、久しぶりに午後まで寝てた*1。 のんびりしようと思って、DVDをつけた。今まではジョーリン*2のVCDとDVD*3をヘビーローテーションしていたが、前回帰国*4したときに大塚愛にかなりハマり、現在ではジョーリンと大塚愛のヘビーローテ。…

テン君、スーパースターに??

テン君、スターになっちゃうかも*1。みんなの手の届かない人になっちゃうかも。 というのは、昨日の2軒目の人材派遣会社を終わって出てきたら、WEB*2から電話で、なんか俺と連絡したい人がいる、と。言われたところへ電話したら、近々日本でタイに住む日本人…

なんか風向きが変わったような

というわけで今日、新たに2軒、人材派遣会社に行ってきた。 1軒目はサートーン通り*1にある日本人会が入居するビルにある会社。パソコンでまず登録。しかも間違って書き終わってから消してしまったし。英語のテストもパソコンで。超簡単。選択形式だし。って…

アソークばかり

昨日は何もなかったって書いたけど、そういえばあった。 一昨日のパスポート増補の引き取り。初めてだったけど、何よ。テープで新しいページがとまっているだけじゃない! あれに916バーツもかかるとは。 あと、ブログ書いたあと、人材派遣会社の人に会った。…

なぁんも、ないっす

なんにもないっすよ、今日は。金もないし、仕事もないし。 昨日紀伊国屋書店*1に行ったけど、フリーコピーが全然なくて、さっき行ったらいっぱいあった。 バンコクの無料新聞の多くが月2回の発行で、大体5日と20日。 で、求人欄を見たけど、ないね、全然。 …

つ、ついに・・・・・・

ついにこの日がやってきてしまった。金が底をついてしまった。もう笑うしかないね。どうにかなっちゃうのがタイ。そして俺にはクレジットカードという強い味方がいるのだだだだだだ!!!*1 さっき、領事部*2に行ってきた。パスポートの増補のため。要するにペ…

キャットファイトでバンバン

昨日はレスキュー行ってきたよ。 例の人材派遣会社登録で、紹介できるところありますよ、なんて社交辞令で言ってるんじゃないかと疑いはじめてから、なんか悶々というかイライラというか、部屋にいても仕方ないからレスキューへ。ちょうどアムちゃんもいなか…

行ってきました、人材派遣会社!!

ついに行ってきた、人材派遣会社。今回は、まあ登録ということで。 ある人の知り合いがそこの社員で、その人に連絡とって行ったのにいなかった。結局、自分で登録に行ったのと変わらないような。 kenさん*1がいうには、登録時の面接でボロクソに言われた、っ…

明日は

いよいよ明日、人材派遣会社に登録する。知り合いの知り合いがその会社に勤めているそうで、紹介してもらった。 紹介って結構大事なんだと思う。 というのは4、5年前、今では日本語のフリーコピー*1に広告を載せている所だけど、当時は、主にタイ人に日系企…

テレビで見た話

今日もまた、レスキューはお休みで。というか仕事が見つかるまで行けない。もう金ないっす。レスキュー話はしばらくお待ちを。 カオサン*1時代からの知人が来タイ。ソンブーン*2で食事。みんなはそのままナナ*3へ遊びに行った。 俺は最近ほとんど遊びに行か…

その詐欺の話

今日は観光警察の話。ついさっきのことで。 何度か引っぱった詐欺事件の通訳の話。まず事件の概要から。 Sさん*1が4月の後半、チットロム*2周辺を歩いていると、タイ人らしきカップル(自称アン(女)とアレックス)に声をかけられた。しばらく話しをして、まあ…

ゴーゴーバーへ

ちょっと用事があって、今夜も出勤せず*1。 用事というのは、就職のこと。もう金がない。月末の家賃すら払えない。なので、言い訳をせず(というか、できない)に就職活動を本気でやろうと。 できればもう人の下で働きたくない*2。だから自分で何かビジネスを…

警官と飲む

昨夜、友人の友人が近所に飲み屋を開いたから、と行ってみた。さらにその友人の警官Tさんもいた。同僚を連れている。2人とも制服・・・・・・。警察はみんな、朝8時ごろから24時間勤務。昨夜は22時過ぎに会ったから、その時間に制服ってことは明らかに勤務中…

ラマ9レスキューとは

今日は出勤日だけど、行きません。 今回は昨日出たラマ9レスキューについて。 まず一般的にレスキューといえば(←タイで)報徳堂とルアムガタンユーだということはもうわかっていると思う。このレスキューは政府にも認可されている。警察も事故や事件現場の怪…

昨夜の出動は??

昨夜の出動は・・・・・・。 昨夜は22時50分ごろ出勤。金曜の夜ということもあって出勤率は高かったな。車が5台*1。 23時40分。ラチャダー通りのロータス*2前で事故発生の一報。出動するも、通報者の間違いでラチャダーではなくラマ3世通り*3のロータスだっ…

今晩こそは出動するぞ!!!

今日は偶数日。今晩こそは出勤するつもり。 今現在、俺は無職。金がない。チームの集合場所はラチャダーのずっと奥、象ビル*1の近く。タクシーで行くと片道100バーツ*2くらいかかるから、ちょっと痛い出費。アムちゃん*3も働いてないから厳しい。だから最近…

スプラッター

昨日はサボったので今日はレスキューとは全然関係ない話。 昨日の夕方、彼女*1と映画を見に行った。映画必ずワートレ*2に行く。現在俺は無職なのでバスにも乗らず*3歩いて行く。といっても10分15分程度。 *4 *5 だから歩きも苦にならないでしょう、それくら…

今日は出動の日・・・

レスキューは本隊員は月4日の休みがある*1。月の半分が日勤で半分が夜勤。2班あるから、月の前半が日勤なら後半が夜勤となる。ただし大災害があったら勤務体制に関係なく出動となる。特にバンコクのポーテクトゥング*2とルアムガタンユーは大災害時には地方…

なぜレスキューに

昨日は出動どころか自宅に引きこもってたので、レスキューしてない。なので、なんで隊員になったかという経緯を。 そもそもなんでだかわからないけど、死体が好きだったっていうのがある。ともだちの家で見てたビデオの影響*1かもしれない。漠然と、見たいな…

華僑報徳善堂とは

いきなりブログを開始したので華僑報徳善堂*1の説明をしておきたい。 まず、ここタイ・バンコクでは消防署はあるものの、日本のようにそこには救急車が所属しない。救急車はだいたい各々の病院が所有していて、基本的にはその病院の患者のみしか搬送しない。…

久々の出動

昨夜、といってももう明け方だったから今朝か。これといって目立った事故も事件もなく平和だったラチャダーエリア*1で、久々に出動*2。 土曜から日曜にかけての、事故発生の可能性が高い日にもかかわらず、出勤率が低い*3。おかげでボスのの車*4に乗ることに…